デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
宮城県にマガンさんたち初飛来!
宮城県でも、

9月14日に今シーズン初めてマガンさんが初飛来しました。

平年よりも早かったようです。


DSCN6076_convert_20170915071446.jpg

(マガンさんの初飛来を伝える地元紙!)

ところで、七北田川でも見慣れない鳥さんに出会いました。

鳥の図鑑やネットで探してみたのですが、

何という鳥さんかわかりませんでした。


その1羽はこの鳥さん。

いつもの定点ポイントの対岸にいました。


DSCN5984_convert_20170914075415.jpg

(初めて見る鳥さん!)

足が長くて黄色。

なにか、まだ若鳥のように思えます。

例えば、オオバンさんもしくはバンさんの若鳥!?

ここでは、バンは見ないので、オオバンの若鳥ではないかと思いました。


DSCN5983_convert_20170914075308.jpg

(足が長くて黄色の鳥さん!)

次にこの鳥さん。

最初、スズメさんが歩いているのかなと思いましたが、違いました。

頬に黒い斑点模様があるので、ホオアカさんの若鳥と思いました。

しかし、確信できません。

初めて見る鳥さんです。

もしかしたらヒバリさんでしょうか?

このあたりでは、ヒバリさんは見ないのですが、もしかしたらと思いました。


しかし、やはり、

このあたりでも子育てをしていた若鳥のヒヨドリさんというこも考えられます。

よく見ると、ヒヨちゃんにも見えます。


もう少し鮮明に撮れれば、良いかったのですが、

残念でした。


DSCN5872_convert_20170913072953.jpg

(頬の黒い斑点がある鳥さん!)

話は変りますが、

いつもの定点ポイントの対岸には、

若鳥のオスキジさんが歩いていました。

どうやら、落ち葉の下に隠れている虫さんを探しているようでした。


ここは、早春から夏にかけて、

オスの成鳥のキジさんがいて、

よくホロ打ちをしていました。

しかし、そのホロ打ちをしていたキジは、全く姿を見せなくなりました。


そして、よく見かけるのは、4羽の若鳥

このオスは、そのうちの1羽です。

親鳥の縄張りにいるのでしょうか?

ふっと、そう思いました。


そして、この若鳥。

ちょうど、換羽中なのか、

顔の辺りが赤くなってきたり、緑色の羽も生えてきています。


DSCN5834_convert_20170914074049.jpg

(換羽中の若鳥のオスのキジさん!)

滞在組のハクチョウさんたちの縄張りは、

いろいろな鳥さんに出会えます。

そして、もう夏鳥さんのツバメさんも南へ旅立ち、

北からは冬鳥も飛来してくる季節もうすぐです。


DSCN5987_convert_20170915074127.jpg

(6羽の滞在組のハクチョウさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/16 05:16] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<チンさんの特技はパクパク!? | ホーム | 羽毛がクチバシにくっついているアドちゃん!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

マガンの飛来が例年より早いんですね。
2~3枚目の鳥はどうやらオオバンの若鳥ではないかと思います。下記ページの中ほどをご覧ください。
https://plaza.rakuten.co.jp/torimiruki/diary/201401210000/
[2017/09/16 17:09] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> マガンの飛来が例年より早いんですね。

マガンさんが飛来すると、また一歩冬に向かっているような気持ちになりますね!
蕪栗沼周辺にもこれからどんどん飛来することでしょうね!

> 2~3枚目の鳥はどうやらオオバンの若鳥ではないかと思います。下記ページの中ほどをご覧ください。
> https://plaza.rakuten.co.jp/torimiruki/diary/201401210000/

いつも教えていただきありがとうございます!
助かります!!!
成鳥だと何とかわかるのですが、若鳥だとまるっきり別の鳥さんに見えてしまいますね!
足の形と毎年、冬から春によく見かけるオオバンさんだと思いました!v-519v-521
[2017/09/16 20:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2715-22e2ad91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR