デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
カモさんたちが減ってきた!/クイズ!?
5月に入ってから、

七北田川では水鳥のカルガモさんが減ってきました。

この日は、ちょうど羽繕い中の2羽のカルガモさんだけを見かけました。


DSCN4118_convert_20170513074545.jpg

(羽繕い中の2羽のカルガモさん!)

このように、5月に入って減るのには、

何かわけがあるのではないかと思っています。


それは、餌場の移動が考えられます。

水が張られた田んぼには、

カルガモさんたちが食べられる餌が豊富にあるのかもしれません。


それから、繁殖のために、

茂みのある小さな沼や池に移動したことも十分に考えられそうです。

毎年のように、5月中旬になると、

めっきり、留鳥の水鳥さんたちの姿を見かけなくなります。


DSCN4119_convert_20170513074740.jpg

(ツガイのカルガモさん!?)

ところで、この日は、偶然、オスの2羽のマガモさんが一緒に泳いでいるところを見ました。

渡りの途中で立ち寄ったのでしょうか。

真冬には、オナガガモさんの次に見かけたのですが、

春になり姿を見かけなかったので、おそらく、そうなのかなと思っています。


DSCN4123_convert_20170513074939.jpg

(オスのマガモさんたち!)

同じところで定点観測をしていると、

毎年の繰り返される再会で、季節の移ろいを日々強く感じています。


次に来ると夏鳥さんと言えば、カッコウさんなのですが、まだ鳴き声を聞いていません。

しかし、もうそろそろではないかと思って待っているduck4であります。


DSCN4124_convert_20170513075009.jpg

(マガモさんとコハクチョウさんのティちゃん!)

さて、今日もクイズ!  

2羽のハクチョウさんたちが写っている

「この国内の空港はどこでしょうか?」


DSCN2943_convert_20170513075746.jpg

ヒント

①仙台空港からも、日本航空、全日空、アイベックスエアラインズが就航しています。 

②羽田空港からは、日本航空、全日空、スカイマーク、スターフライヤーの4社が就航しています。

③仙台からこの空港まで665マイルです。


DSCF2900_convert_20160917192326.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/05/15 05:07] | 続編・滞在組④! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<目の前にはアドちゃん! | ホーム | 七北田川の住人たち!>>
コメント
こんにちは~^^

かるがもさんはどこにでもいるんですね~
お向かいさんの池にも沢山いるんですよ~
毎年、赤ちゃんも産まれて可愛いです
今年もそろそろでしょうか

仙台でも
カッコウさんは鳴いてないのですね
こちらではカッコウが鳴いたら豆を播くんですけど
今年は寒いので遅いかもしれませんね

クイズは
全然わかりません^^;

[2017/05/15 13:51] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

この時期、カルガモさんが見られないのは、人の目に触れないところで繁殖活動しているためではないかと思っています。
今回のクイズの答えですが、福岡空港ではないですか。
[2017/05/15 17:57] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> こんにちは~^^
>
> かるがもさんはどこにでもいるんですね~
> お向かいさんの池にも沢山いるんですよ~

reimi01さんの周辺にもカルガモさんがいるんですね!
ということは、留鳥のカルガモさんでしょうか?

> 毎年、赤ちゃんも産まれて可愛いです
> 今年もそろそろでしょうか

池の誰にも見つからないようなところに巣をつくり子育てをしているのでしょうね!

> 仙台でも
> カッコウさんは鳴いてないのですね

例年だともうそろそろなんですが、まだ聞こえてきませんね!

> こちらではカッコウが鳴いたら豆を播くんですけど
> 今年は寒いので遅いかもしれませんね

カッコウさんの鳴き声が聞こえてくるとマメを撒くんですね!
もう少し道東は先なんでしょうか?

> クイズは
> 全然わかりません^^;

2日後のブログで答えを発表しようと思っています!v-519v-521
[2017/05/15 19:38] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> この時期、カルガモさんが見られないのは、人の目に触れないところで繁殖活動しているためではないかと思っています。

4月頃までは、カモさんと言えばカルガモさんで周辺に30羽~40羽ほどいましたが、
ほとんど見かけなくなりました!
やはり、人目に触れないところで繁殖活動をしているのでしょうね!

> 今回のクイズの答えですが、福岡空港ではないですか。

2日後ブログで答えを発表しようと思います!v-519v-521
[2017/05/15 19:41] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2589-bbb8f178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR