デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
アドちゃんにまつげ!原稿完成!BSでワイルドライフでコハクチョウさんのことが放送!
暑さ寒さも彼岸までというように、

朝晩は涼しくなってきました。

日中も、気温は、真夏並みに上がることがありますが、

空気がカラットしているので秋になったと実感しています。


ところで、アドちゃん。

まつげのような毛が!?


いやハクチョウさんにはまつげはありませんが、

まるで、まつげのようです。


おそらく、

お顔近くから抜けようとしてしている羽毛が細いので、

そのように見えてしまいました。


DSCF5280_convert_20170922072338.jpg

(アドちゃんからまつげ!?)

話は変りますが、

ついに、日本白鳥の会へ寄稿する原稿が完成しました。

何度も読んでduck4なりに納得できたので、

原稿を添付メールで送付しました。


これで、5年間続けてきた滞在組のハクチョウさんの記録を、

何かの形で残しておきたい。

それが、紙という媒体で初めて実現できそうです。


ただ、一時、本という形も選択肢のひとつだったのですが、

それには、まだ滞在組のハクチョウさんたちのお話は進行中であること。


他にも、このような羽を怪我して居残ったハクチョウさんについて、

出版されている方がいるので、オリジナリティーにはかけるのではないか?


また、本にした場合、どれだけのヒトに読んでもらえるのかという費用対効果を考え、

日本白鳥の会の会員になり、ハクチョウさんの専門機関に

七北田川の滞在組のハクチョウさんのお話を形として残していただける道を選びました。


これで、七北田川で、

飛べないというハンディを乗り越え共に生きているハクチョウさんの気持ちを伝えられたらとも、

思っております。


原稿を送り、何か、ひとつ仕事を終えた感じがしましたが、

まとめながら、また書きたいという欲求も生まれ、

次の構想がもうduck4の頭にはあります。


追伸

2017年9月25日(月)午後8時~9時。

BSプレミアム『ワイルドライフ』「ロシア 北極圏のツンドラ 白夜の子育て ハクチョウが闘う」

が放送されます。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/23 05:17] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<3歳の若鳥のアドちゃんのお顔! | ホーム | クズの葉っぱはハクチョウさんたちの大好物のひとつ!>>
コメント
duck4さん こんにちは~^^

やっぱり
彼岸のころになると涼しくなってくるんですね
暑い暑いと言いながらも
季節はこうして廻ってくるんですね

白鳥さん達にとっても試練の夏をのり越えてしのぎやすくなりますね


5年間の努力がこうして活字になり
感慨深い気持ちでしょうね

おめでとうございますv-352

duck4さんの
白鳥さんたちに対する愛の行動がますます広まってほしいですね^^


[2017/09/23 12:21] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

5年間のハクチョウさんの記録、お疲れ様です。
大変な仕事で、完成してホッとされたことでしょうね。
[2017/09/23 19:28] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> duck4さん こんにちは~^^
>
> やっぱり
> 彼岸のころになると涼しくなってくるんですね
> 暑い暑いと言いながらも
> 季節はこうして廻ってくるんですね

早いもので、暑さ寒さも彼岸までというようなことを実感しますね!
夜も長くなってきましたし、朝晩は涼しくなってきました!

> 白鳥さん達にとっても試練の夏をのり越えてしのぎやすくなりますね

暑さも乗り越え、最近は食欲もあるようですね!
冬になる準備を滞在組のハクチョウさんたちも始めているようですね!

> 5年間の努力がこうして活字になり
> 感慨深い気持ちでしょうね

こうやったまとめられたのも、滞在組のハクチョウさんたちのおかげですね!
いろいろハクチョウさんたちが教えてもらいましたね!

> おめでとうございますv-352

ありがとうございます!

> duck4さんの
> 白鳥さんたちに対する愛の行動がますます広まってほしいですね^^

近くで見ていると、ハクチョウさんたちの想いというものを強く感じることがあるので、
これは不思議なことですよね!v-519v-521
[2017/09/23 20:24] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 5年間のハクチョウさんの記録、お疲れ様です。

ひとつの区切りになった感じがしますね!
5年もハクチョウさんを記録していると、いろいろな発見もありました!

> 大変な仕事で、完成してホッとされたことでしょうね。

ほっとしましたが。
また新たな想いも強く感じるようになりました!v-519v-521
[2017/09/23 20:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2722-40dc0cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR