デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ハクチョウさんが降下する川に4本の作業用ロープが!
ハクチョウさんが降下する川に4本の作業用ロープが

夕方、七北田川に行ってみると、

両岸に4本もロープが張られていました。

そして、その下を1羽のハクチョウさんが泳いでいました。


DSCF3403_convert_20170318210239.jpg

(黄色のロープが張られたところを泳いでいる1羽のハクチョウさん!)

すると、数羽のハクチョウさんが、このロープを張ったところに降りようとしました。

そして、とっさに、「あぶない!」と心の中で叫びました。

それに気づいたわけではありませんが、張られたロープに気づいたハクチョウさんが

避けるようにして急上昇をしました。


ロープに引っかからなくて本当に良かったです。


その後も数回、この場所に降りようとしていたハクチョウさんがいましたが、

気づきまた上昇しました。


ところで、早朝、七北田川には90羽ほどのハクチョウさんたちがいました。

まだ、何も張られていなかったのですが、

夕方になり、このロープが張られたていました。

30羽ほどの飛来組が戻って来ていたので、心配で心配でなりません。


DSCF3417_convert_20170318210143.jpg

(両岸にロープが張られた近くがハクチョウさんたちの塒!)

見かねた地元の方が作業されていた方に話しましたが・・・!?

duck4も何かできないかと思い、

宮城県仙台土木事務所にメールを送りました。

今週は、月曜日まで休み。

何だか暦が憎らしく感じました。


DSCF3419_convert_20170318210037.jpg

(看板!)

早く、ハクチョウさんたちには、このロープに気づいて欲しいのですが、

薄暗くなってから戻る仔たちが心配です。


第二のリクちゃん、ティちゃん、アドちゃん、ミルクちゃん、シンちゃん、チンさん、斑ちゃんが出て欲しくないです。


DSCF3420_convert_20170318210110.jpg

(どうか無事でありますよに!)

おなかの辺りに止血痕のある子どものハクチョウさんを発見!

この観察ポイントから1キロ先の中洲で、

1羽のおなかの辺りが出血した子どものコハクチョウさんを発見。


黄色ロープに引っかかったかは、距離も離れていて、

目撃をしているわけではないので、なんとも言えません。


地元のヒトの話によると、

「午後4時30分ごろにはいなかった」とのこと。

今朝、30羽ほどんの群れがちょうど飛び立つところを見たので、

その1羽だったと思われます。


羽を骨折していたかまでは確認できませんでしたが、

この子どものコハクチョウさんは、クチバシで出血痕の後をさすっていました。


この春の渡りの季節は、遠くを移動中にどうしても、ケガをするこが毎年のようにいます。

飛翔能力の弱いハクチョウさんたちにとって旅は大変なものなのです。

昨シーズンは、ティちゃん。

その前は、アドちゃん、

七北田川で暮らしております。


この子が、家族と一緒に旅を続けられるかわかりませんが、

「ここは、多くの地元のヒトたちが、ケガをしているハクチョウさんたちには優しいよ!」

と教えてあげたいです。


DSCF3492_convert_20170319080957.jpg

(中洲にいるのがおなかの辺りが出血している子どもハクチョウさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/03/19 05:49] | 続編・滞在組③! | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<一日中中州から動かずにいた子どものコハクチョウさん! | ホーム | 調査結果を比較すると!>>
コメント
duck4さん こんにちは~

やっぱり工事するんですね~

役所は
ここが白鳥たちのすみかと言う事をキチンと調べたのでしょうか?

白鳥さんたちに
これ以上被害がでませんように。。。
[2017/03/19 10:34] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

ロープはハクチョウさんにとっては大きな障害物ですね。
衝突して怪我する子が増えないといいのですが。
役所はそこまで調べないんでしょうかね。
[2017/03/19 17:21] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

この時期、工事が多くなります。年度末までの予定で始める工事は本当に必要かどうかはともかく、予算を使わなければならないので何かやる、といった工事だと思います。本当に必要なものかどうか、検証する仕組みもないはず、ただし使われるのは税金。
[2017/03/19 20:13] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> duck4さん こんにちは~
>
> やっぱり工事するんですね~

工事をするようですね!
土手を削ってからしばらくするのに、まだそのままです!

> 役所は
> ここが白鳥たちのすみかと言う事をキチンと調べたのでしょうか?

今シーズンは、3月中旬になっても90羽ほどハクチョウさんがいます!
duck4も驚いているところです!

> 白鳥さんたちに
> これ以上被害がでませんように。。。

ロープが張られていることに気づき、着水することをあきらめ飛び去っていった仔たちもいました!
まさに間一髪でした!
ハラハラドキドキしています!v-519v-521
[2017/03/19 23:04] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ロープはハクチョウさんにとっては大きな障害物ですね。

朝にはなく、突然、夕方にあったので、焦ったハクチョウさんたちもいたようですね!
着水せずに気づいて飛び去った仔たちもいました!
こちらの方がハラハラドキドキでしたよ!

> 衝突して怪我する子が増えないといいのですが。

この時期になり、まもなく飛来組もいなくなる頃なので、
もう少し、両岸にロープを張るのを遅らせて欲しかったですね!

> 役所はそこまで調べないんでしょうかね。

どうなんでしょうね!v-519v-521
[2017/03/19 23:07] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
>
> この時期、工事が多くなります。年度末までの予定で始める工事は本当に必要かどうかはともかく、予算を使わなければならないので何かやる、といった工事だと思います。本当に必要なものかどうか、検証する仕組みもないはず、ただし使われるのは税金。

日曜日なのに、盛り土をほっくり返していましたね!
両岸に4本ロープを張っていたので、朝に無かったので、夕方戻って来たハクチョウさんたちが最初気づかず、降りてきたのですが、気づいて飛び去ってしまいました!間一髪でした!ハラハラドキドキしているところです!v-519v-521
[2017/03/19 23:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは。
川に4本ものロープが張ってあるのですか・・なんと言ったらいいのか・・・。
ヒトに置き換えるとしたら、道路にロープが張ってあるようなものですね。バイクや自転車に乗った人は一網打尽といったところでしょうか。
地元の方やduck4さんも何とかしようと尽力されてあって・・・

「みやぎ野生動物保護センター」の獣医さんのブログを読んでいると、市役所(仙台市?)の自然環境課は野生動物の保護に関して、頻繁にセンターと連絡を取り合って動いているみたいで、行政に働きかけるとしたらこっちの方がいいかもしれません。
 私も今日は、暖かくなってきたということで久しぶりに、江戸川放水路でゴミ拾いをしました。もうまったく寒くなくて、春の空気で、ヒバリがさえずりながら空高く昇っていくのを見ました。こちらでも堤防の高さを高くする工事をしています。そこも芝生を張るのでしょう。

 前回お話しした「みやぎ野生動物保護センター」の獣医さんがブログに書かれていたことですが、私が書いたことと少し違っていました。当該ブログのページを張らせて下さい。
http://blog.livedoor.jp/rocky1708/archives/51942130.html
http://blog.livedoor.jp/rocky1708/?p=23(2012年11月21日のブログ)
http://blog.livedoor.jp/rocky1708/archives/2006-11.html (2006年11月22日のブログ)

[2017/03/20 23:47] URL | bird run! #-[ 編集 ]
bird runさんへ

こんばんは!

> こんばんは。
> 川に4本ものロープが張ってあるのですか・・なんと言ったらいいのか・・・。

夕方、発見したのですが、
知らずに降りてきたハクチョウさんたちが急上昇していました!
なんでこんな仕事をして行ったのでしょうか!?

> ヒトに置き換えるとしたら、道路にロープが張ってあるようなものですね。バイクや自転車に乗った人は一網打尽といったところでしょうか。

まさに、車が走行する道路にロープを張る行為と同じですよね!
川はみんなのも!
ヒトだけではなくハクチョウさんのものですよね!

> 地元の方やduck4さんも何とかしようと尽力されてあって・・・

> 「みやぎ野生動物保護センター」の獣医さんのブログを読んでいると、市役所(仙台市?)の自然環境課は野生動物の保護に関して、頻繁にセンターと連絡を取り合って動いているみたいで、行政に働きかけるとしたらこっちの方がいいかもしれません。

いい情報を聞きました!
教えてくださいましてありがとうございます!
何か、ハクチョウさんのことで、行政にお願いすることがあるときに、
自然環境課に連絡したいろ思います!

実を言うと、県の行政機関にそのことをメールを送り、実際に対応してもらいました!
やはり、河川に勝手にロープを張ることはいけないことのようで、その業者に連絡して、
工事をしないときには外すように指導したそうですね!
やぐらを組むための測量だったようです!

>  私も今日は、暖かくなってきたということで久しぶりに、江戸川放水路でゴミ拾いをしました。もうまったく寒くなくて、春の空気で、ヒバリがさえずりながら空高く昇っていくのを見ました。こちらでも堤防の高さを高くする工事をしています。そこも芝生を張るのでしょう。

お疲れ様です!
大変だったこととお察しいたします!

本当に、ゴミを投げるヒトはどこにもいますよね!
七北田川にいます!
自然界に分解できるものなら100歩譲って目をつぶりますが、
そうでないものを平気で捨てるのには腹が立ちます!

>  前回お話しした「みやぎ野生動物保護センター」の獣医さんがブログに書かれていたことですが、私が書いたことと少し違っていました。当該ブログのページを張らせて下さい。
> http://blog.livedoor.jp/rocky1708/archives/51942130.html
> http://blog.livedoor.jp/rocky1708/?p=23(2012年11月21日のブログ)
> http://blog.livedoor.jp/rocky1708/archives/2006-11.html (2006年11月22日のブログ)

いろいろ教えていただきましてありがとうございます!
獣医さんのところには、かつて気絶したキジバトさんの治療とアドちゃんの件で相談に行ったことがありました!v-519v-521
[2017/03/21 22:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2531-af4d538e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR