デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
5年間の滞在組のハクチョウさんの原稿!
七北田川の滞在組のハクチョウさんのことを

日本白鳥の会に寄稿する原稿が完成。

写真を入れたので、21枚ほどになりました。



5年間の記録が詰まった原稿を何度も何度も見直し。

すると、誤字を発見。

やはり、何度も見直しても誤字があるので、

まだ、送るのをためらっています。


本を出版したときも、書き上げた後の見直しにかなりの時間を要しました。

あの時は、出版社の方が見てくれましたが、

やはり、誤字がありました。


会報誌として形に残るものなので、

手は抜けません。

これが、ブログだったら、間違っていても、書き直し可能ですが、

そうはいきません。


まだ、送付していないうちから、

原稿を書き上げると、

次には、このことも書きたい。

という欲求がふつふつと沸いてきます。


これは、

5年続けて見て来たからなんでしょうか?


話は変りますが、

風が強かったもののカラット晴れ台風一過の祝日になりました。

6羽の滞在組もこのくらいの台風は、何でもないよ。

と言った表情でいつもの定点ポイントにいました。


ミルクちゃんは、土手に上がって休んでいました。

すりすり近づいて来てもくれました。


DSCN6476_convert_20170919073647.jpg

(すりすり擦り寄ってくるミルクちゃん!)

ちゃんは、カメラを向けると、

相手もしてくれました。

おそらく、心の中では、

「滞在組のリーダーだから、もっとかっこよく撮影しろ!」

とでも言っているようでした。


DSCN6494_convert_20170919073819.jpg

(「かっこよく撮影しろ!」とでも言っているような斑ちゃん!)

そして、最後にやってきたのが、

シンちゃんでした。

duck4に気づき、泳いで来たようです。


DSCN6489_convert_20170919073459.jpg

(遅れてやって来たシンちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/20 05:09] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<イネ科の草を食べているスズメさん! | ホーム | 台風18号の通過中サーフィンをするハクチョウさんたち!>>
コメント
おはようございます。
ドキュメントの推敲は終わりがない作業ですよね。身近な方に読んでいただくといいと思います。客観的な目で見ると、思い込みなども結構見えるものだと思います。
[2017/09/20 05:25] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

確か去年初めて発表され、今回は2回目でしょうか。
5年の記録というと結構沢山あってまとめるのも大変だったでしょう。
Gabachoさんが記載されているように、人に見てもらうと誤字脱字が発見し易いと思います。
[2017/09/20 18:33] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> おはようございます。
> ドキュメントの推敲は終わりがない作業ですよね。身近な方に読んでいただくといいと思います。客観的な目で見ると、思い込みなども結構見えるものだと思います。

そうなんですよね!
手直しをしていると終わりがないんですよね!
どこかで見切り発車をさせなきゃと思うのですが、5年の思いも詰まっているので、
なかなかGoサインを出せずにいますね!
客観的な目で見てもらうことも大切なんですよね!v-519v-521
[2017/09/20 19:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 確か去年初めて発表され、今回は2回目でしょうか。

今年の1月。宮城県の伊豆沼を会場で行われたので発表しました!
そして、寄稿することになりました!

> 5年の記録というと結構沢山あってまとめるのも大変だったでしょう。

5年の記録をそれぞれのハクチョウさん1羽1羽の事例にまとめて見ました!
斑ちゃん、ミルクちゃん、チンさん、シンちゃん、おちびちゃん、アドちゃん、ティちゃん、リクちゃん、
ロクちゃんの9羽です!

> Gabachoさんが記載されているように、人に見てもらうと誤字脱字が発見し易いと思います。

そうなんですよね!
その方か良いですよね!v-519v-521
[2017/09/20 20:01] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2719-509e346f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR