デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
つかの間の晴れの定点ポイント!
つかの間の晴れ。

こんな表現を夏に使うのは、多少はばかれるのですが、

事実なので仕方がありません。


朝から晴れ渡ると、鳥さんたちも活発でした。

最近、出会わなかったイソシギさんが来てくれました。


DSCN3874_convert_20170826065347.jpg

(久しぶりのイソシギさん!)

つかの間の晴れで、飛び回るのも楽なんでしょうか?

対岸で餌探しをしているようでした。

イソシギさんと視線が合ったようです。


DSCN3871_convert_20170826065458.jpg

(視線を感じたイソシギさん!)

やはり、イソシギさんも、晴れの方が断然良いのでしょう。

duck4も撮影しながら傘をささずにすむので、晴れるとありがたいです。


普段、見ないイソシギさんを見ていて、

そんなことを思いました。


DSCN3875_convert_20170826065421.jpg

(つかの間の晴れに喜んでいるイソシギさん!)

こちらは、早朝、いつもの定点ポイントにやって来た5羽の滞在組

斑ちゃん、チンさん、ミルクちゃん、シンちゃん、アドちゃんです。

皆、オオハクチョウさん。

ティちゃんはどうしたのでしょうか?

いつもの仔がいないと、ちょっと心配になります。


DSCN3853_convert_20170826065633.jpg

(定点ポイントに現れる5羽!)

地元の方の給餌が終わったのち、

コハクチョウさんのティちゃんがやって来ました。

どこかで寄り道でもしていたようです。


DSCN3863_convert_20170826065549.jpg

(遅れて到着したティちゃん!)

話は変りますが、

duck4ブログを始めて、まもなく7周年を迎えます。

ブログを見ていますと言って、定点ポイントでで直接声を掛けられたことが数回ありました。

そんなときは驚きます。


また、ブログを見て、

「滞在組のハクチョウさんを知り来ました!」

というコメントをとあるブロガーさんからいただいたこともありました。


高圧線に衝突して羽を怪我した

滞在組のハクチョウさんは、

そのハンディを皆と協力しあって乗り越えている姿。

それに感銘を覚え、それを伝えたくてブログにしています。


ただ、ブログにしていると、

やはり、心配になることもあります。

それは、心無いヒトによって危険が及ばないかということです。

それだけが、一番心配です!!


まあ七北田川を愛している地元の方々のおかげもあって、

その多くのヒトたちは、この滞在組のハクチョウさんのことを気にかけてくれて、

「あそこにいたよ!」

教えてくれます。


そんな滞在組のハクチョウさんのことをいつまでも宜しくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/27 05:05] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<虫らしきものを咥えているスズメさん!/善意に喜んで食べているハクチョウさん! | ホーム | 尾脂腺のおかげで!>>
コメント
duck4さん こんにちは~^^

川へ通っていると白鳥さんたちだけでなく
色んな水鳥たんたちにも会えるので楽しみですよね^^

そうなんですね~
7周年も、もうじきなんですね
努力の賜ですね~
これからも、地道に続けてくださいね


滞在組さんたちは
何らかのハンディを負って故郷へも帰る事が出来なくなってしまったのでいつまでも元気でいてほしいです

>心無い人
まったく居ないとは限らないので
皆で守っていかなくてはなりませんよね



[2017/08/27 12:25] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

滞在組の面々は地元の方々に可愛がられてここまできたのでしょうね。
ブログ7周年、これからも頑張ってください。
[2017/08/27 17:07] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> duck4さん こんにちは~^^
>
> 川へ通っていると白鳥さんたちだけでなく
> 色んな水鳥たんたちにも会えるので楽しみですよね^^

新しいカメラにしたおかげで、いろいろな鳥さんを撮影できるようになりました!
ハクチョウさん以外にも、常連さんの鳥さんに出会えますね!

> そうなんですね~
> 7周年も、もうじきなんですね
> 努力の賜ですね~
> これからも、地道に続けてくださいね

まもなく7周年になりますね!
これからも、細く長く続けていければと思っております!

> 滞在組さんたちは
> 何らかのハンディを負って故郷へも帰る事が出来なくなってしまったのでいつまでも元気でいてほしいです

地元の方が、もう数十年も見守ってきて給餌している方のおかげですね!
早朝、その方の姿を見ると、滞在組のハクチョウさんたちは、
急いでやって来ます!
毎日のことなのでわかっているのでしょうね!

> >心無い人
> まったく居ないとは限らないので
> 皆で守っていかなくてはなりませんよね

時々、心無いヒトがいるので心配ですが、
皆に見守られれている滞在組なので、
いつまでも長生きして欲しいと願っているduck4であります!v-519v-521
[2017/08/27 19:08] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 滞在組の面々は地元の方々に可愛がられてここまできたのでしょうね。

滞在組のハクチョウさんは、七北田川のシンボル的な存在になっているのではないかと思っていますね!
一時、リーダーの斑ちゃんがいなくなったときには、
ハクチョウさんが少なくなっていることに気づかれていました!

> ブログ7周年、これからも頑張ってください。

まもなく7周年ですが、これからも細く長く続けていきたい思っています!v-519v-521
[2017/08/27 19:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんにちは
もう 9月になるとスグに 7周年なのですね!
ちょっと早いですが おめでとうございます♪♪

ハクチョウさんたちのことや 自然環境や 社会のことや・・ 
色んな記事を これからも 楽しみに拝読させてくださいね(*^-^*)

心無いことをする人もいるので心配です・・むごい話を見聞きするたびに
悲しい気持ちになりますね・・
[2017/08/28 00:18] URL | ねこ眠り #-[ 編集 ]
ねこ眠りさんへ

こんばんは!

> こんにちは
> もう 9月になるとスグに 7周年なのですね!
> ちょっと早いですが おめでとうございます♪♪

ありがとうございます!!!
9月2日が7周年なんですが、何を投稿しようか思案中です!

> ハクチョウさんたちのことや 自然環境や 社会のことや・・ 
> 色んな記事を これからも 楽しみに拝読させてくださいね(*^-^*)

最近では、滞在組のハクチョウさんのことが中心テーマになっていますね!
自然のこと!地元のこと!
Think Globally. Act Locally.な記事を書ければと思っています!

> 心無いことをする人もいるので心配です・・むごい話を見聞きするたびに
> 悲しい気持ちになりますね・・

そうなんですよね!
そんなときには、とても心配になりますよね!v-519v-521
[2017/08/28 19:23] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2695-98d4bb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR