デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
今シーズンは多い七北田川!/東日本大震災から6年!
今シーズンは多い七北田川!

3月9日に宮城県内500箇所で行われた今シーズン第3回目の渡り鳥一斉調査結果によりますと、

33,063羽のガン、カモ、ハクチョウ類が確認されてそうです。

うち、ガンさんが14,838羽(+14,166羽)。

カモさんが17,812羽(17,812羽)。

ハクチョウさんが386羽(+18羽)でした。


ちなみに、duck4の定点観測ポイントでは、149羽(+141羽)でした。

いかに、今シーズンは、突出して多いことがわかるかと思います。


DSCF2326_convert_20170310195124.jpg

(最近飛来して来た5羽の子どもたちを連れて立ち寄っているオオハクチョウさん一家!)

考えられることは、

この場所から一番近い越冬地の大沼周辺で農地の区画整備の工事が行われ、

こちらへと移動して来たのかもしれません。

直接、ハクチョウさんたちに聞いたわけではありませんが、

これはduck4の推測です。


DSCF2346_convert_20170310194805.jpg

(早朝の定点観測ポイントにいたハクチョウさんたちの群れ!)

東日本大震災から6年!

震災から6年目の3月11日。

今でも、大きな地震があると、当時のことが思い出されます。


ところで、duck4はブログを2010年9月2日より初めたのですが、ちょうど6ヵ月後に震災。

停電で投稿が10日ほど出来なかったのですが、

再開すると多くの方々からコメントが寄せられるようになりました。

ある意味、ソーシャルメディアの反響の大きさを実感いたしました。


ただ、6年も続けていると、

思いをストレートに書くことを躊躇するような出来事が多くなりました。

何か、表現をするということが、時代の移ろいともに、

難しくなってきていることを肌で感じるようになってきたからでしょう。


しかし、これからも、何とか、細々ではありますが

多くの方々からの支えられてきたduck4ブログを

これからも、何卒、宜しくお願いいたします。

(参考HP)

宮城県自然保護課ホームページ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sizenhogo/gankamo-top.html



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/03/11 05:36] | 続編・滞在組③! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<6年目の3.11で思うこと! | ホーム | もしかしたら!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

東日本大震災から6年、実際に被害にあわれた方にとっては、厳しい月日だったことでしょう。
日本人は、よい意味にも悪い意味にも忘れっぽい民族なので、時々振り返ることが必要だと思います。
[2017/03/11 19:44] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
Duckさん、

いつから、DUCKさんのブログを拝見するようになったか、
覚えていないのですが、あの震災は、多くの人、ペット、そして野生の鳥たちに、過酷なものでしたね。 今日は、東京も寒く、TVの画面から見た被災地に雪がふっていたのを思い出します。

[2017/03/11 20:02] URL | ぴき #-[ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/11 20:15] | #[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 東日本大震災から6年、実際に被害にあわれた方にとっては、厳しい月日だったことでしょう。

こちらでは、震災関係のニュースが毎日放送されているので、まだまだ終わっていないとうのは正直な話ですね!
この七北田川の河口付近でも復興工事が進めれています!

> 日本人は、よい意味にも悪い意味にも忘れっぽい民族なので、時々振り返ることが必要だと思います。

そうですよね!
振り返ると、いろいろなことがあり、当時のことがよみがえって来ます!
滞在組の中にも、震災と津波を経験した仔たちがいるので、よくあの災害を乗り越えてこられたことを考えると、強さを感じます!v-519v-521
[2017/03/11 21:49] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ぴきさんへ

こんばんは!

> Duckさん、
>
> いつから、DUCKさんのブログを拝見するようになったか、
> 覚えていないのですが、あの震災は、多くの人、ペット、そして野生の鳥たちに、過酷なものでしたね。 今日は、東京も寒く、TVの画面から見た被災地に雪がふっていたのを思い出します。

確か、ぴきさんからコメントをいただいたのは、震災の頃だったと思います!
福島にヒマワリを植えるという話のときでした!

多くのペット、野生動物が震災と原発事故で影響を受けましたよね!
あの時は、どうなるのかと心配でなりませんでした!
震災の夜は、ユキが降りましたね!
でも、あの出来事は今でも忘れられません!v-519v-521
[2017/03/11 21:54] URL | duck4 #-[ 編集 ]
鍵コメさんへ

こんばんは!

確かに、めちゃくちゃ言いたい放題が増えて、本音というものを言いづらい世の中になりましたよね!
ブログを続けていて、日々それを感じるようになりました!

何が、真実なのか、見極めるのが難しい時代になりましたよね!v-519v-521
[2017/03/11 21:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2523-a5110a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR