デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
キジさんのパパと子!?/新しい羽弁も広がってきたシンさん!
土手沿いを歩いていると、

草むらから姿を現した2羽キジさん。

もしかしたら、若鳥ではないかと思います。

以前、duck4ブログで紹介した、

キジさんと同じということも十分考えらます。


DSCN2093_convert_20170804072617.jpg

(2羽のキジさんの若鳥かも!)

除草作業で刈られてしまったので、

キジさんたちの行動も丸見えになっています。

ここは、人通りも多いので、警戒するはずなのですが、

悠然と姿を現します。


DSCN2098_convert_20170804072655.jpg

(メスのキジさん!それとも若鳥のキジさん!?)

DSCN2099_convert_20170804072734.jpg

(草むらへとゆっくりと歩いて行くキジさん!)

その数十メートル先には、オスキジくんもいました。

duck4もよくここで見かけているので、

この子たちのパパさんではないかと思います。

遠くから、離れず近づかずで、

ずっと子どもたちを見守っているようでした。


DSCN2103_convert_20170804072809.jpg

(心配そうに遠くから子どもたちの様子を伺っていたパパさん!)

話は変りますが、

最近、滞在組のハクチョウさんは7羽一緒にいません。

皆ばらばらに行動しているようです。


もうリクちゃんも1週間ほど全く、会っていません。

いつも給餌している地元の方が、

「リクちゃん独りで現れ、8枚のパンをペロリ食べたよ!」

と教えてくれました。


その話を聞いて、ちょっとほっとしました。


どころで、シンちゃんは、羽もスカスカになっていますが、

壊死しているところから、新しい羽軸と羽弁も広がり始めています。

その進捗度は、アドちゃんより若干早いかなと言った様子です。


DSCN2060_convert_20170804072841.jpg

(シンちゃん!)

クチバシを使って、つくつくつくつく突っつきながら、

羽を整えているシンちゃん。

新しい羽も生えてきて、落ち着いてきているようでもあります。


DSCN2061_convert_20170804072904.jpg

(羽弁も広がってきたところをお手入れ中のシンちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/05 05:03] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お顔が汚れているアドちゃん! | ホーム | 換羽が早く進んでいるチンさんの羽に!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

七北田川にはキジがよく出現するようですね。
特にメスは警戒心が強く、見かけることが少ないのでビックリです。
リクちゃんは元気に別行動しているようですね。
[2017/08/05 16:07] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは~^^

白鳥さんたち
元気で暑い夏を乗り切ってくれそうで良かったですね^^

白鳥さん達の観察は勿論
他の水鳥や鳥さん達との出会いも楽しいのではないでしょうか

リクちゃん
食パン8枚なんて大喰いですね^^;

地域の人達に
暖かく見守られているんですね~




[2017/08/05 21:58] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 七北田川にはキジがよく出現するようですね。

七北田川ではよくキジさんを見かけます!
500メートルも行くと他の縄張りになるようですね!

> 特にメスは警戒心が強く、見かけることが少ないのでビックリです。

たまたまですね!
普段は草むら深くにいるようですね!
もしかしたら、かなり多きなった幼鳥だったかもしれませんね!

> リクちゃんは元気に別行動しているようですね。

リクちゃんは別行動しているようですが、duck4はしばらく見ていません!!v-519v-521
[2017/08/05 22:00] URL | duck4 #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> こんばんは~^^
>
> 白鳥さんたち
> 元気で暑い夏を乗り切ってくれそうで良かったですね^^

抜け変わり始めていて、新しい羽も生えてきています!
スカスカ状態なので、痩せて見えてしまいますね!

> 白鳥さん達の観察は勿論
> 他の水鳥や鳥さん達との出会いも楽しいのではないでしょうか

結構、キジさんに出会う確立は高いですね!
オスさんは多いのですが、今回はメスもしくは大きくなった幼鳥ではないかと思います!
メスや子どもたちが現れるのは、とても珍しく、普段は草むらに隠れていることが多いですね!

> リクちゃん
> 食パン8枚なんて大喰いですね^^;

リクちゃんがここまで大食いだとは知っていましたが、
こんなに食べるとは聞いて驚きました!
しばらくduck4は見ていないので、会いたいのですが、姿を見せてくれないので心配しております!

> 地域の人達に
> 暖かく見守られているんですね~

七北田川の滞在組のハクチョウさんは、地域の方々に見守られていますね!v-519v-521
[2017/08/05 22:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2672-12a5627e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR