デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
換羽が早く進んでいるチンさんの羽に!
いつもの定点ポイントからちょっと歩いたところは、

草むらになっています。

足を上手に引っ掛けて枝に止まっていたモズさん。

目がくりくりしてとても可愛いかったです。


羽のところに白い斑点らしきものがあるので、

もしかしたらメスではないかと思いました。


DSCN1918_convert_20170803075231.jpg

(メスのモズさん!?)

ところで、こちらはチンさんです。

ヘアスタイルがまるでおかっぱで、それがトレードマークのひとつです。

6月下旬頃に始まった換羽も、もう大分進んでいます。


滞在組のハクチョウさんたちの中では、現在進行中のものも多いですが、

チンさんは、duck4が知る限り、

今年もまた、ミルクちゃんの次に早く終わりそうです。


DSCN2072_convert_20170803074913.jpg

(チンさん!)

羽をバタバタ広げた時に、撮影してみましたが、

もう風切羽は、新しくなっていました。


DSCN2073_convert_20170803074839.jpg

(羽を広げるチンさん!)

羽が新しくなれば、治り飛べるようになると良いのですが、

それは、無理なようです。


骨折しているので、右側の羽がずれ落ちて、水面に擦れてしまい、

また新しい羽も骨格が現れ始めました。


可哀そうですが、仕方がないようです。


DSCN1857_convert_20170802072605.jpg

(新しい羽も骨格が見え始めたチンさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/08/04 05:04] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<キジさんのパパと子!?/新しい羽弁も広がってきたシンさん! | ホーム | 換羽中の斑ちゃん、アドちゃん!>>
コメント
突然のコメントで、失礼いたします。
モズも幼鳥の場合は、確かではあえりませんが、
雌雄とも似たようなう蝕だったような気がします。
[2017/08/04 10:14] URL | なないろいんこ #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

そちらではモズが見られるのですね。
こちらでは暑くなってから何処へ行ったのか、さっぱり見られません。
この仔は、羽に白いのがあるとすると幼鳥でしょうね。
幼鳥はオスとメスの区別が明確ではないと思います。
[2017/08/04 20:09] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
なないろいんこさんへ

こんばんは!

> 突然のコメントで、失礼いたします。

コメントいただきありがとうございます!

> モズも幼鳥の場合は、確かではあえりませんが、

この仔は幼鳥だったんですね!
てっきり成鳥のモズさんと思っていました!
それは、いつもこの場所で、よくモズさんに出会っていたからですね!

> 雌雄とも似たようなう蝕だったような気がします。

目のところが茶色っぽくも見えるので、メスかなと思いました!
白い斑は、オスに多く見られ、時折メスにも見られるそうですね!
結構、モズさんの幼鳥の見分けは難しいのですね!」v-519v-521
[2017/08/04 20:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> そちらではモズが見られるのですね。

この場所を縄張りにしているモズさんがいて、よく見かけます!

> こちらでは暑くなってから何処へ行ったのか、さっぱり見られません。

草むらに隠れて涼んでいるのでしょうか?

> この仔は、羽に白いのがあるとすると幼鳥でしょうね。

よく見かけるので、てっきり成鳥のモズさんと思ってしまいました!

> 幼鳥はオスとメスの区別が明確ではないと思います。

白い斑点があるのはオスに多く、時々メスに見られるそうですね!
また、目の周りが茶色っぽく見えるので、メスかなと思いました!
でも、幼鳥だと、オス、メスの区別が難しいのですね!v-519v-521
[2017/08/04 20:23] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2671-f7c56b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR