デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
チンさんの特技はパクパク!?
仕草がチャーミングなところがあるチンさん。

地元の方も、「パクパクは可愛い!」

と言っていました。


DSCN5995_convert_20170916073232.jpg

(チンさん!)

このチンさんのこと。

地元の方は、パクパクと呼んでいます。

パンをあげる時にパクと口を開けるからだそうです。

時々、duck4もパクパクと呼ぶこともあります。


DSCN5996_convert_20170916073300.jpg

(給餌をしている地元の方の見るチンさん!)

ところでこのチンさんには特技があります。

それは、クチバシをパクパクさせること。

時々、パンをクチバシで直接キャッチします。

動体視力が良いのでしょうか?

しかし、この時は、ナイスキャッチまではいきませんでした。


DSCN5997_convert_20170916073346.jpg

(クチバシを半開きするチンさん!)

ところで、この日は、とある地元の方がお米を持って来てくれました。

そして、ハクチョウさんがお米大好物なようで、

どの仔も我先に食べようとしていました。

そうすると、どうしても、滞在組で順位が上のリーダーの斑ちゃん。

ミルクちゃんが独占してしまいます。


チンさんは、滞在組3位なのですが、

お人よしの性格がこの時だけは仇となって、

斑ちゃんやミルクちゃんに突っつかれてしまいます。


そんなこともあり、皆が食べ終わった後に

ゆっくり食べていました。

片足を引きずって歩くチンさんですが、

見ていると、どことなくほのぼのさせられます。


DSCN6013_convert_20170916073436.jpg

(大好物のお米を食べるチンさん!)

追伸:

台風18号の進路が気になります。

風も強く吹きそうです。

七北田川のハクチョウさんたちが無事でありますよに。

また、被害が少ないこと祈ります。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/17 05:15] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<足の裏にはタコがあるアドちゃん! | ホーム | 宮城県にマガンさんたち初飛来!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

ハクチョウさんはお米が好物なんですか。
固いお米をよく消化できますね。
台風18号、今は四国上陸とのこと、今後の進路が気になります。何事もないことを願っています。
[2017/09/17 18:05] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ハクチョウさんはお米が好物なんですか。

滞在組のハクチョウさんたち皆好きですね!
恐らく、飛べていたときに、田んぼでお米を食べたからなのかなと勝手に思っています!

> 固いお米をよく消化できますね。

本当に、よく消化できますよね!

> 台風18号、今は四国上陸とのこと、今後の進路が気になります。何事もないことを願っています。

滞在組のハクチョウさんに何もなければ良いのですが!
それが心配ですね!v-519v-521
[2017/09/17 19:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duck4さん こんばんは~^^

チンさん羽根が真っ白できれいですね~

ホント!
固いお米を消化できるんですね~

そいえば固いトウモロコシも食べるので胃が丈夫なんですね

大きな体に小さな米粒では物足りないのでは?
やっぱりパンが食べごたえありそう。。。

パクパクちゃんの愛称も可愛いですねv-521

[2017/09/17 19:27] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> duck4さん こんばんは~^^
>
> チンさん羽根が真っ白できれいですね~

冬の羽に変ってきていて、だいぶキレイになってきました!
羽毛が抜けて落ちている最中ですね!

> ホント!
> 固いお米を消化できるんですね~

お米は大好物なんですよ!
固くても平気なようですね!

> そいえば固いトウモロコシも食べるので胃が丈夫なんですね

おそらく、胃が丈夫なのでしょうね!

> 大きな体に小さな米粒では物足りないのでは?

duck4もそう思います!
お米はおいしいけど、物足りないのかもしれませんね!
滞在組の場合は、田んぼなどにお出かけできないので、食べ物も限られてしまいますからね!

> やっぱりパンが食べごたえありそう。。。

パンは食べやすいからなのでしょうね!

> パクパクちゃんの愛称も可愛いですねv-521

クチバシを開いたり閉じたり、給餌を受けるときにするので、
パクパクちゃんと地元の方が呼んでいます!v-519v-521
[2017/09/17 19:58] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんにちは、

こういうストーリーを聞くと、
どうしても、チンさんをえこひいきしたくなります。
たぶん、その場にいたら、リーダー格に餌をとられずに、
チンさんにあげるのに、躍起になるかも。。(笑)

[2017/09/17 20:11] URL | ぴき #-[ 編集 ]
ぴきさんへ

こんばんは!

> こんにちは、
>
> こういうストーリーを聞くと、
> どうしても、チンさんをえこひいきしたくなります。

そうなると思いますね!
チンさんは、どこなたくお人よしな性格で可愛いですよ!
特に仕草を見ていると感じますね!

> たぶん、その場にいたら、リーダー格に餌をとられずに、
> チンさんにあげるのに、躍起になるかも。。(笑)

いや、そうなるのでしょうね!
しかし、チンさん!
意外や意外、リーダーの斑ちゃんと一緒にいることが多いんですよね!
気が合う仲のようにも見えることもありますね!v-519v-521
[2017/09/18 19:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2716-73279c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR