デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
3歳の若鳥のアドちゃんのお顔!
9月下旬。

もうそろそろツバメさんを見かけなくなるかなと思いきや、

まだ、いつも定点ポイントでは飛び回っていました。


そろそろ、渡っていった方がいいのではと思います。

もし、この仔が今年生まれたばかりの若鳥だったら、

まだ見知らぬ南の国への長い旅が続けられるのかと心配になりました。


ところで、まだ9月下旬ということで、

滞在組のハクチョウさんたちは、のんびりと過ごしています。

そして、このアドちゃんは、

こんな表情を見せてくれました。


DSCN6687_convert_20170923074416.jpg

(目を閉じるアドちゃん!)

DSCN6688_convert_20170923074452.jpg

(目を開けるアドちゃん!)

DSCN6689_convert_20170923074516.jpg

(再び閉じるアドちゃん!)

DSCN6691_convert_20170923074550.jpg

(再び開けるアドちゃん!)

目を開けたり閉じたりです。

閉じるときには、下のまぶたをくっつけて閉じる様子です。


そしてアドちゃんにズームでレンズを向けると、

「あんたなーに!」と言った表情で覗き込んでいるようでした。

近くで見ると、いつもは気弱そうなアドちゃんも勇ましく見えます。

3歳の若鳥のオオハクチョウさんのお顔をしています。


DSCN6692_convert_20170923074624.jpg

(3歳の若鳥の顔のアドちゃん!)

追伸

2017年9月25日(月)午後8時~9時。

BSプレミアム『ワイルドライフ』「ロシア 北極圏のツンドラ 白夜の子育て ハクチョウが闘う」

が放送されます。

冬の使者コハクチョウ。春にロシアへ渡るが、最新の科学でどこに行くのか、詳しく解明されてきた。そこは、シベリアの大河コリマ川河口周辺。北緯70度に近い北極圏で木も育たない寒冷なツンドラの大地だ。雪と氷が解けるのは6月から9月のわずか3か月。その間コハクチョウは大急ぎで子育てをする。キツネやカモメなど卵やヒナを狙う敵と果敢に戦う姿は、日本で見られる優雅な姿とは大違い。短いツンドラの夏の大自然を描く。(引用)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/24 05:05] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ティちゃん&ふくちゃん! | ホーム | アドちゃんにまつげ!原稿完成!BSでワイルドライフでコハクチョウさんのことが放送!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

明日の8時からの放送、楽しみにしています。
ハクチョウさんの子育ての様子などが見られるようですね。
[2017/09/24 16:53] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 明日の8時からの放送、楽しみにしています。

duck4もです!
ビデオに撮っておこうと思います!

> ハクチョウさんの子育ての様子などが見られるようですね。

シベリアで子育て中のコハクチョウさんの写真集を見たことがありますが、
蚊が多かったり、カモメが飛んできて突っついたりと大変なようですね!
そんな繁殖地から、ハクチョウさんたちが、まもなく10月下旬には戻ってくるようですね!v-519v-521
[2017/09/24 20:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2723-61d9731c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR