デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
うさぎ島(大久野島)!
大久野島をご存知でしょうか。

たぶん、どこにあるのかわからない方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、この島は広島県にあります。


ところで、この島には、「うさぎ島」という通称があり、

一般にはこちらの方が有名になっています。


なぜ、この大久野島が、「うさぎ島」と呼ばれるようになったのかには、理由があります。

1971年に学校で飼われていた8羽のウサギさんが放たれ、

その子孫が増え続け、今では700羽ほどになっていると言われているからです。


ちょうど、フェリーで降りた時、

ウサギさんたちが集まり、duck4を出迎えてくれました。

餌付けも売店で売られているものであればOKのことを知ってか、

ウサギさんたちは、ヒトを見るなり、近寄りおねだりを始めます。

なので、とても慣れています。


DSCN0546_convert_20170515074256.jpg

(集まるウサギさんたち!)

DSCN0547_convert_20170515072748.jpg

(ヒトにも慣れているウサギさんたち!)

ところで、duck4がこの「うさぎ島」を知ったきっかけは、

偶然、ネットサーフィンをしていたところこの島のことを知り興味を持ちました。

そして、ウサギさんが700羽ほど住んでいるうさぎ島へ。


行ってみると、餌を持っていないのにもかかわらず、

ウサギさんの方から近寄って来てくれました。

カメラを向けるだけで、餌をもらえるのではと思い込まれているようでした。

そのため、多くのウサギさんの方からモデルにもなってくれました。

ありがたいことです。


DSCN0569_convert_20170515072849.jpg

(モデルになってくれたウサギさん!)

そして、モデルになってくれた1羽のウサギさんは、

足の近くの毛をキレイにしょうと一生懸命になめていました。

モデルになってくれた仔を見ているだけで、とても癒されました。


DSCN0573_convert_20170515072928.jpg

(なめるウサギさん!)

DSCN0583_convert_20170515073032.jpg

(足のつけねあたりをなめるウサギさん!)

しかし、この「うさぎ島」ですが、

過去には暗い歴史の闇の中で、一時地図から消されたことがありました。

戦時中、この大久野島では、日本軍により毒ガスの製造が行われ極秘扱いにされました。


そして、皮肉なことに製造された毒ガスの実験のために、

ウサギさんが飼われていたそうです。

また、島民も強制移住させられたりもしました。

その遺構が、この「うさぎの島」には残っており、

毒ガスで汚染されているところは立ち入り禁止にもなっています。


DSCN0634_convert_20170515073228.jpg

(地図上には毒ガスが製造されていた遺構の場所が!)

DSCN0588_convert_20170515073125.jpg

(毒ガス資料館の案内板!)

しかし、今は、観光の島になった大久野島。

SNSを通して外国人にも有名になったようで、

帰りの船では、英語、中国語を話す方々も一緒に乗船していました。


ところで、今でも無人島ですが、

ただ島には1軒宿泊できる国民宿舎があります。

その周りにもウサギさんもいて、何か掘ったような穴がたくさんありました。


DSCN0635_convert_20170515073334.jpg

(ウサギさんが掘ったような穴が!)

話が変わりますが、この近くの水溜りで巣材を集めているツバメさんに出会い、

以前、duck4ブログで紹介しました。

また、冬鳥のツグミさんもまだいました。


DSCN0609_convert_20170517072357.jpg

(うさぎ島にいた冬鳥のツグミさん!)

最後になりますが、

このうさぎ島には、呉線の忠海駅で下車。

そこから徒歩10分ほどでフェリー乗り場があります。

売店が切符売り場になっています。

忠海港から大久野島へは約15分の所要時間です。

ただ、ひとつ気をつけておかなければならないことは、

大久野島での船着場が2箇所あることです。

早朝、夕方の船便は、第一桟橋から出港になります。


そして、歴史の暗い過去を持ちながらも、

ウサギさんというカワイイ住人とともに、多くの観光客を迎えてくれる島へと変貌しています。


DSCN0667_convert_20170515073628.jpg

(大久野島の第一桟橋の船の時刻表!)

DSCN0679_convert_20170515073726.jpg

(JR忠海の駅の看板!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/05/17 05:08] | ダックのつばさ② | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<話しかけてくれるアドちゃん! | ホーム | 目の前にはアドちゃん!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

大久野島は毒ガス製造の島としては何かで読んだ記憶がありますが、ウサギの島になっているのは初めて知りました。
今は観光地として発展を図っているのでしょうね。
[2017/05/17 17:59] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 大久野島は毒ガス製造の島としては何かで読んだ記憶がありますが、ウサギの島になっているのは初めて知りました。

ハロゲンさんと逆に、duck4は、ウサギさんのいる島に興味を持ち、その後、戦時中に毒ガスを製造していて、
地図から消された島であることを知りました!

> 今は観光地として発展を図っているのでしょうね。

広島県は初めてだったのですが、結構、外国人の方もウサギさん目当てにやって来ていましたね!
戦争に関する遺構も多く、平和について考えさせられる機会になりました!v-519v-521
[2017/05/17 19:55] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは
昨年来、広島がいろいろ注目されましたね。注目されたのですが、広島の人たちの思いはなかなか伝わらないですね。もどかしい思いで今の動きを見ておられる方も少なくないと思います。
[2017/05/17 20:51] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
> 昨年来、広島がいろいろ注目されましたね。注目されたのですが、広島の人たちの思いはなかなか伝わらないですね。もどかしい思いで今の動きを見ておられる方も少なくないと思います。

初めてだったのですが、広島は、世界から注目されている観光地であると実感しました!
大久野島は、今、「うさぎ島」として有名になりましたが、一時期、地図から抹消された事実もありました!
確かに、もどかしい気持ちで見ておられる方も多いことでしょうね!
平和について考えさせられた「うさぎ島」でした!v-519v-521
[2017/05/17 21:42] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2591-0805938a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR