デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
一日中中州から動かずにいた子どものコハクチョウさん!
もう終了させるはずの餌場の田んぼでのフィールド調査。

今朝も90羽ほどのハクチョウさんたちがいたので、

午前中行って来ました。


その途中で、大豆畑でしょうか。

よく見ると見覚えのあるオオハクチョウさん一家がいました。

それは、あの5羽の子どもたちを連れたあの家族です。

確か、前日も同じ場所にいたので、ここを餌場にしていたようでした。

duck4が突然やってきたので、気づいてくれたのでしょうか。


DSCF3584_convert_20170319232808.jpg

(あの5羽の家族を餌場で発見!)

DSCF3262_convert_20170317230358.jpg

(七北田川にいた5羽の子どもを連れた家族!)

それから、6羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

大橋付近に移動していました。

対岸で休んでいて、duck4が通るとこちらに近づいて来てくれました。


DSCF3610_convert_20170319232700.jpg

(6羽の滞在組!)

そして、今朝、体の一部に止血痕があった子どものコハクチョウさん。

一生懸命に、傷跡をなめていました。

午前中も同じ中州から動かずにいました。


夕方行って見ると、やはり同じ場所に座っていました。

地元のヒトの話によると、「ずっとここから離れなかったよ」と教えてくれました。


立ち上がり、羽を大きく広げたバタバタさせました。

その時は、骨折したかどうかは確認できませんでした。


この春の渡りの時期には、この数年、羽をけがして飛べなくなり、

滞在組になったハクチョウさんが出ています。


そして、duck4はこの子どものコハクチョウさんに対して、

「安心しなさい。ここは世話してくれるヒトがいるから」と心の中で叫んであげました。


ところで、他の家族は、ここにはいなかったので、恐らく、餌場に出かけていたのか、

もう旅立ったのかもしれません。

しかし、この子は、冷静に行動していて、動かず安全な浅瀬で休んでいました。


DSCF3623_convert_20170319232733.jpg

(中州から動かずにいたケガをしている子どものコハクチョウさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト
[2017/03/20 05:14] | 続編・滞在組③! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<対岸でじっとしているケガをしている子どものコハクチョウさん! | ホーム | ハクチョウさんが降下する川に4本の作業用ロープが!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

止血痕があった子どものコハクチョウさん、心配ですが、何とか元気になりそうですね。
[2017/03/20 18:01] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

天気に恵まれた3連休が終わりました。暖かい日が続きまして、今日はもうほとんどの冬鳥が旅立ってしまったのではないかと思います。Duck4さんのフィールドではもう少しハクチョウさんが残っているようですね。
[2017/03/20 20:19] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 止血痕があった子どものコハクチョウさん、心配ですが、何とか元気になりそうですね。

止血痕があった子どものコハクチョウさんが心配です!
この3月下旬は、春の渡りの季節。
長距離を飛ぶ能力が乏しい仔はどうしても脱落してしまうのでしょうね?
そんな仔たちに、毎年のように出会うことがあります!v-519v-521
[2017/03/20 22:08] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
>
> 天気に恵まれた3連休が終わりました。暖かい日が続きまして、今日はもうほとんどの冬鳥が旅立ってしまったのではないかと思います。Duck4さんのフィールドではもう少しハクチョウさんが残っているようですね。

今シーズンは、多いですね!
大沼周辺の農地の区画整備で、こちらに塒と餌場を移動しているようですね!

また1羽、コハクチョウさんの子どもですがケガをしています!
動かずじっとケガが癒えるのを待っています!v-519v-521
[2017/03/20 22:10] URL | duck4 #-[ 編集 ]
今季もケガのハクチョウさんが出ましたね。
心が痛くなります。
子供でも動かないほうが良い、と判断するほどケガの状態が悪いのでしょうか。

まだまだ90羽もハクチョウさんがいるのですね。
渡りが遅いのはハクチョウさんが感じる何かがあるのでしょうか。
鳥の気持ちになって考えてもわからないことばかりで、でも鳥さん達は同じような行動をするので、自分は鳥達のことをよく見ていないのだな、と思います。
duck4さんは違う場所で、5羽のハクチョウさん家族がわかるのですごいです。
良く良く観察されていらっしゃるのですね。
[2017/03/20 22:44] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

こんばんは!

> 今季もケガのハクチョウさんが出ましたね。
> 心が痛くなります。

今シーズンは、リクちゃん、もう1羽子どものオオハクチョウさん、
そして今回の子どもコハクチョウさんと3羽ほど出ています!
毎年のことなんですが、心が痛くなりますね!
特に3月は要注意の季節です!

> 子供でも動かないほうが良い、と判断するほどケガの状態が悪いのでしょうか。

昨日見つけたときには、おなかのあたりに止血痕があり、
もしかしたら羽もケガしているかもしれません!
一生懸命に傷跡をなめていました!

> まだまだ90羽もハクチョウさんがいるのですね。
> 渡りが遅いのはハクチョウさんが感じる何かがあるのでしょうか。

南の方で越冬していて体力を蓄えるために立ち寄っているのでしょうか?
また、近くの餌場には、青々と茂っている畑があり、そこでは大豆なのか麦なのかわかりませんが、
ハクチョウさんたちが七北田川から出かけて食べていますね!

> 鳥の気持ちになって考えてもわからないことばかりで、でも鳥さん達は同じような行動をするので、自分は鳥達のことをよく見ていないのだな、と思います。

鳥さんたちのことはわからないことだらけですよね!
今シーズンの途中で、近くに餌場があることに気づき、餌場でもフィールド調査を始めました!
機会があったら、その結果を発表できればと思っております!

> duck4さんは違う場所で、5羽のハクチョウさん家族がわかるのですごいです。
> 良く良く観察されていらっしゃるのですね。

クチバシの模様でわかりました!
顔とクチバシの境目が黒くなっているので、その家族だと見てわかりました!
ただし、他の鳥さんたちは全くダメなduck4ですね!v-519v-521
[2017/03/20 23:02] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2532-bc8b74ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR