デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
あなたはイソシギさん!?別行動の滞在組!
あなたはイソシギさん!?

5月中旬頃になると、

毎年のように姿を現してくれる1羽の鳥さん。

でも、duck4が近づくと、すぐ飛んで行ってしまうので、確認できずにいました。

この日は、新しいカメラのおかげで、

何とかその正体をとらえることができました。


DSCN4338_convert_20170517075120.jpg

(クサシギさんのようなイソシギさんのような!?)

このシギさんの特徴は、30メートルほどに近づくと、

またduck4から離れたところに止まります。

そして、後を追いかけると、また飛び去りちます。

その繰り返しで、まるので鬼ごっこをしているようでした。

しかし、勝つのはいつもこのシギさんの方です。


DSCN4337_convert_20170517075324.jpg

(あなたはイソシギさん!?)

DSCN4333_convert_20170517075214.jpg

(後ろ姿のシギさん!)

あとで、鳥図鑑やネット上で探してみたところ、

イソシギさんに特徴がそっくりでした。

ということは、ここに春から夏にかけて留まるのでしょうか。

それとも、一時、立ち寄ってまた旅立つのでしょうか。


ブロ友さんのブログでは、もうそろそろシギチの季節は終わりとの記事を読むことがあります。

このイソシギさんらしきシギさんもまもなく旅立つのかと思いながら見ていました。


DSCN4335_convert_20170517075248.jpg

(イソシギさん&ハクセキレイさん!)

別行動の滞在組! 

この日の7羽の滞在組は別行動をしていました。

ちなみにミルクちゃんは、対岸で一休み。

声を掛けても近寄ることはありませんでした。


DSCN4330_convert_20170517075841.jpg

(お留守番のミルクちゃん!)

こちらは、ティちゃん。

川の流れがわりと急なのか、

逆らって泳ぐのは大変そうでした。

水かきを勢いよく動かしているの水しぶきが上がっていました。


DSCN4352_convert_20170517075549.jpg

(水しぶきを上げて流れに逆らって泳ぐミルクちゃん!)

数日ほど見かけなかったのですが、

滞在組と一緒にいたリクちゃん。

もう仲間入りしているようです。


DSCN4375_convert_20170517075658.jpg

(リクちゃん!)

最後に、こちらは、ちゃんとチンさん。

最近、見かけると必ず一緒にいます。

ハッピーリングをつくるほどのナカヨシの2羽。

この時は邪魔せず、遠くからそっと見ていることにしました。


DSCN4358_convert_20170517084041.jpg

(一緒に泳ぐチンさんと斑ちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/05/19 05:04] | 続編・滞在組④! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<キジ君の影には!お留守番のアドちゃん&ミルクちゃん! | ホーム | 話しかけてくれるアドちゃん!>>
コメント
おはようございます。

イソシギのようですね。イソシギはほとんどの場合単独で行動しています。警戒心も強いですよね。春先はオス同士の縄張り争いも見かけます。

[2017/05/20 03:02] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはよございます!

> おはようございます。
>
> イソシギのようですね。イソシギはほとんどの場合単独で行動しています。警戒心も強いですよね。春先はオス同士の縄張り争いも見かけます。

イソシギさんの場合、単独で行動するのですね!
確かに、duck4が見たときには、1羽でした!
近づくと、すぐ、飛んでいってしまいますね!
また、縄張り争いもするんですね!

こちらでは、5月ごろから毎年見かけるようになります!
教えていただきありがとうございました!v-519v-521
[2017/05/20 04:22] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2593-288c5d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR