fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
英語でつけているハクチョウさん日記!
最近のduck4ブログでは、

ほとんどが滞在組のハクチョウさんの内容になっています。


そのハクチョウさんの様子を、

もう10年以上つけている英語でつけている日記に、

観察した内容を記録するようにしています。

まさに、ハクチョウさん日記です。


DSCN9174_convert_20170708090312.jpg

(7羽の滞在組のハクチョウさん!)

ところで、英語でつけるということには利点があります。

それは、難しいことが書けないということ。

表現も限られ、凝ったことが書けないので、

要する時間も日本語よりも短くてすみます。


duck4が、英語で日記を付けることを思い立ったのは、デンマークに行く前のこと。

英語は最低必要だと考え、

その勉強方法に「書くこと」を選びました。


最初は、TOEICを受験しましたが、点数もイマイチ!?

いや、基本がなかったからだと思います。

なので、ギブアップ!!!


そこで、「英語で文章を書くことならば、duck4でもできる!」と思い、

かつてマンツーマンの英会話の個人レッスンを受けた時に、

カナダ人の先生に、その添削をしていただきました。

そこでは、基礎の文法もおさらいしました。


ちなみに、この時、使用したテキスト参考書ですが、

duck4がかつてイギリスに行った時に、

書店で売られていたものを買ってきたものと同じものでした。


そして、もともと書くことが好きで、

英語で日記を付けるということは苦にならず、

アウトプット型の勉強法があっていることに気づき、

はやもう10年ほど続いています。


この勉強方法は、初級から中級。

上級の方でもおすすめできると思います。


最近、この日記に、7羽の滞在組のハクチョウさんたちの絵を入れて、

カラフルにして後で見返してもわかりやすいようにしています。


話はかわりますが、

アドちゃんが近づいてた時に、

May I touch you? Ado-cyan!

と英語で話しかけることがあります。


すると、アドちゃんは、

「ク!ク!」と白鳥語で返してくれます。


アドちゃん。

duck4の話す英語に反応したのかな?


いやそんなことはないと思いますが、

そんな思いにさせられることもあります。


DSCN6964_convert_20170618101459.jpg

(アドちゃん!)

追伸

duck4ブログの拍手数4万5千を越えました。

これも、皆様のおかげと思っています。

これからもduck4ブログを宜しくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2017/07/09 04:56] | 続編・滞在組⑥! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<リクちゃんだけ近づく待ったりとした夕方! | ホーム | 雛鳥のスズメさん、カラスの親子、チンさんの換羽事情!>>
コメント
私もTOEIC受け、その点数の低さに眩暈がして
「採点ミスちゃうの?」
という往生際の悪いことと言ったら~(滝汗)

英語で記録するっていいことですね。
私は知ってる単語数が限りなく少ないです。
そういう意味では、脳みそを使わないとできないと思うので
トライしてみようかなって思いました!

「ま」との散歩中もよく英語で話しかけてます。
返事が返ってこないのをいいことに~

継続は力ですよね
私も英語・・ついつい挫折しそうになりますが
細く長くつきあっていきたいと思います(笑顔)
[2017/07/09 07:54] URL | みや #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

英語で日記をつけてらっしゃるのは素晴らしいですね、私には真似できません。
[2017/07/09 17:25] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
みやさんへ

こんばんは!

> 私もTOEIC受け、その点数の低さに眩暈がして
> 「採点ミスちゃうの?」
> という往生際の悪いことと言ったら~(滝汗)

TOEICは難しいですよね!
あれは、解くコツもあるのでしょうね!
特に聞き取りは難しかったです!

> 英語で記録するっていいことですね。
> 私は知ってる単語数が限りなく少ないです。
> そういう意味では、脳みそを使わないとできないと思うので
> トライしてみようかなって思いました!

意外と面白いですよ!
ブログを定期的に更新されているので、みやさんは、向いていると思います!

続けるコツは、分厚いノートを選ばず薄いものを使い、
最初から欲張らず1~2行で毎日続けることが良いかと思います!

> 「ま」との散歩中もよく英語で話しかけてます。
> 返事が返ってこないのをいいことに~

英語で話しかけているんですね!
いや、返事が返ってきませんか!?

> 継続は力ですよね
> 私も英語・・ついつい挫折しそうになりますが
> 細く長くつきあっていきたいと思います(笑顔)

意外と、日記ははまり、今も続いています!
ただ、他のヒトが読んで理解してもらえるかは疑問ですが...!?v-519v-521
[2017/07/09 19:29] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 英語で日記をつけてらっしゃるのは素晴らしいですね、私には真似できません。

後で、あのとき滞在組のハクチョウさんは何をしていたのか?
と読み返すことがあります!
日記をつけていることで、とても役に立っていますね!v-519v-521
[2017/07/09 19:31] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2644-d47198cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR