デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
もしかしたら片足を怪我しているかも!?
3月下旬になっても30羽ほどのハクチョウさんたちが、

duck4の定点観測ポイントには、まだいます。


ところで、週末行った餌場でのフィールド調査で確認できた、

頭部にコブのようなものがあるオオハクチョウさんとそのパートナーが姿を現しました。

頭の形が特徴的な仔だったので、覚えていました。

写真の一番後ろにいるのがその仔です。


DSCF3850_convert_20170322211544.jpg

(一番後ろにいるのが頭部にコブのようなものがオオハクチョウさん!)

そして、この日も、またケガをしている子どもコハクチョウさんは、

対岸の浅瀬に座っていて動こうとはしませんでした。

そこに、写真愛好家の近づいて来て、

その子は驚き、川に入りました。

近くで見た愛好家の方が

「片足を負傷していていて飛べないのでは!」

と対岸から叫んで教えてくれました。


そして、その子は、岸の近くで、何か食べ物を探し始めているようでしたが。

胃袋を満たすだけのものを得られたのかはわかりませんでした。


DSCF3872_convert_20170322211849.jpg

(1羽でぽつんといるのが片足を怪我している子どものコハクチョウさん!)

追伸!

今まで、コンパクトカメラで撮影していましたが、

5倍光学のカメラ。

それも、ズームが出来ないので、遠くのハクチョウさんがどうしても小さくなってしまいます。


いろいろとカメラを探しているのですが、

一眼レフは重くて持ち運ぶが大変そうなので、候補から外しました。

やはり、対岸にいるハクチョウさんも撮影できるようなコンパクトカメラを探しているのですが、

そうなると、30倍光学は最低必要なのでしょうか?


それにズームにすると、手振れも激しくなるので、三脚も必要とネット上に書き込みもありました。

40倍光学のカメラで2万円台のもありますが、対岸のハクチョウさんが識別できるような撮影ができるのでしょうか。


今までただ考えずに撮影していただけなので、

何か、duck4に見合ったコンパクトカメラはありますか。

理想は、コンパクトカメラのポケットから取り出して撮影です。

皆さんの方が詳しいので、アドバイスをお待ちしております。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/03/23 05:06] | 続編・滞在組③! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<早朝の定点観測ポイントの出来事! | ホーム | ハラハラドキドキさせられる別れ!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

また怪我人が出てしまったようで何とも痛ましいですね。
鳥撮りのための高倍率ズーム機ですが、数年前に使用したことがありますが最近は使っていません。
下記記事を見つけたのでご参考までに。
http://monomania.sblo.jp/article/163091088.html
携帯性などは実物をご覧になって確認された方がよいと思います。
[2017/03/23 18:48] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

私はリュックサックのなかにいつも光学24倍のデジカメを入れています。今朝も駅までの川沿いの小径で、カワセミ、ジョウビタキなどを撮影してから仕事に行きました。

最近のデジカメはもっと高倍率のもありますね。ポケットでなくてリュックサックではどうでしょうか?

[2017/03/23 20:44] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> また怪我人が出てしまったようで何とも痛ましいですね。

足に故障があるようです!
浅瀬でじっとしていることが多く動こうとはしないので心配しています!

> 鳥撮りのための高倍率ズーム機ですが、数年前に使用したことがありますが最近は使っていません。
> 下記記事を見つけたのでご参考までに。
> http://monomania.sblo.jp/article/163091088.html
> 携帯性などは実物をご覧になって確認された方がよいと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございます!
まずは、実物を見て、いろいろ検討してみたいと思います!
高倍率のカメラだと手振れも心配ですよね!v-519v-521
[2017/03/23 21:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gaabchoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
>
> 私はリュックサックのなかにいつも光学24倍のデジカメを入れています。今朝も駅までの川沿いの小径で、カワセミ、ジョウビタキなどを撮影してから仕事に行きました。

光学24倍のデジカメを持ち歩いているんですね!
24倍のカメラでも結構、鳥さんを撮影できるんですね!

> 最近のデジカメはもっと高倍率のもありますね。ポケットでなくてリュックサックではどうでしょうか?

記録したりで手がふさがるので、ポケットから取り出すのが楽なので、
ついコンパクトカメラをと考えてしまいますね!v-519v-521
[2017/03/23 21:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは!

この春はケガした白鳥さんが多いようですね!
この先どうなるのでしょうか、心配ですね!

私が使っているカメラは4年前に買った
「FUJIFILM デジタルカメラ F900EXR B ブラック 1/2型1600万画素CMOSIIセンサー 光学20倍ズーム F FX-F900EXR B」です。
光学ズーム20倍、最大68倍で広瀬川の対岸でも
手ぶれ無くハッキリ写せて、ポケットにも入りますよ!
今はもっと良い物があると思いますが使いやすいので
買い換える気にはなっていないです。
すでに販売終了ですが中古も検索すると見つけられます。
良いカメラを見つけられると良いですね!!


[2017/03/24 00:05] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

こんばんは!

> こんばんは!
>
> この春はケガした白鳥さんが多いようですね!
> この先どうなるのでしょうか、心配ですね!

今シーズンは、多いと思います!
越冬数も多かったこともあったのでしょうね!
知る限り、3羽は、ここで怪我をしたハクチョウさんではないかと思っています!

> 私が使っているカメラは4年前に買った
> 「FUJIFILM デジタルカメラ F900EXR B ブラック 1/2型1600万画素CMOSIIセンサー 光学20倍ズーム F FX-F900EXR B」です。
> 光学ズーム20倍、最大68倍で広瀬川の対岸でも
> 手ぶれ無くハッキリ写せて、ポケットにも入りますよ!

広瀬川の対岸の被写体も撮影可能なんですね!
光学ズーム20倍でもけっこういけるようですね!

> 今はもっと良い物があると思いますが使いやすいので
> 買い換える気にはなっていないです。
> すでに販売終了ですが中古も検索すると見つけられます。
> 良いカメラを見つけられると良いですね!!

カメラ探しをしている最中です!
どうしても、コンパクトで持ち運びが便利なものがいいと思っています!
光学の倍率も気になるところですね!

滞在組のハクチョウさんたちをもっとキレイに撮ってあげられればと思っています!v-519v-521
[2017/03/24 21:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2535-fb567f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR