デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
足の白いオオハクチョウさん!
1羽気になるオオハクチョウさんがいました。

それは、水かきが白い仔です。

見ると上の方が白くなって見えます。

足に何らかの持病があるのでしょうか。


アドちゃんの水かきの裏にも白く見るときがありますが、

おそらく、コンクリートブロックの上を歩いたりして磨耗したのでしょうか。

そう思うこともあります。


また、この仔は、早朝1羽でいたので、

仲間から遅れたのではないかとちょっと心配もしています。


DSCF2715_convert_20170312222046.jpg

(水かきが白くなっているオオハクチョウさん!)

DSCF2717_convert_20170312222123.jpg

(どうしたのかな!?)

DSCF2711_convert_20170312222536.jpg

(白い水かきのオオハクチョウさん!)

そして、夕方にも、水かきの白いオオハクチョウさんに会いました。

表の白かった部分を確認できませんでしたが、

おそらく、クチバシの模様が似ているの同じ仔かと思います。

そうだとしたら、また七北田川で一晩過ごすようです。


ところで、また100羽以上いましたが、

そのうち大多数はコハクチョウさん。

オオハクチョウさんはせいぜい20羽程度。


この3月中旬になると、

1羽1羽の様子が、よくじっくり見えるようになります。

つい観察しながら、深読みしてしまいます。


DSCF2842_convert_20170312224014.jpg

(恐らく、朝に会った同じ仔!?)

DSCF2843_convert_20170312223855.jpg

(水かきの裏が白く!)

DSCF2846_convert_20170312223817.jpg

(水かきは磨耗するのか!?)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/03/13 05:17] | 続編・滞在組③! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<オオハクチョウさんのYちゃんに対して騒ぎ出す滞在組! | ホーム | 6年目の3.11で思うこと!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

ハクチョウさんの水かき、普通は真っ黒ですが、一部が白いんですか。(写真ではよく見えなかったので)
白いものが付着したのでしょうか。
[2017/03/13 19:51] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/13 20:20] | #[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ハクチョウさんの水かき、普通は真っ黒ですが、一部が白いんですか。(写真ではよく見えなかったので)

水かきの裏側が白くなることはよくあります!
アドちゃんの水かきも白くなっていたのを見たことがありました!

> 白いものが付着したのでしょうか。

でも水かきの表側が始めてでした!
よく見ても白いものが付着していないようでした!
化膿していなければ良いのですが!v-519v-521
[2017/03/13 21:05] URL | duck4 #-[ 編集 ]
鍵コメさんへ

こんばんは!
コメントお察しいたします!

宮城県では、毎日、震災関連のニュースが報道されているので、まだまだ沿岸部の地域は大変です!
放射能物質に汚染された干草の処分問題も残っております!

この震災から6年。
あの事故後、原発を取り巻く環境は厳しくなってきたと思います!

テレビ報道で知りましたが、仏のアレヴァ社。
アメリカの原発の会社を子会社化した東芝。
もちろん事故を起こした東電。
原発にかかわる企業は、経営的に良くありません!

原発の廃炉の技術は、確立されていない今。
このまま地震、火山がある日本で廃炉を前提としない議論がないことの方が、怖いと思います!

元総理がおしゃっていることが正論のように聞こえてきますね!v-519v-521
[2017/03/13 21:21] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2525-bee34916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR