デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
アドちゃんの嫉妬!
5羽の滞在組のハクチョウさんのうち定点ポイントには、

アドちゃんとシンちゃんだけが、

すでにコンクリートで休んでいました。


DSCN2921_convert_20170811100551.jpg

(羽を広げるアドちゃん!)

DSCN2922_convert_20170811100634.jpg

(広げながらこっちを見てよと言っているようなアドちゃん!)

そして、近づくと、「ク!ク!」と優しい声で鳴くのがアドちゃん。

「ウー!ウー!」と犬がうなるように鳴くのがシンちゃんです。

アドちゃんとは、対照的なシンちゃんの鳴き声です。


DSCN2894_convert_20170811100949.jpg

(近づくと犬のようにうなるシンちゃん!)

その後も、アドちゃんは、duck4のそばでべったり。

ぢべたに座り込みだしました。

そして、ウトウトと目も閉じたりして、リラックスモードにも入りました。


DSCN2914_convert_20170811100427.jpg

(ぢべた座りのアドちゃん!)

DSCN2917_convert_20170811100506.jpg

(目を閉じるアドちゃん!※このアドちゃんのクチバシから出ている黄色は草です!!!)

コハクチョウさんのティちゃんが、アドちゃんがいたところに登って来ました。

すると、アドちゃんが、ティちゃんを追い払うように突っつき始めました。

「アドは先輩だぞ!」

とでも言っているようでした。


DSCN2923_convert_20170811100712.jpg

(ひょっこり登って来るティちゃん!)

DSCN2925_convert_20170811100745.jpg

(ティちゃんを突っつくアドちゃん!)

後で、地元の方にそのことを話したところ、

「それは、ティちゃんに取られるよ!という嫉妬心では!

と言っていました。


ハクチョウさんのひとつひとつし仕草や行動には、意味がありますが、

教えてもらって、そのアドちゃんの行動が、嫉妬だとは。

ハクチョウさんは、心と感情をもって生きていることをあらためて認識させられました。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/12 05:06] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<斑ちゃんとリクちゃんの捜索中にムクドリさんの群れに出会う! | ホーム | 6羽の白い鳥さん以外にも!?>>
コメント
duck4さん、こんばんは

ハクチョウさんにも嫉妬の感情があるようですね。
やはり人の感情と同じようなものがあるんですね。
[2017/08/12 19:03] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ハクチョウさんにも嫉妬の感情があるようですね。

アドちゃんは、よく「ク!ク!」と鳴きますが、これも一種の感情の意思表示かなと思って見ています!
また、振り向いて欲しい想いを行動で表現する仔たちもいます!
きっと、嫉妬もその表現方法のひとつなのかもしれませんね!

> やはり人の感情と同じようなものがあるんですね。

ハクチョウさんも、全くヒトと同じような感情をもって生きているのではないか!?
とアドちゃんたちと接していてそう思うことがありますね!v-519v-521
[2017/08/12 19:34] URL | duck4 #-[ 編集 ]
アドちゃん、ヤキモチですか!!
健康な証拠ですね!

我が家のコザクラたちもヤキモチが強く
他の子を蹴散らす子もいますよ!
生き物は皆同じなのですね!

         
[2017/08/12 21:17] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

こんばんは!

> アドちゃん、ヤキモチですか!!

アドちゃんはヤキモチ焼きの仔のようですね!

> 健康な証拠ですね!

健康で良かった!!
アドちゃんに伝えられたら伝えておきます!

> 我が家のコザクラたちもヤキモチが強く
> 他の子を蹴散らす子もいますよ!

コザクラさんには、そんなヤキモチ焼きの仔がいるんですね!
他の仔を蹴散らすとは、こちらにもいますね!
duck4のところにも..!

> 生き物は皆同じなのですね!

生き物の心理は、ヒトと似ているのでしょうね!v-519v-521
[2017/08/13 18:43] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2680-b9843dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR