デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
羽毛がついているシンちゃんのクチバシ!
後に、今年の仙台の梅雨明けはなかったと改定されました。

確かに、7月下旬から36日連続の雨もありました。

日照時間も過去最低記録を更新しました。


この冷夏。

七北田川の水位は例年よりも高かったです。

そして、滞在組のハクチョウさんたちは、

この涼しい夏をどんな気持ちで過ごしていたのでしょうか?

暑くなかったので、夏バテをしていなかったようにも感じました。


ところで、その滞在組のうちの1羽。

シンちゃんも元気でした。


滞在組のオオハクチョウさんの中で、一番体が細く

結構、よく食べる仔です。

一時、釣り糸が羽に絡んでしまい大変でしたが、

換羽前に取れたので安堵しています。


DSCN4677_convert_20170902071344.jpg

(シンちゃん!)

この時は、ちょうど、羽繕いの後だったのでしょうか?

クチバシに羽毛をつけていました。


DSCN4682_convert_20170902071436.jpg

(羽毛がついているシンちゃん!)

ところで、このシンちゃんですが、

duck4が近づくと「ウー!ウー!」と犬がうなるように鳴きます。

まるで、警戒して「こっちへ来るな!」とでも言っているようです。

そして、そそくさと川へと戻って行きます。

これは、アドちゃん、ミルクちゃんとは、全く違う反応です。


シンちゃんとは、2012年からですから、もう5年になります。

そのduck4とのスタンスは、全く変っていません。

なので、これがシンちゃんなんだと、

こちらの方から受け入れるようにしています。


DSCN4683_convert_20170902071517.jpg

(シンちゃん!)

追伸:

あまりヨーロッパのことは伝えない日本のニュース。

取り上げるときと言えば、テロがあった時くらいでしょうか?


ところで、数日前にイギリスの首相が来日しました。

EU離脱交渉中であったこともあり、

日本の金融、製造業もヨーロッパの窓口としてイギリスに進出しているため

その繋ぎ止めもあったのでしょう。


EU離脱の交渉次第では、

イギリスにとってヨーロッパという市場を失うことにもなりかねません。


それは、日本にとっても多くの企業が進出しているので、

プラスには働かないのではと冷めた目で見ています。

このイギリスの国民投票の結果は、アメリカで起きている分断と、

どこか似ているように感じています。

(関連記事)

http://www.bbc.com/news/business-41096406(2017年8月31日BBC放送HPより)

http://www.bbc.com/news/uk-politics-41122792(2017年9月1日BBC放送HPより)

(関連ブログ)

http://duck4.blog74.fc2.com/blog-entry-2264.html(2016年6月28日duck4ブログより)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/03 05:04] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<あとで食べるティちゃん! | ホーム | 7周年記念のduck4ブログ!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

ハクチョウさんにも其々に個性があるので、シンちゃんは人見知りする性格なのかも知れませんね。
[2017/09/03 17:05] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ハクチョウさんにも其々に個性があるので、シンちゃんは人見知りする性格なのかも知れませんね。

滞在組のハクチョウさんたちの1羽1羽は個性も違っていて、それぞれ接し方も変えています!
そうなんですよね!シンちゃんはとても人見知りする仔なんですよね!
近づくと、いつも「ウー!ウー」とうなられますね!v-519v-521
[2017/09/03 19:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2702-36c9fd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR