デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
6年目の3.11で思うこと!
いつもの定点観測ポイントには、

5羽の子どもたちを連れたオオハクチョウさんの家族がまだいました。

おそらく、南で越冬していて、立ち寄ったのかもしれません。


DSCF2497_convert_20170311221325.jpg

(5羽の子どもたちを連れたオオハクチョウさん一家!)

また、多くの越冬していた強いオオハクチョウさんがすでに旅立ってしまったので、

滞在組のハクチョウさんたちも、ここに戻って来ました。

そして、アドちゃん、ティちゃんを除く滞在組は、

あの震災の後の逆流する津波を経験しているはずだと思います。


それから、先週から、ウグイスさんが「ホーホケキョ!」と力強く一生懸命に鳴くようになりました。

100羽ほどのハクチョウさんとウグイスさんがいるという、冬と春が混同している七北田川です。


DSCF2496_convert_20170311221952.jpg

(いつもの場所に戻って来た滞在組の斑ちゃんたち!

そのため、3月にはやめる予定だった、餌場のフィールド調査も実施。

行って見ると、午前中、100羽ほどのハクチョウさんたちが近くの餌場の田んぼに来ていました。

大豆畑でしょうか。

近くにこんな良い餌場があるので、

今シーズンは、まだまだ、たくさんのハクチョウさんたちがまだ居残っています。


DSCF2560_convert_20170311221035.jpg

(ハクチョウさんたちの餌場!)

忘れてはいけない原発事故!

震災の津波の被害は、時間がかかっても復旧できますが、

原発の事故だけは、ずっと解決できない課題だと思います。


テレビで、福島の被爆した牛さんのお話が報道されていましたが、

研究目的のため、今も飼われています。


岩手大学と北里大学の研究者と畜産家がタッグを組んで、

被爆した牛さんとの放射能の因果関係を探るのが目的のようです。


ただ、その牛さんたちは、子どもが作れないように去勢されているので、

次世代に対して、遺伝的にどのような影響を及ぼすのか、

わからないで終わるようです。


しかし、ツバメさん、チョウさんは、

被爆と個体異常があるのではないかという研究もあります。


高等の動物の場合は、免疫力で、壊された細胞を戻せるのか、

下等動物の場合は、免疫力も高くないので、個体異常が生まれやすいのではないかと、

番組では紹介されていました。


ヒトによってもたらされたた生き物に及ぼす放射能。

もしかしたら害獣は、ヒトなのかもしれないとduck4は思いました。


DSCF3831_convert_20160320092807.jpg

(生き物について考えさせられた1冊の写真集

※この本については、2016年3月20日付けブログで触れています。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/03/12 05:00] | 続編・滞在組③! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<足の白いオオハクチョウさん! | ホーム | 今シーズンは多い七北田川!/東日本大震災から6年!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

あの福島の原発事故当時のことを思い出すと胸が苦しくなってきます。
原発事故は、あらゆる生き物に取り返しのつかないことを発生させますね。一日も早く原発を止めるべきだと思うのですが、こんな簡単なことがなぜ進まないのか不思議です。
[2017/03/12 17:13] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

Wiki情報ですが、オオハクチョウは4~7個の卵を産むそうです。5羽のひなを連れたつがいは珍しいと思いますが、不思議なことではないようですね。

[2017/03/12 18:49] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> あの福島の原発事故当時のことを思い出すと胸が苦しくなってきます。

あの当時のことを思い出すととても恐ろしかったですね!
仙台は、福島第一原発から約90キロ。女川原発から50キロなので、ラジオから聴こえてきた情報に驚きました!
地元のラジオ局から「80キロ圏から退避するため、仙台からバスを出すのでまだ空きがあるので乗車可能」というアメリカ政府からのお知らせもありました!

> 原発事故は、あらゆる生き物に取り返しのつかないことを発生させますね。一日も早く原発を止めるべきだと思うのですが、こんな簡単なことがなぜ進まないのか不思議です。

台湾では新政権になり原発停止に向かっているようですね!台北の近くに原発があることも十分考えられます!
また、原発にかかわると、東電のようになったり、アメリカの原発会社を子会社化したことで、
東芝が大変なことになっています!
ヒトには制御できないし、廃炉技術も確立していません!生き物にも影響があります!
ヒトの技術に絶対というものがないのは確かなのに、何も学んでいないような気がしますよね!v-519v-521
[2017/03/12 22:08] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
>
> Wiki情報ですが、オオハクチョウは4~7個の卵を産むそうです。5羽のひなを連れたつがいは珍しいと思いますが、不思議なことではないようですね。

今シーズンは、このオオハクチョウさん一家のみならずコハクチョウさんも5羽の子どもを連れた親子をよく見かけます!また6羽もいました!繁殖地の気候が良く、子育てがしやすかったのでしょうか?また、コメからの転作で大豆などを生産しているので、食べ物に事足りることがなくなったのでしょうか?渡りのルートに、ハクチョウさんたちの食べ物が豊富にあることも十分考えられるのかもとduck4は思っております!v-519v-521
[2017/03/12 22:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2524-7fafec35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR