デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
クズの葉っぱはハクチョウさんたちの大好物のひとつ!
暑さ寒さも彼岸までというように

朝晩は、涼しくなってきました。


滞在組のハクチョウさんたちも、そんな季節の移ろいを感じているのでしょうか。


自生しているクズの葉っぱを摘み取って、川に浮かばせると、

滞在組のハクチョウさんたちは食べてくれました。


DSCN6522_convert_20170921072114.jpg

(チンさん!)

このクズの葉っぱですが

ハクチョウさんたちの大好物のひとつ。

よく、丘に上がって食べているところを見たことがあります。

ただ、上の方に葉が茂ってしまうと、クチバシを伸ばしても食べられないので、

諦めています。


DSCN6523_convert_20170921072144.jpg

(葛の葉っぱを食べるチンさん!)

チンさんは、クチバシを使い、

柔らかい葉っぱを飲み込もうとします。


DSCN6524_convert_20170921071958.jpg

(飲み込もうとするチンさん!)

ほぼ、クチバシに咥えられたチンさん。

あとは、全部飲み込むだけです。

こんな大きな葉っぱですが、たやすく食べていました。


DSCN6525_convert_20170921072030.jpg

(全部飲む込もうとするチンさん!)

このクズですが、紫色の花を咲かせ、

エンドウ豆のような実をつけます。


DSCN6526_convert_20170921072243.jpg

(クズの葉っぱ!)

DSCN6527_convert_20170921072312.jpg

(エンドウ豆のような実をつけるクズ!)

ところで、他の仔たちも食べていました。

もちろん、ちゃんもですが、

お腹には、クズの葉っぱがついていました。

いっぱい食べていたので、お腹がいっぱいになっていたので、

その後も、そのままにしていた斑ちゃんでした。


DSCN6532_convert_20170921073921.jpg

(斑ちゃんのお腹にクズの葉っぱが!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/22 05:16] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<アドちゃんにまつげ!原稿完成!BSでワイルドライフでコハクチョウさんのことが放送! | ホーム | イネ科の草を食べているスズメさん!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

ハクチョウさん、イネ科の食部の他に葛の葉も好物なんですね。
1年中七次田川で過ごすには、ここで自生する植物を食べるのが最善なんでしょうね。
[2017/09/22 18:11] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ハクチョウさん、イネ科の食部の他に葛の葉も好物なんですね。

大きいわりに葉が柔らくて食べやすいから好んで食べているようですね!
クズは、七北田川では結構自生しているので、クチバシを伸ばして食べている滞在組を見かけることがあります!
試しに、摘んであげてみると、斑ちゃん、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃんは食べますね!

> 1年中七次田川で過ごすには、ここで自生する植物を食べるのが最善なんでしょうね。

自生しているどんなものを食べて命を繋いでいるのか?
今、それをテーマに観察を続けています!v-519v-521
[2017/09/22 19:40] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2721-9ca408cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR