デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
滞在組、ツガイ、リクちゃん、4羽の子どもたちのいる七北田川!
今朝は、アドちゃん、シンちゃん、2羽の飛来組の成鳥のツガイが、

いつもの定点観測ポイントでduck4を待っていました。


そして、新しいカメラでアドちゃんを撮影してみました。

後で、見てみると、アドちゃんは細い仔なのですが、

ふっくらして見えます。

いつもと表情が違うので、ちょっと驚きです。


でも、アドちゃんは、「ク!ク!」の優しく鳴きながら近づいて来てくれました。


DSCN0003_convert_20170410072127.jpg

(アドちゃん!)

こちらは、この1週間ほど見かける2羽のオオハクチョウさんのツガイ

ケンカするところも全くないので、とてもナカヨシ夫婦です。

もしかしたら、老夫婦!?

ハクチョウさんは一度夫婦になったら、一生付き合う愛情深い鳥さんです。


そして、4月になっても、まだ七北田川にいるということは、

どちらかに、何か、あったのでしょうか。


まだ、子どもたちが4羽も残っているので、

一緒に北へとわたっていって欲しいと願っているduck4であります。


DSCN0013_convert_20170410072215.jpg

(飛来組の2羽のツガイ!)

すると、しばらくすると、上流から滞在組の斑ちゃん、チンさん、ミルクちゃん、ティちゃん。

羽をけがしているオオハクチョウさんのリクちゃん。

それに3羽の子どものオオハクチョウさんが一緒に泳いで来ました。

これで合計12羽になりました。


DSCN0018_convert_20170410072611.jpg

(上流から泳いで来た滞在組、リクちゃん、3羽の子どもたち!)

それから、上流の中州へと探しに行くと、

たった1羽で子どものオオハクチョウさんがいました。

いつもの仲間と離れて行動しているようです。


ところで、この子は、とても警戒心が強く、他の3羽のように近くことは全くしません。

結構、奥手でシャイな子なんです。


でも、羽の方は、

他の子たちよりも、真っ白になってきています。


DSCN0026_convert_20170410072354.jpg

(中洲付近にいた1羽の子ども!)

ところで、duck4の標準木のサクラですが、

やっと咲き始めました。

仙台での開花宣言は4月7日だったので、3日遅れの開花になりました。


DSCN0042_convert_20170410072446.jpg

(4月10日に開花したduck4の標準木!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/04/11 05:03] | 続編・滞在組④! | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ちょっとお疲れなのチンさんなのかな! | ホーム | 今日も15羽のハクチョウさんたち!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

新しくカメラを買われたのですね。
今までの写真に比べ大分綺麗になったと思います。
開花した桜、あと一週間は楽しめるでしょうね。
[2017/04/11 19:59] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 新しくカメラを買われたのですね。
> 今までの写真に比べ大分綺麗になったと思います。

カメラを変えて撮影したら、いつものアドちゃんとは違って見えました!
こんなにふっくらしていたのかな!?
と写真を見たときには驚きました!

> 開花した桜、あと一週間は楽しめるでしょうね。

まだ咲き始めなので、今週末が見ごろになるのでしょうね!v-519v-521
[2017/04/11 20:31] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは

写真のクオリティが格段に良くなりましたね。之だったら白鳥さんたちの感情まで捉えることができると思います。楽しんでください。
[2017/04/11 20:48] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
>
> 写真のクオリティが格段に良くなりましたね。之だったら白鳥さんたちの感情まで捉えることができると思います。楽しんでください。

アドちゃんが違って見えるほどでした!
ちょっとふっくら見えましたね!

今まで撮影できなかった鳥さんも撮影できるようになったので、別世界のようですね!v-519v-521
[2017/04/11 20:56] URL | duck4 #-[ 編集 ]
新しいカメラで、やはりアドちゃんですね。
アドちゃん、きれいなハクチョウさんになって驚きました。
表情も落ち着いていて良いですね。

今日の愛知県は寒が戻ってきました。
本日の雨でMFの桜は散っているだろうと思います。
そちらでは雪が降ったのではないですか?
桜の開花も遅れ、桜満開を迎える前に寒の戻りですね。
やはり今季の冬は寒かったのですね。
[2017/04/11 23:51] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

こんばんは!

> 新しいカメラで、やはりアドちゃんですね。

やはり、最初は、アドちゃんに登場してもらいました!

> アドちゃん、きれいなハクチョウさんになって驚きました。
> 表情も落ち着いていて良いですね。

アドちゃん!
キレイになりましたよね!
duck4にも「ク!ク!」と優しい声で話しかけてくれます!
新しいカメラを向けましたが、驚かなかったようですね!

> 今日の愛知県は寒が戻ってきました。
> 本日の雨でMFの桜は散っているだろうと思います。
> そちらでは雪が降ったのではないですか?

そこまで寒くなかったのですが、寒気が流れ込んでいるようですね!
風が冷たく感じましたね!
花冷えですよね!

> 桜の開花も遅れ、桜満開を迎える前に寒の戻りですね。
> やはり今季の冬は寒かったのですね。

この冬は、雪も少なく、開花は例年よりも早かったです!
という暖かい冬だったのでしょうか?v-519v-521
[2017/04/12 19:22] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは。
新しいカメラを手にされたとの由。観察や表現の幅が広がりますね。やっぱり、道具は大事だと思います。
去年、一眼レフの入門機がすごく安くなっていて、鳥撮り用にと飛びついたら、せいぜい風景ぐらいしか撮れず、鳥を捕るには高額な望遠レンズが必要でした。何事もそうですが、何がしたいのかを、よく考えるのが大事だと学んだ次第です。

もうすぐ七北田川の桜も咲きそろうのでしょうか。満開の桜の下を一列に並んでゆく滞在組の姿が見られますね!

[2017/04/12 22:23] URL | bird run! #-[ 編集 ]
bird runさんへ

こんばんは!

> こんばんは。
> 新しいカメラを手にされたとの由。観察や表現の幅が広がりますね。やっぱり、道具は大事だと思います。

今まで見えなかったところも撮影できるようになりましたね!
何か、違って見えてしまうこともありますね!

> 去年、一眼レフの入門機がすごく安くなっていて、鳥撮り用にと飛びついたら、せいぜい風景ぐらいしか撮れず、鳥を捕るには高額な望遠レンズが必要でした。何事もそうですが、何がしたいのかを、よく考えるのが大事だと学んだ次第です。

そうなんですよね!
草むらにいる小さな鳥さんは、高額な望遠レンズが必要ですね!
40倍光学のカメラでも対岸にいる小ささなカモさんたちを撮影できるようになったので、
一応、目的は達成できたので満足しています!

> もうすぐ七北田川の桜も咲きそろうのでしょうか。満開の桜の下を一列に並んでゆく滞在組の姿が見られますね!

こちらも、サクラが満開を迎えました!
週末は、花見でにぎわうことと思います!
今日は、風が冷たかったのですが、明日は20度まで上がるので、初夏のような一日になりそうです!v-519v-521
[2017/04/13 23:07] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2555-0e5241ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR