デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
満開のサクラと10羽のハクチョウさん!
多くのハクチョウさんたちは、

もうすでに北海道入りしているようです。

例えば、浜頓別町のクッチャロ湖でも1000羽ほどが羽を休めていますし、

日本最北端の稚内市にある大沼でも1000羽ほどが集まっているようです。


そんな多くのハクチョウさんたちが雪どけが進んでいる中継地の北海道に集まっている中、

サクラが満開になった七北田川にも10羽のハクチョウさんがいました。

6羽の滞在組、オオハクチョウさんのカップル、1羽の子どものオオハクチョウさん、

そしてもう1羽子どものコハクチョウさんです。

しかし、リクちゃんには会えませんでした。


話は変りますが、最初に迎えに来てくれたのが、

滞在組のコハクチョウさんのティちゃん。

「フー!フー!フー!」と鳴いていましたが、

そばまで近寄ることはせず、また皆の上流へと泳いで行きました。

距離を保つところを見ると、ティちゃんなりの付き合い方があるようです。


DSCN0107_convert_20170414071441.jpg

(「フー!フー!」鳴きながら近寄るティちゃん!)

ティちゃんに導かれるように上流へと歩いて行くと、

8羽のハクチョウさんたちが出迎えてくれました。

そこには、あのオオハクチョウさんのツガイ。

子どものオオハクチョウさん。

滞在組の斑ちゃん、チンさん、シンさん、ミルクちゃん、アドちゃんが近づいて来ました。

DSCN0108_convert_20170414071950.jpg

(近づく8羽!)

そして、以前は、全く警戒して近づこうとはしなかった、

あの子どものオオハクチョウさんも恐る恐るではありますが、

皆の後を着いて泳いで来るようになりました。

ただ、シャイな性格なのか、臆病なところもあるので、

duck4との距離はまだまだ大分あります。


DSCN0110_convert_20170414072355.jpg

(ミルクちゃんの後を追いかけて泳いでいる子どものオオハクチョウさん!)

DSCN0116_convert_20170414073316.jpg

(子どもにしては結構真っ白なオオハクチョウさん!)

そして、もう1羽は今日は、1羽のコハクチョウさんが残っていました。

おそらく、足を負傷している子だと思います。

この子は、中洲の近くで独りで、

入念に羽繕いをしていました。

飛べるようですが、仲間のコハクチョウさんの群れからは置いていかれて様子。

普段は、どこで何を食べて過ごしているのでしょうか。

とても気になっているduck4であります。


DSCN0113_convert_20170414072839.jpg

(独り残された子どものコハクチョウさん!)

DSCN0112_convert_20170414072920.jpg

(入念に羽繕いをしている子どものコハクチョウさん!)

ところで、花冷えと強風が吹いていましたが、

仙台でも、ついにサクラが満開になりました。

duck4の標準木でも7分咲きになっています。


DSCN0125_convert_20170414073602.jpg

(神社のサクラは7分咲き!)

DSCN0127_convert_20170414073702.jpg

(duck4の標準木!)

DSCN0126_convert_20170414073636.jpg

(ピンク色のサクラの花びら!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/04/15 05:06] | 続編・滞在組④! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<満開のサクラとふて寝するアドちゃん!? | ホーム | 10羽のハクチョウさんになった七北田川>>
コメント
duck4さん、こんばんは

まだ飛来組の一部が七北田川にいるんですね。
足を負傷したコハクチョウの仔、今後が気になりますね。
こちらの桜、まだ見られます。
4月に入って寒い日が多かったので花が長持ちしました。
[2017/04/15 17:37] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> まだ飛来組の一部が七北田川にいるんですね。

今シーズンは、まだ残っていますね!
うち、飛べない仔たちもいるので、何羽かは夏を七北田川で越すことになると思います!

> 足を負傷したコハクチョウの仔、今後が気になりますね。

時々、見かけるのですが、
1羽で餌場に出かけているので心配ですね!
足を怪我しているようですが、飛べるようですが、仲間に着いて行くことは、出来なかったようですね!

> こちらの桜、まだ見られます。
> 4月に入って寒い日が多かったので花が長持ちしました。

この週末が満開です!
サクラは、ウメと違って、時期が短いので心にくるものを感じますね!v-519v-521
[2017/04/15 22:37] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2564-21af7b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR