デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
オオハクチョウさんのYちゃんに対して騒ぎ出す滞在組!
日の出から1時間もすると、

ほとんどのコハクチョウさんたちは、餌場に出かけてしまいます。

しかし、オオハクチョウさんたちは、出かけようとはしません。

お出かけが、ゆっくりのようです。


すると、他の事に気を取られていると、

こちらに向かって泳いで来る1羽のオオハクチョウさんがいました。


DSCF2940_convert_20170313190411.jpg

(近づく1羽のオオハクチョウさん!)

「こっちを見てね!」

と言わんばかりに、duck4の目の前で羽を広げてアピールをする仔。

それは、アドちゃんです。

これも、アドちゃんのコミュニケーションのひとつ。

気づいて欲しいときはよく行う仕草です。


DSCF2941_convert_20170313190441.jpg

(「こっちを見てよ!」と言っているうようなアドちゃん!

そして、遅れてティちゃん、斑ちゃん、チンさん、ミルクちゃん、シンちゃんもduck4のそばに集まって来ました。

滞在組の勢ぞろい です。


すると、2羽のオオハクチョウさんが急いで、こちらへと飛んで来ました。

彼らは、リクちゃんのそばにいる仔たち。

たぶん、一緒に旅をして来た仲間だと思います。

ただ、羽をケガしているリクちゃんを突っついたりもします。


DSCF2946_convert_20170313190514.jpg

(飛んで来る2羽のオオハクチョウさん!

そのうち1羽のオオハクチョウさんは、

クチバシの黒い模様がY字になっているので、すぐ見分けがつく仔なので、

duck4も顔を覚えてしまいました。

そして、Yちゃんと名づけて見てきました。

DSCF2950_convert_20170313190555.jpg

(Yちゃんとその仲間のオオハクチョウさん!

ところで、このYちゃんですが、体は大きいのですが、とても首が長くて細い仔です。

滞在組のリーダーの斑ちゃんたちには歯が立たちません。


ところで、この仔の他に、この写真にはいませんがリクちゃんと一緒にいる時は、

3羽の中で一番、強いのがこのYちゃんになります。


DSCF2956_convert_20170313190656.jpg

(目の前で立つYちゃん!

そして、目の前で立ち、duck4を見つめています。

もしかしたら、若いオスのオオハクチョウさんなのかもしれません。

なので、繁殖地へ急いで戻る必要もなく、まだ逗留しているでしょうか。


すると、自分たちの縄張りに来たのを面白くないと思った滞在組のリーダーのちゃん、シンちゃん、チンさん。

大きな声を上げて騒ぎ出しました。

DSCF2963_convert_20170313190829.jpg

(騒ぎ出す斑ちゃん、シンちゃん、チンさん!

最近は、周りには強い飛来組も少なくなってきたので、

弱そうなケンカをしても勝てそうな相手に対しては、

容赦なく追い払おうとするようになりました。


この時の斑ちゃんとシンちゃんの顔つきからは、

「早く出て行け!もう行ってくれ!」

と言って鳴いているようでした。

それを見かけて、Yちゃんとその仲間は早々に、離れて行きました。


DSCF2965_convert_20170313190931.jpg

(斑ちゃんとシンちゃんの剣幕!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/03/14 05:41] | 続編・滞在組③! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<砂の上は苦手なのかなチンさん! | ホーム | 足の白いオオハクチョウさん!>>
コメント
こんばんは
ほんとうに首が長いですね、そして細い。大きな体に不釣り合いな面白い姿だと思います。

こちらは今日は冷たい小雨でした。
[2017/03/14 18:35] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

目の前に立つYちゃん、首が細長く見えますね。
滞在組は、相手が強いかどうか、すぐ判断できるようですね。
[2017/03/14 19:00] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
> ほんとうに首が長いですね、そして細い。大きな体に不釣り合いな面白い姿だと思います。

ハクチョウさんたちも1羽1羽よく観察していると特徴がありますね!
特に、クチバシの模様が独特だと、識別が容易ですね!
Yちゃんは、ずっとここで越冬していたと思います!
リクちゃんと一緒に旅をして来たのかもしれません!

> こちらは今日は冷たい小雨でした。

こちらも冷たい雨が降っていますよ!v-519v-521
[2017/03/14 21:16] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 目の前に立つYちゃん、首が細長く見えますね。

とても首が長く、細い仔ですよね!
クチバシの模様もY字で一度見たら忘れられませんでした!
リクちゃんと一緒にいることが多いので、一緒に渡ってきたのかもしれません!
でも、3羽の中ではYちゃんが一番強いですね!

> 滞在組は、相手が強いかどうか、すぐ判断できるようですね。

滞在組のハクチョウさんたちは、どの相手ならば大丈夫ということはわかって行動しているようですね!
強い家族が来ると、さっさと退散します!v-519v-521
[2017/03/14 21:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2526-d1462c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR