デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
中州周辺のハクチョウさんたち!『熊が人を襲うとき』の書評より!
中州周辺のハクチョウさんたち!

夕方の中洲周辺。

真正面に見えるのが泉ヶ岳です。

七北田川の源流になっているお山です。


DSCN5666_convert_20170910073355.jpg

(滞在組のハクチョウさんたちが塒にする中州!)

ちょうど、この時は、中洲に、チンさんがいました。

片足を引きずって歩くので、

ここで羽繕いをしていたのかもしれません。


DSCN5667_convert_20170910073428.jpg

(中洲にいるチンさん!)

ところで、コンクリートブロックに上がっているのは、

コハクチョウさんのティちゃん、シンちゃん、ミルクちゃん、アドちゃんのようです。

こちらは、足に持病を抱えていない仔たちです。

何か、草をついばんでいるようでした。


DSCN5668_convert_20170910073510.jpg

(何か草でも探していたティちゃん、シンさん、ミルク、アドちゃん!)

その後、この4羽は、duck4の方に近づいて来ました。

ただ、アドちゃんだけは出遅れです。

コンクリートの上を歩い来たからです。


そんなおっとりしたところが可愛いアドちゃんなんですが、

滞在組の仲間たちの上手くやっているのか、心配になることがあります。

しかし、2年以上もいつも一緒なので、

それもアドちゃんなりの処世術なのかなと思って見守っています。


DSCN5673_convert_20170910073542.jpg

(出遅れのアドちゃん!)

『熊が人を襲うとき』の書評より!

皆さんの中で、クマさんに出会ったことはありますか?

duck4は幸運にもまだ見たこともありません。


くまモンなら笑って許せますが、本物のクマさんだったらどうなるのか。

想像もつきません。


そんな疑問の答えてくれる本が、新聞の書評欄にありました。

『熊が人を襲うとき』の著者さんによると、

もしクマさんに会ったら、逃げるのは禁物。

弱い者と思って追いかけてくれるそうです。


威嚇して、攻撃を加え、

「クマさんが想定しない行動に出る」

ことで、身を守る必要があるとのことでした。

とっさのときに、そのようなことが出来るのか自信がありません。


これは、思うことなんですが、

クマさんの領域にヒトが入り込んでしまっている昨今。


冬眠から目覚めたクマさんが食べる山菜やタケノコを、

ヒトが取っていて襲われるケースがあります。


それは、ヒトの方に問題がある著者も指摘しています。

襲われに行くようなものだとduck4も思います。


この書評を読んでいて、

何か、ヒトのモラルというものが試されているような感じを受けました。


DSCN5343_convert_20170909075047.jpg

(『熊がヒトを襲うとき』の書評より!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/11 05:05] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<若鳥のウミネコさん!元気なリーダー! | ホーム | 雨上がりの定点ポイントにて!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

滞在組の中には足に問題を抱えて、ちゃんと歩けない子もいるのですね。
クマに遭遇したことはありませんが、もし会ったらうろたえてしまい対応がうまくいかないかもしれないと思いました。
[2017/09/11 18:03] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 滞在組の中には足に問題を抱えて、ちゃんと歩けない子もいるのですね。

泳ぐときは問題なさそうですが、歩くときには大変そうなチンさんですね!
そんな、チンさんですが、とても愛嬌があって可愛い仔なんですよ!


> クマに遭遇したことはありませんが、もし会ったらうろたえてしまい対応がうまくいかないかもしれないと思いました。

もし遭遇したら、強いことを示せるでしょうか?
いや、腰を抜かしそうですね!
出会わないことを願う限りですね!v-519v-521
[2017/09/11 21:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2710-f583ad69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR