デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
丸く見えるアドちゃん!
休日の夕方。

七北田川には、6羽の滞在組、リクちゃん、ツガイのオオハクチョウさんのカップル、子どものオオハクチョウさん。

計10羽いました。


そして、翌朝、

同じところには、子どものオオハクチョウさんがいなくなり、

計9羽になっていました。

子どものオオハクチョウさんはどこに行ったのでしょうか?


最近、行くと、話しかけてきてくれるチンさん。

「ク!コォ!コォ!コォ!」と時々首を上下動かしたりと、

duck4がいる間、鳴き続けてくれます。


仲間に話しているのか、

それともduck4に話しかけているのかわかりませんが、

白鳥語で何か伝えようとしているのは確かなのです。


DSCN0181_convert_20170416075615.jpg

(片目をつぶっているチンさん!)

DSCN0183_convert_20170416075649.jpg

(水面に映し出されているチンさん!)

DSCN0185_convert_20170416075533.jpg

(おかっぱ頭がかわいいチンさん!)

ところで、カメラを変えたことで、

今まで取れなかったアングルで写真が撮れるようになりました。

そのおかげで、顔のドアップも撮影できるようになり、

表情まで何となくですが伝わってくるような錯覚を覚えます。


肉眼で見ると、

カメラのレンズで映し出された写真を見るのとでは、

大分、顔の表情も違うので、ちょっと違和感もあります。


それは、ヒトの眼とカメラ越しのレンズとの違いからなんでしょうか。

どちらかと言うと、カメラの方が、実物よりも丸く見えてしまうような気がします。


特に、そう思ったのは、アドちゃんを撮影したとき。

「こんなに丸かったかな!?」

と写真を見るたびに驚いております。


DSCN0202_convert_20170416080905.jpg

(丸く見えるアドちゃん!)

そんなアドちゃんですが、カメラを変えたことで、

以前のように「ク!ク!ク!」と鳴いて近づくことが少なくなったようにも感じます。

それは、duck4はカメラに夢中になっていることが面白くないとでも思っているのでしょうか?

そのあたりは聞いてみないとわかりませんが。


アドちゃんも、まもなく6月で3歳になるので、

関心が、他に移っているのか、その真意は、まだまだ測りかねているduck4であります。


DSCN0204_convert_20170416081006.jpg

(アドちゃんの横顔!)

DSCN0203_convert_20170416080937.jpg

(アドちゃん!)

ところで、仙台のサクラは満開です。

毎年、春になりサクラを見るたびに特別な思いになります。

そして、今年もブログに投稿しています。

サクラをさかいに、冬鳥と夏鳥が入れ替わるのですが、

まだ、七北田川には、飛来組のハクチョウさんたちも残って、

ハクチョウさんとサクラのコラボを愉しんでいます。


DSCN0213_convert_20170416081856.jpg


DSCN0216_convert_20170416081925.jpg

DSCN0214_convert_20170416082221.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/04/17 05:01] | 続編・滞在組④! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<< 片足を骨折している子どものコハクチョウさん! | ホーム | 満開のサクラとふて寝するアドちゃん!?>>
コメント
duck4さん こんにちは~^^

仙台は桜も見頃になって春爛漫ですね~☆

チンさんアドちゃん
同じ白鳥さんなのに顔つきがまるで違いますネ~
どちらかと言うとアドちゃんは優しいですね^^

それにしても
桜がさいても飛来組さんたちが居るんですね~
屈斜路湖では
全体で50羽ほどでしょうか
湖の氷も融けてもうじき旅立ちの頃なので
も一度会いに行ってきたいと思っています

[2017/04/17 10:43] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

仙台のソメイヨシノは満開になったんですね。
こちらは大分散って、今度は八重桜が開き始めました。
例年も今頃まだ飛来組がまだ居残っているのでしょうか。
[2017/04/17 19:10] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> duck4さん こんにちは~^^
>
> 仙台は桜も見頃になって春爛漫ですね~☆

サクラが満開になりました!

> チンさんアドちゃん
> 同じ白鳥さんなのに顔つきがまるで違いますネ~

チンさんもアドちゃんも顔つきはまるで違いますよね!
チンさんの方が、髪型がおかっぱで、ちょっと、いかめしい顔をしていますよね!
でも、結構、ひょうきんで、よく鳴く仔なんですよ!

> どちらかと言うとアドちゃんは優しいですね^^

アドちゃんも鳴きますが、優しく「ク!ク!」と鳴きます!
優しそうな顔をしていますよね!

> それにしても
> 桜がさいても飛来組さんたちが居るんですね~

今シーズンは、ケガをしているハクチョウさんが続出しているので、
オオハクチョウさんのリクちゃんは、このまま留まると思います!
他の仔たちもどうするのかとても気になっています!

> 屈斜路湖では
> 全体で50羽ほどでしょうか

屈斜路湖では、50羽ほど残っていますか?
まもなく、北へと旅立つのでしょうね!

> 湖の氷も融けてもうじき旅立ちの頃なので
> も一度会いに行ってきたいと思っています

お会いしたら、ブログに投稿してくださいね!
お待ちしております!v-519v-521
[2017/04/17 19:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 仙台のソメイヨシノは満開になったんですね。

今、まさに、満開の花がきれいですよ!

> こちらは大分散って、今度は八重桜が開き始めました。

ヒヨちゃんたちが、サクラに集まり賑やかになっていますね!
もう、ハロゲンのところでは、大分、散ってしまったのですね!
こちらも、次に雨が降ると、散り始めると思います!

> 例年も今頃まだ飛来組がまだ居残っているのでしょうか。

サクラの頃まで飛来組が残っていることがありますね!
でも、今シーズンはケガをしているハクチョウさんが続出しているので目が放せない状態ですね!v-519v-521
[2017/04/17 19:29] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは

カメラを変えるとこれまで見えなかったものが見えてくる、この感覚よくわかります。くちばしが意外に複雑な形をしていることなどもよくわかりますね。

こちらの桜は今夜の大雨で散ると思います。
[2017/04/17 21:55] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは

> カメラを変えるとこれまで見えなかったものが見えてくる、この感覚よくわかります。くちばしが意外に複雑な形をしていることなどもよくわかりますね。

ハクチョウさんの個体識別では、クチバシの模様がとても役に立ちます!
カメラを変えたことで、より鮮明に、チンさんやアドちゃんの模様の違いが明らかになりました!
ヒトの目は、見えていて、実は見えていないのでしょうね!

> こちらの桜は今夜の大雨で散ると思います。

こちらでは、満開のサクラなので、
この雨で散り始めると思います!v-519v-521
[2017/04/17 22:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2566-f8675e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR