デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
子どもたちが目立つようになった飛来組!
夕方、また、餌場からハクチョウさんたちが戻って来ました。

その中には、見覚えのある家族もいました。

以前にも紹介した、クチバシの黒い部分に黄色の斑点がある親子です。

2羽の子どもたちと、親鳥がまるで似ている模様をしています。


この写真では、確認は難しいのですが、

目視でわかりました。

まだ、旅立っていなかったようです。


DSCF4101_convert_20170325221603.jpg

(あのクチバシの黒い部分に黄色の斑点がある親子!)

ところで、今朝も、20羽ほどのハクチョウさんたちが、

定点ポイントで確認できたので、急遽、餌場のフィールド調査をしました。

すると、28羽ほどのハクチョウさんたちが来ていて、食べていました。

その中で、群れから離れたところにはいた1羽の子どものオオハクチョウさん。

duck4が近づくのを見ると、群れの方へと飛んで行きました。


DSCF4032_convert_20170325222007.jpg

(duck4に気づく1羽の子どものオオハクチョウさん!)

双眼鏡を使って数えてみると、約半分以上が子どもたちでした。

親から離れて、群れを作って渡りをしているのでしょうか。

そんな成鳥にくっついて行動している子どもたちを見かけます。


急ぐ必要が無いだろうか。

何かわけがあって遅れているのだろうか。

とつい思ってしまいます。


duck4の定点観測ポイントでは、

サクラが開花する4月上旬まで飛来組がいるので、

もう少しいてくれるのではないかと思って見ているところです。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/03/26 05:12] | 続編・滞在組③! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<「こっちを見てね!」と言っているようなチンさん! | ホーム | 少なくなった飛来組!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

幼鳥が半分以上で群れを形成し、北帰行するのでしょうか?
[2017/03/26 17:32] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

田んぼに緑の青草が生え始めたようですね。

こちらは今日は冷たい雨の一日でした。まだ少しだけ冬鳥が残っています。
[2017/03/26 19:29] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 幼鳥が半分以上で群れを形成し、北帰行するのでしょうか?

ハクチョウさんたちの群れを見ていると、
半分ほどが子どもたちが占めています!
幼鳥率がたかそうですね!

親と別れて、若者だけの群れなのかもしれません!
どうやって、北へ帰るのかなと心配してみています!v-519v-521
[2017/03/26 23:58] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
>
> 田んぼに緑の青草が生え始めたようですね。

去年、撒いた麦か大豆畑なので、冬でも青々と茂っていました!
なので、七北田川を塒にしているハクチョウさんたちは、
ここを餌場にしているようですね!

> こちらは今日は冷たい雨の一日でした。まだ少しだけ冬鳥が残っています。

日中は、何とか天気が持ちましたが、夕方から降りだしました!v-519v-521
[2017/03/27 00:01] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2539-0126c723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR