デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
7周年記念のduck4ブログ!
今日、9月2日は、duck4ブログの7周年の記念日です。

2010年9月に初めて、もう8年目に突入しました。


今まで、duck4は多くのブロガーさん出会えました。

皆様には、とても感謝しております。


この7年のうち、約5年ほどは、滞在組のハクチョウさんが中心のブログになりました。

しかし、2012年6月には、2羽の怪我しているオオハクチョウさん。

2015年1月には、あのオオハクチョウさんのロクちゃん。

2017年1月6日には、コハクチョウさんのおちびちゃん。

との別れもありました。


DSCF5503_convert_20140918065302.jpg

(オオハクチョウさんのロクちゃん!)

DSCF7038_convert_20161219192404.jpg

(コハクチョウさんのおちびちゃん!)

そして、出会いもあります。

2015年3月には、アドちゃん。

2016年3月には、コハクチョウさんのティちゃん。

2016月12月には、2017年7月下旬以降は姿を見せないリクちゃんです。



DSCF3062_convert_20150513073523.jpg

(2015年頃の幼鳥のアドちゃん!)

DSCF2209_convert_20160908073206.jpg

(ティちゃん!)

DSCN1051_convert_20170723064957.jpg

(リクちゃん!)

7年もブログをしていると、

今まで交流を続けていたブロガーさんの中には、

活動を休止された方も多々います。


お元気なら良いのですが、

そうでない方もいらっしゃるのではないかと思うこともあります。

これも7年という月日の流れがそうさせているのでしょうか?


ただ、生き物の宿命ですので、

永遠に生き続けることは、難しいことです。

いつか、使命を終え、永遠の眠りにつくことになります。

ヒトが書くものですから、ブログは、そうなものなのかもしれません。


その時、考えてしまうことは、続けてきたブログをどうするのか。

ブログは、そのブロガーさんがいなくなっても、

閉じなければ、永遠にネットの世界で生き続けることになります。


ブロガーさんの中には、それを望まず、消去する方もいるでしょう。

また、この世に生きて来た証として残すことを選択するブロガーさんもいるはずです。

皆さんならば、「消去」「継続」どちらを選択いたしますか?


duck4は、2010年に、デンマークに関するを出版しました。

このブログを始めたきっかけが、出版社のヒトに薦められれて始めたものでした。

本を出版するということは、国立国会図書館に必ず、献本することになっています。

ということは、duck4の本は、半永久的に生き続けることになります。


この世に存在していた証として本が残るのですが、

それは、好むと好まざるにかかわらずです。


そして、今、進めている作業の中に、

七北田川の滞在組のハクチョウさんたちの記録を何らかの形で残せたらと思いから、

日本白鳥の会の会報に原稿を書いているところです。

9月下旬が締め切りなので、それまで、事務局に送付するつもりです。


なぜ、残そうと思ったきっかけは、

ハンディを乗り越えて、協力して生きている滞在組のハクチョウさんの生き方について、

後世のヒトに知ってもらいたいという思いからでした。

というこは、

半永久的に記録として残したいとい結論からです。


皆さんは、投稿してきたブログをどうされますか?

7年も続けているとふとそんなことを思いました。


DSCN4598_convert_20170901075007.jpg

(6羽の滞在組のハクチョウさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/02 05:04] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<羽毛がついているシンちゃんのクチバシ! | ホーム | アドちゃんの健康チェック!>>
コメント
ブログ7周年記念!!!
おめでとうございます

本も出されて、ブログも7年、
それも毎日更新で・・・すばらしいです。
継続は力なりと言いますが、なかなかできないことです。
毎日のように白鳥さんを見守るduck4さんの
温かい記事に私の心もやさしくなれます。

一番下の写真がいいですね♪
滞在組さんとカモさんたち~
チラっとカメラ目線の子もいて(笑顔)
[2017/09/02 08:10] URL | みや #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

ブログ7周年、おめでとうございます!!
私は、6年と2か月ほどです。
ブログ、いつかは閉じると思いますが、その後どうするか、duck4さんが書かれているように悩ましいです。
書籍化して自分の記録を残すという方法もありますが、時間と費用がどうなのかなど悩ましくて、結論は先送りしています。
[2017/09/02 16:44] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
みやさんへ

> ブログ7周年記念!!!
> おめでとうございます

ありがとうございます!

> 本も出されて、ブログも7年、
> それも毎日更新で・・・すばらしいです。
> 継続は力なりと言いますが、なかなかできないことです。

7年も続けているといろいろなことがありました!
ブログを通してお手紙をいただいたり、
また声を掛けられてこともありました!

> 毎日のように白鳥さんを見守るduck4さんの
> 温かい記事に私の心もやさしくなれます。

滞在組のハクチョウさんたちとは、5年の付き合いになりますね!
いろいろな思い出がありました!
一番は、アドちゃんがケガをしたときには、とてもショックでしたが、
ここまで成長できるとは夢のようでしたね!

> 一番下の写真がいいですね♪
> 滞在組さんとカモさんたち~
> チラっとカメラ目線の子もいて(笑顔)

カメラ目線を感じることありますよ!
duck4以上に、鳥さんたちの方がよく見ているのかもしれませんね!v-519v-521
[2017/09/02 21:31] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ブログ7周年、おめでとうございます!!

ハロゲンさんにはいろいろ教えていただいていますよね!
ありがとうございます!

> 私は、6年と2か月ほどです。

ハロゲンさんも6年続いているんですね!

> ブログ、いつかは閉じると思いますが、その後どうするか、duck4さんが書かれているように悩ましいです。

いや、考えさせられますよね!
最終的には、自分で考えることですが、今まで続けていると思いいれも人一倍あると思います!
悩ましいですよね!

> 書籍化して自分の記録を残すという方法もありますが、時間と費用がどうなのかなど悩ましくて、結論は先送りしています。

書くとなると、結構、時間がっかりました!
でも、いい思い出になりました!
それと、半永久的に残りますしね!
生きてきた証のひとつになると思います!v-519v-521
[2017/09/02 21:36] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんにちは あらためまして
ブログ7周年記念 おめでとうございます♪

ご訪問をさせていただいているうちに どんどんと
アドちゃんたちが可愛くなって・・ 台風の時には
様子が気になったり リクちゃんの無事も ずっと心配です・・
これからも おじゃまさせてせてくださいね(*^-^*)

実は この間、愛知県の図書館での duck4さん著書
『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』の
所蔵を調べてみたら ありました! それで 
いつも行く図書館に頼んで リクエストを出しました。 
日にちが だいぶん かかるらしいのですが 届いたら
連絡がくるので 楽しみにしています。 

私のブログは 拙記事ばかりなので 残す意味も
ないかも知れないですが(^-^; duck4さんのブログは
残しておかれる意味があると思います。



[2017/09/02 22:49] URL | ねこ眠り #-[ 編集 ]
ねこ眠りさんへ

こんばんは!

> こんにちは あらためまして
> ブログ7周年記念 おめでとうございます♪

ありがとうございます!
意外とあっという間だったのは正直の感想です!
7年も続けていると、いろいろ考えさせられることも多かった思います!

> ご訪問をさせていただいているうちに どんどんと
> アドちゃんたちが可愛くなって・・ 台風の時には
> 様子が気になったり リクちゃんの無事も ずっと心配です・・
> これからも おじゃまさせてせてくださいね(*^-^*)

幼鳥の時から見続けているので、どうしても情というものが強くなってしまいますね!
他の仔たちにはちょっと申し訳ないのですが?
きっと、もうバレバレかもしれませんね!

リクちゃんのことは心配ですが、
どこかで元気にやっていることを信じるしかないと思っています!

> 実は この間、愛知県の図書館での duck4さん著書
> 『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』の
> 所蔵を調べてみたら ありました! それで 
> いつも行く図書館に頼んで リクエストを出しました。
> 日にちが だいぶん かかるらしいのですが 届いたら
> 連絡がくるので 楽しみにしています。 

いや、探していただき嬉しいです!
恐らく、県にある本が、ねこ眠りさんの通われている図書館に貸し出されるのでしょうね!
duck4も調べ物をするため、宮城県の図書館にないので、北海道から取り寄せたことがありました!
その時は有料でした!
県内だったら、無料なのでしょうね!

> 私のブログは 拙記事ばかりなので 残す意味も
> ないかも知れないですが(^-^; duck4さんのブログは
> 残しておかれる意味があると思います。

続けていると思い入れも強くなるので、
一概に決めるのは難しいですよね!
それが、ブログなのでしょうね!v-519v-521
[2017/09/03 19:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duck4さん こんばんは~^^

7周年、おめでとうございます
8年目に突入なんですね~
継続は力なり。。。ですね

duckさんのは白鳥さんたちとの交流、観察のブログとして
とっても貴重なブログだと思います
これだけ詳しく観察してるのはないでしょうね~
なんといっても個性的な白鳥さん達を個々に観察できる人はいないでしょうね
本当におつかれさまです
これからも、地道に続けてくださいね~

私も、6年目になり
親しかったブロ友さんとのお別れもありますね
其々に色んな事情があったりで止めてしまった人もいます
長く続けていると
実際にお会いしたりいろんな交流もうまれバーチャルなだけの世界とは又、違う感じがしています
ブログをはじめた動機は?
ちょっと不純かな^^;



私も、最近ではいつまで続けていけるのか?自信はありませんが
少しでも長く続けていきたいとは思っているのですが。。。

そうそう
duckさんの本、我が家の本箱にありますので
又、読んでみようかと思います

[2017/09/03 20:43] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> duck4さん こんばんは~^^
>
> 7周年、おめでとうございます
> 8年目に突入なんですね~
> 継続は力なり。。。ですね

いや、続けていたら7周年を迎えたという感じですね!
何か、あっという間だったですね!

> duckさんのは白鳥さんたちとの交流、観察のブログとして
> とっても貴重なブログだと思います
> これだけ詳しく観察してるのはないでしょうね~

滞在組のハクチョウさんにのめり込みましたね!
おかげで、いろいろなことを教えてくれました!
飛べないというハンディを乗り越えて協力し合って、
生きている姿に日々感動させられています!

> なんといっても個性的な白鳥さん達を個々に観察できる人はいないでしょうね
> 本当におつかれさまです
> これからも、地道に続けてくださいね~

本当にそうですよね!
duck4の家の近くにいること事態が不思議な感じですが、
これも何かと縁というものを感じでいます!
知れば知るほどもっと知りたくなるということが正直な思いですね!

> 私も、6年目になり
> 親しかったブロ友さんとのお別れもありますね
> 其々に色んな事情があったりで止めてしまった人もいます

そうなんですよね!
長く続けていると、あの親しかったブロガーさんがと思うことがありますよね!
諸事情があるので、仕方がないことですが、とても寂しいですよね!

> 長く続けていると
> 実際にお会いしたりいろんな交流もうまれバーチャルなだけの世界とは又、違う感じがしています
> ブログをはじめた動機は?
> ちょっと不純かな^^;

いや、そんなことありますよね!
duck4も七北田川で、ブログを見ていると言われ、2人の声を掛けられたことがありました!
その時は、驚きですね!

> 私も、最近ではいつまで続けていけるのか?自信はありませんが
> 少しでも長く続けていきたいとは思っているのですが。。。

いつまでも続けてくださいね!
皆さんもそう思っていると思いますよ!

> そうそう
> duckさんの本、我が家の本箱にありますので
> 又、読んでみようかと思います

そう言っていただけると、とても嬉しいですね!!!v-519
自分で調べたり、デンマーク人の友人、知人に教えてもらいながらできた本だったので
今でもすごい思いいれがあります!
また、北海道の方も登場するので!

縁というもの感じるので、
ハクチョウさんに会いに行く途中、
北海道の図書館に寄贈することもあります!v-519v-521
[2017/09/04 22:16] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2701-1980a00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR