デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
アドちゃんの新しい風切羽!
堤防を登って来ると、

いつも羽をパタパタさせるアドちゃん。

換羽はどうなっているのかを確認するのには一番良い方法なのですが、

シャッターチャンスは難しいかったです。


ところで、風切羽は、まだ広がる途中で、

棒のような白い果物がたくさんぶら下がっているような感じです。


この写真からわかることは、

アドちゃんの換羽は、両羽が同時に進んでいます。

7月下旬に始まり、8月上旬になると、たいぶ風切羽も成長してきています。


DSCN2242_convert_20170806080200.jpg

(バタバタさせているアドちゃんはまだ羽が広がる途中!)

DSCN2271_convert_20170806080402.jpg

(右側のアドちゃんの羽!)

DSCN2277_convert_20170806080530.jpg

(壊死している左側のアドちゃんの羽!)

一方、こちらは、ハクセキレイさんの若鳥

ここを縄張りにしている仔で、よく出くわします。

今、幼鳥のモワモワした羽毛と成鳥の羽が混在しています。


DSCN2077_convert_20170806075820.jpg

(幼鳥の羽毛と成鳥の羽が混じっている若鳥のハクセキレイさん!)

お顔を見ると、若干、黄色がかっているので、

まだあどけなさは残っているようです。


DSCN2079_convert_20170806075908.jpg

(あどけなさが残っている若鳥のハクセキレイさん!)

そして、あと数日もすると、

成鳥と比べてもわからないようになると思うので、

この定点ポイントで出会っても、見分けがつかなくなっていることでしょう。


この時季は、幼鳥も大きくなり、たくましさが増してきています。


DSCN2081_convert_20170806075953.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/07 05:05] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<この1週間ほど見かけていないリーダーの斑ちゃん! | ホーム | お顔が汚れているアドちゃん!>>
コメント
おはようございます

若鳥のハクセキレイさん♪
後頭部がフワフワでカワユイ~

モヒカン部分の優しいグレー色が
たよりなげで愛らしいです。

もうちょっとしたら
黒白はっきりしてくるのでしょうね!
[2017/08/07 06:32] URL | みや #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

ハクセキレイ幼鳥、あどけない目や仕草が可愛いですね。
台風五号が近づいています。ご用心ください。
[2017/08/07 19:21] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

暑い日が続きます。台風も迷走していて、天気が安定しません。仙台如何ですか?

こちらでも里山に行くと、ハクセキレイのヒナが顔を見せてくれます。この時期、ありがたい存在です。

[2017/08/07 19:50] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
みやさんへ

こんばんは!

> おはようございます
>
> 若鳥のハクセキレイさん♪
> 後頭部がフワフワでカワユイ~

まだ、羽毛でフワフワのハクセキレイさんですよね!

> モヒカン部分の優しいグレー色が
> たよりなげで愛らしいです。

この愛くるしい若鳥のハクセキレイさんは、
duck4のハクチョウさんの観察ポイントによく現れます!
ここを縄張りにしているのでしょうね!

> もうちょっとしたら
> 黒白はっきりしてくるのでしょうね!

そうなんですよね!
あともう少しすると、成鳥の羽になるので、
この仔を見分けられなくなるのがちょっと残念ですね!v-519v-521
[2017/08/07 21:31] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ハクセキレイ幼鳥、あどけない目や仕草が可愛いですね。

あどけない目つきや仕草がとても可愛いですよ!
よく、ハクチョウさんたちの観察ポイントで出会うので、
ここを縄張りにしているようです!

> 台風五号が近づいています。ご用心ください。
ありがとうございます!
ハロゲンさんのところもご用心下さいね!v-519v-521
[2017/08/07 21:33] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
>
> 暑い日が続きます。台風も迷走していて、天気が安定しません。仙台如何ですか?

こちらは、どんより曇った日が続き、最高気温も真夏日にはならず、幾分涼しいですね!
ただ、台風の接近で、ムシムシし始めています!

> こちらでも里山に行くと、ハクセキレイのヒナが顔を見せてくれます。この時期、ありがたい存在です。

ハクチョウさんたちの観察ポイントを縄張りにしている若鳥のハクセキレイさんです!
まもなくするとこの仔も成鳥の羽に変るので見分けるのが難しくなりますよね!
それが、残念になりますね!v-519v-521
[2017/08/07 21:36] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2674-6bd01c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR