デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
台風18号の通過中サーフィンをするハクチョウさんたち!
ネットで公開されている

七北田川の水位を確認したところ9月18日午前5時頃には

約2メートル以上ありました。

これは、台風18号の雨の影響です。


ところで、滞在組のハクチョウさんたちは、いつも定点ポイントにはおらず、

水位が上がって見えなくなった中洲にもおらず、

対岸の葦原にちゃん、チンさん、ティちゃんの3羽が一緒にいました。


DSCN6441_convert_20170918092454.jpg

(岸にいる斑ちゃん、チンさん、ティちゃん!)

DSCN6442_convert_20170918092531.jpg

(塒の中洲も台風の影響で水没!)

そして、大きな声でチンさんが「コォ!」と鳴いて、

3羽が一緒に下流へと泳いで行きました。


川の流れがとても早いので、

泳いでいる姿が、まるでサーフィンをしているようでした。

これぞ、スワンサーフィンです。


DSCN6453_convert_20170918092604.jpg

(スワンサーフィン中のチンさん、斑ちゃん、ティちゃん!)

そして、3羽は、いつもの定点ポイント近くまで、

泳いで来ました。


しかし、水位が2メートル以上もあるので、いつもよりは高いという感じでした。

そこで、ちゃん、チンさん、ティちゃんは、2015年の9・11豪雨の時に

えぐられて出来た岸へに向かいました。


DSCN6464_convert_20170918092654.jpg

(9・11豪雨でえぐられて出来た岸辺!)

そこで、スワンサーフィンを止め、

羽繕いをしたりして休むようです。

2メートルほどの水位だと、

「大したことないよ」

とでもハクチョウさんたちが言ったように感じました。


DSCN6466_convert_20170918092743.jpg

(休む斑ちゃん、チンさん、ティちゃん!)

ところで、9・11豪雨の時には、

いつもの定点ポイントのコンクリートブロックも壊れてしまい、

今、修理をしています。

仮設の壁で覆っていますが、そこには、水も入ってカルガモさんも泳いでいました。


今回の台風18号は、雨も多く降らず、大丈夫だったようですが、

近年の天候は、duck4の予測を超えることもあるので、

七北田川に限っては、予断を許す結果にならず、本当にほっとています。


DSCN6428_convert_20170918092840.jpg

(堤防修理中で囲まれた柵の中で泳ぐカルガモさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/19 05:16] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<5年間の滞在組のハクチョウさんの原稿! | ホーム | 足の裏にはタコがあるアドちゃん!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

台風18号、大型ということで心配しましたが杞憂に終わってよかったですね。
[2017/09/19 19:18] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 台風18号、大型ということで心配しましたが杞憂に終わってよかったですね。

塒の中州は川の水位が上がったので陥没しましたが、
その周辺に斑ちゃん、チンさん、ティちゃんがいてほっとしました!
コースがそれたので大きな被害にならずほっとしているところでしたね!v-519v-521
[2017/09/20 02:04] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2718-4424ad58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR