デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ティちゃん&ふくちゃん!
いつもの定点ポイントには、

米ぬかが置かれていました。

恐らく、ハクチョウさん、カルガモさんへとプレゼントだったと思われます。


よく、カルガモさんたちは、

この米ぬかを食べます。

でも一口食べると、また川に戻り水を飲み、再び戻って食べる。

と繰り返しです。


ハクチョウさんは首が長いので、そんなことをせずとも食べられます。

この時は、オオハクチョウさんよりもちょっと首の短いコハクチョウさんのティちゃんが

米ぬかを食べていました。


DSCN6694_convert_20170923074722.jpg

(米ぬかを食べるティちゃん!)

このティちゃんですが2016年3月に羽を怪我してから、

ずっと滞在組と一緒です。

お年はわかりせんが、地元の方は、「このふくちゃん。若いと思うよ!」

と言っていました。


duck4もこのティちゃんは、若いコハクチョウさんではないかと、

何の根拠もありませんが、そう地元の方が言うふくちゃんが若いと思っています。


ちなみに、地元の方は、duck4がティちゃんと名づけたこの仔をふくちゃんと呼んでいます。

呼ばれて混乱しないのかなと思うのですが、

今のところ、ティちゃん、ふくちゃんのどちらでも良いようです。


ここで、どうしてduck4はティちゃんと名づけたかというと、

クチバシの模様がTの字になっていたからそう呼ぶようにしました。

ただ、最近、ふっくらしてきているので、ふくちゃんぽい体形になってきているティちゃん。

そんな姿を見ていると、ほっとさせられます。


DSCN6695_convert_20170923074751.jpg

(ティちゃん&ふくちゃん!)

追伸

2017年9月25日(月)午後8時~9時。

BSプレミアム『ワイルドライフ』「ロシア 北極圏のツンドラ 白夜の子育て ハクチョウが闘う」

が放送されます。

冬の使者コハクチョウ。春にロシアへ渡るが、最新の科学でどこに行くのか、詳しく解明されてきた。そこは、シベリアの大河コリマ川河口周辺。北緯70度に近い北極圏で木も育たない寒冷なツンドラの大地だ。雪と氷が解けるのは6月から9月のわずか3か月。その間コハクチョウは大急ぎで子育てをする。キツネやカモメなど卵やヒナを狙う敵と果敢に戦う姿は、日本で見られる優雅な姿とは大違い。短いツンドラの夏の大自然を描く。引用)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/25 05:15] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<上からお邪魔したアドちゃんとシンちゃん! | ホーム | 3歳の若鳥のアドちゃんのお顔!>>
コメント
duckさんお久しぶりです(*^^*)
滞在組の皆SWANS元気そうで何よりです♪

今夜はティちゃんの故郷を思い描いて放送を楽しみたいと思います(^^)
[2017/09/25 17:08] URL | kiang-village #6facQlv.[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

米ぬかも食べるんですね。
粉なので食べ難くないでしょうか。
[2017/09/25 17:29] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
kiang-villageさんへ

こんばんは!

> duckさんお久しぶりです(*^^*)
> 滞在組の皆SWANS元気そうで何よりです♪

1羽減って6羽の滞在組になってしまいましたが、元気にいますよ!
まもなく10月、飛来組がくるので、縄張りを守るために、
リーダーの斑ちゃんがパトロールを始めることになりますね!

> 今夜はティちゃんの故郷を思い描いて放送を楽しみたいと思います(^^)

ティちゃんのふるさとが放送されるので、とても愉しみにしております!v-519v-521
[2017/09/25 19:18] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 米ぬかも食べるんですね。

ティちゃんは、米ぬかを食べていました!

> 粉なので食べ難くないでしょうか。

カルガモさんも食べていたのですが、喉が渇くのか飲み込めないのか、
食べるとすぐ川に戻り水を飲みまた食べに戻りますね!v-519v-521
[2017/09/25 19:20] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2724-d9383e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR