デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
100羽から80羽に!
3月の仙台は、まだまだ寒いです。

今シーズンが例年よりもユキが少なかったのですが、

数日前に、ちょっと降りました。


また、この日の早朝には100羽ほどのハクチョウさんがいました。

その8割近くコハクチョウさん。

例年だともうほとんど飛び去ってしまうので、

この時期までたくさん残っていることに驚いています。


DSCF3147_convert_20170316222300.jpg

(5羽の子どもたちを連れた家族と斑ちゃん、チンさん、シンちゃん!)

DSCF3130_convert_20170316221929.jpg

(100羽ほどいた雪の日!)

そして、翌日には、80羽ほどになり2割ほど減りました。

ユキが上がった午後に、七北田川を離れた子達がいたようです。

あの、両親がいない2羽の子どもたちは、まだ残っていました。


DSCF3173_convert_20170316222138.jpg

(晴れた翌日には80羽ほどに減っていた定点観測ポイント!)

DSCF3159_convert_20170316222222.jpg

(残っていた両親がいない2羽の子どもたち!)

追伸!

今日、残念なことを見つけてしまいました。

それは、対岸にあった木が切り倒されていたことです。

ヨシ原も切られていました。


この場所は、真夏に、暑さを避けるために、滞在組のハクチョウさんたちが休む場所だったので、

なぜなのと思ってしまいました。


一部に杭らしくものが立っていたので、もしかしたら、測量を始め、河川改修をするのかもしれません。

何だか、また川の自然が消えていく感じがして残念な気持ちになりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/03/17 05:15] | 続編・滞在組③! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<調査結果を比較すると! | ホーム | そばをうろつくミルクちゃん!>>
コメント
duck4さん こんにちは~^^

両親は本当にどこへ行ったのでしょうね~
心配です

木を切り草を刈るのは
きっと工事の為でしょうね
人の手を入れる事は自然を壊す事
白鳥たちが住んでる所を守って欲しいですよね

こちらでも
とっても残念な事があったのですよ
楽しみにしていたアズマイチゲの群落のある所で護岸の工事が始まったみたいなのです
湿地で育つ草花なのに。。。
今年は全部、枯れてしまうか土の下になるのでしょう
悲しいです
[2017/03/17 16:45] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

七北田川にはまだ80羽いるのですね。でも時間の問題で北帰行してしまいますね。
ハクチョウさんの休憩場所の木を切られてしまったとは残念ですね。
[2017/03/17 19:27] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

今日は構造色や鳥の羽ばたきなどなど、たくさんの興味深い話を聞いてきました。生物はRobustだという話を何回か聞きまして、Duck4さんの言われていた「意外と丈夫」を思い出しました。

良い3連休を。
[2017/03/17 21:59] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> duck4さん こんにちは~^^
>
> 両親は本当にどこへ行ったのでしょうね~
> 心配です

ずっと、2羽の子どもたちだけでこの冬を越して来ました!
心配していましたが、とても強い子たちですよ!
2羽で飛び立つところを何度も見てきました!

> 木を切り草を刈るのは
> きっと工事の為でしょうね

2015年に上流で水害があったので、
そのために、堤防工事をしているようです!

> 人の手を入れる事は自然を壊す事
> 白鳥たちが住んでる所を守って欲しいですよね

duck4もそう思っているのですが、
コンクリート護岸になると、ヒトがなかなか川に近づけなくなるし、
また鳥さんたちの餌も少なくなるのではないかと思い心配になりますね!

> こちらでも
> とっても残念な事があったのですよ
> 楽しみにしていたアズマイチゲの群落のある所で護岸の工事が始まったみたいなのです
> 湿地で育つ草花なのに。。。

あっちこっちに護岸工事が行われているようですね!
群落のあるところでそうなると、また自然が減ると言う感じを受けます!
湿地は、動植物にとってのゆりかごなんですがね!

> 今年は全部、枯れてしまうか土の下になるのでしょう
> 悲しいです

本当、哀しいですよね!
ヒトの都合が優先されますよね!v-519v-521
[2017/03/17 22:16] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 七北田川にはまだ80羽いるのですね。でも時間の問題で北帰行してしまいますね。

時間の問題だと思いますが、今シーズンのduck4の七北田川には、たくさんのハクチョウさんたちが、それも3月中旬まで長く越冬していていますね!どうやら、農地の区画整備が影響しているのではないかと思っているduck4です!

> ハクチョウさんの休憩場所の木を切られてしまったとは残念ですね。

ここは、滞在組にとっての休憩場所!
特に、夏には日陰になり、涼をとっていた場所なので残念でした!v-519v-521
[2017/03/17 22:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
>
> 今日は構造色や鳥の羽ばたきなどなど、たくさんの興味深い話を聞いてきました。生物はRobustだという話を何回か聞きまして、Duck4さんの言われていた「意外と丈夫」を思い出しました。
>
餌を探して飛び回る鳥さんたちと違い、ハクチョウさんたちは水鳥なので、生きられるのかもしれませんね!
「意外と丈夫」という獣医さんの言葉は、ケガをしたハクチョウさんを見るといつも思い出しますね!

よく、堤防工事をしている騒がしい七北田川で頑張って生きている滞在組や他のハクチョウさんたちがすごいと思うことがありますね!

> 良い3連休を。

良い週末を!v-519v-521
[2017/03/17 22:25] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2529-94e3fefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR