デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
アドちゃんの健康チェック!
早いもので今日から秋です。

こちらは、春があり、梅雨があったものの、

夏を通り越して、すでに秋のような気候が続いていました。

完全に、冷夏だったと思います。


ところで、この日のアドちゃんは、

堤防に上がって待っていました。


クチバシの先には、羽毛をつけていました。

羽繕い中につけたものと思われます。


DSCN4652_convert_20170831072600.jpg

(クチバシに羽毛をつけているアドちゃん!)

この後もずっと、

duck4のそばにいたアドちゃん。

いろいろな様子をそばで見られました。


たとえば、柔らかい緑色の糞をしたこと。

そのあとは尿酸のみを2回ほど地面に落としていました。

読んでいる方の中には、多少抵抗がある記述ですが、

これは、アドちゃんが何を食べているのかの手かがりになる重要な情報のひとつです。

一応、深緑色なので、新鮮な葉っぱ類を食べていたのではないかと思われます。

ただ、量が少ないので、お腹が空いていたのかもしれません!?


DSCN4664_convert_20170831072830.jpg

(アドちゃんの健康のバロメーターは!)

そして、もうひとつ気づいたことがあります。

それは、新しく生えている羽軸が折れていました。

もしかしたら、泳いでいて擦れてしまって、

自然に折れてしまったことも十分に考えられます。


アドちゃん以外にも、チンさん、シンちゃんに見られるのですが、

新しく生えてきても骨折により羽が変形しているため、

どうしても、泳いでいると水に擦れてしまい、

数ヵ月後には、壊死した状態になってしまいます。


残念なことなのですが、

骨折の後遺症なので仕方がないようです。


DSCN4665_convert_20170831072646.jpg

(泳いでいて擦れて羽が折れてしまったアドちゃん!)

追伸!

楽天と西武の試合中、鳥さんが飛び回り試合が中断されました。

アカエリヒレアシシギさんだそうです。

※その様子の動画は続きにあります!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/01 05:05] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<7周年記念のduck4ブログ! | ホーム | カラスさんは我々と似ているかも!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

球場に沢山のアカエリヒレアシシギが飛来したんですね。
こちらではなかなか見られない鳥さんなので羨ましく見ました。


[2017/09/01 17:04] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 球場に沢山のアカエリヒレアシシギが飛来したんですね。

バードリサーチからメールが届き、
そこで、宮城球場にアカエリヒレアシシギさんの飛来しているとい情報を知りました!

> こちらではなかなか見られない鳥さんなので羨ましく見ました。

偶然、迷って球場に来たのでしょうね!v-519v-521
[2017/09/01 19:51] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんわ、Levalloisbeeです。やっぱり“落とし物”は健康のバロメーターなんですね。でもリクちゃん心配です。それにアドちゃん、チンちゃん、シンちゃんが揃って羽軸が折れてしまったんですか、これも心配ですね。骨折していると水の抵抗を大きく受けることは思い至りませんでした。ヒトは誰もがうまく泳げる訳でもなく、まして誰も飛べません。それなのに水鳥さんたちは両方とも出来るし海を越えて渡りますよね。しかし、そのためには体の構造はとても繊細で微妙なバランスが要るんでしょうね、きっと。滞在組さんたちが野生のたくましさで乗り切ってゆくことを祈ります。
[2017/09/01 23:48] URL | Levalloisbee #CLAM/61k[ 編集 ]
Levalloisbeeさんへ

こんばんは!

> こんばんわ、Levalloisbeeです。やっぱり“落とし物”は健康のバロメーターなんですね。でもリクちゃん心配です。それにアドちゃん、チンちゃん、シンちゃんが揃って羽軸が折れてしまったんですか、これも心配ですね。骨折していると水の抵抗を大きく受けることは思い至りませんでした。ヒトは誰もがうまく泳げる訳でもなく、まして誰も飛べません。それなのに水鳥さんたちは両方とも出来るし海を越えて渡りますよね。しかし、そのためには体の構造はとても繊細で微妙なバランスが要るんでしょうね、きっと。滞在組さんたちが野生のたくましさで乗り切ってゆくことを祈ります。

ハクチョウさんたちの落し物は、何を食べているのかの手がかりになりますね!
特に、この季節は、大きくて深緑色をしているので、草をいっぱい食べているのかなと容易に想像できますね!

おそらく、高圧電線に衝突して羽が変形してしまっているので、元通りには戻らないのでしょうね!
毎年、新しく生えてきても、同じように変形してしまっていますね!

それにしても、水鳥さんたちの体の構造はすごいですよね!
水に浮いたり、飛べたりするのですから!
ちょっとのバランスを崩すだけで大変なことになるのでしょうね!
しかし、ハクチョウさんの場合は、飛べなくなっても、水辺にいる限り生きられる強さを持っていると、
滞在組のハクチョウさんたちを見ていて、そう思いますね!v-519v-521
[2017/09/02 21:42] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2700-1360f8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR