デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
いつものところに戻って来た滞在組!
今朝も、まだ100羽ほどのハクチョウさん。

でも、旅立ちもまもなくでしょう。

そんなことを思うと、ちょっと感傷的になります。


そして、やっとこの時期になると、顔なじみのハクチョウさんに出会うことがあります。

それが、この2羽のオオハクチョウさん。


左側が羽をケガしているリクちゃん。

近づいて来てくれるといことは、duck4のことをわかっているのかもしれません。


右側の仔は、クチバシにY字の黒い模様があります。

クチバシを半開きにして「ウー!ウー!」とduck4に対してうなっていました。

このような鳴き方は、よく、ハクチョウさんたちがしますので、

もう慣れましたが、知らないヒトが聞くと怒っているようにも聞こえます。


DSCF1566_convert_20170303202959.jpg

(リクちゃんとY字模様のオオハクチョウさん!

それから、今朝、驚いたことがもうひとつありました。

それは、いつも橋で待っていた滞在組のハクチョウさんたちが、

この場所に移動して来たことです。

初め気づかなかったのですが、突然、大きな声で鳴いたので、気づきました。


ということは、自分たちの縄張りを失地回復するためにアクションを起こし始めたのかもしれません。

さっそく、リーダーのちゃんが、自分よりも弱そうな飛来組のハクチョウさんを追い回していました。


きっと、心の中で斑ちゃんは、

「おちびちゃんがいなくなっても、まだまだ負けないよ!」

とでも言いたかったのかもしれません。


DSCF1612_convert_20170303203919.jpg

(弱そうなハクチョウさんを追い回している斑ちゃん!

追伸!

今朝から、疼痛に悩まされているduck4。

突然、足の裏からチクチクという痛みがあります。

それもひどいと1分間隔。

坐骨神経痛のせいなのか。

皆様もお体ご自愛下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/03/04 05:20] | 続編・滞在組②! | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<後ろが気になるアドちゃん! | ホーム | 新入り家族の飛来で騒々しい朝に!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

足裏がズキズキと痛み出したのですか。
何でしょうね、お医者さんに診てもらった方がよいと思いますが…。
[2017/03/04 17:55] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 足裏がズキズキと痛み出したのですか。

西高東低の冬型の気圧配置になると、痛くなりますね!
椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の持病があるのでそれだと思っています!

> 何でしょうね、お医者さんに診てもらった方がよいと思いますが…。

本当、そうですよね!
でも、今朝は、痛みがなくなったのでほっとしたところでした!v-519v-521
[2017/03/04 20:37] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは

疼痛ですか、典型的な気象感受性がある傷みですね。先日TVでやっていたと思います。お大事になさってください。

私は最近かかとの痛みに悩まされています。
[2017/03/04 21:09] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
>
> 疼痛ですか、典型的な気象感受性がある傷みですね。先日TVでやっていたと思います。お大事になさってください。

滞在組のハクチョウさんたちの持病と比較したら大したことがないのでしょうが、
でもとても辛くて、1日中ひどかったです!
夜、久しぶりに座薬を使いました!

>
> 私は最近かかとの痛みに悩まされています。

かかと痛みも大変ですね!
痛みを和らげる方法があるといいのですが!
お大事にしてくださいね!v-519v-521
[2017/03/04 21:39] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは~

痛みは辛いですよね
痛い時は薬なりで一刻も早く治した方が良いみたいですね
傷がないので他人には分からない痛みは辛いと思いますがお大事にして下さいね

白鳥さんたちも賑やかですね^^



[2017/03/04 21:47] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> こんばんは~
>
> 痛みは辛いですよね

痛いと物事に集中できなくなりますよね!

> 痛い時は薬なりで一刻も早く治した方が良いみたいですね

その夜に、座薬を入れて寝ました!
1時間ほどして効いて来て、次の日には痛みも消えていました!

> 傷がないので他人には分からない痛みは辛いと思いますがお大事にして下さいね

ありがとうございます!

> 白鳥さんたちも賑やかですね^^

まだ100羽以上いるので、とても賑やかですね!
でもまもなく北へと旅立つ頃。
これから、こちらで越冬していた仔たちが、北海道入りすることでしょうね!
道東の牧場で草をついばむハクチョウさんの群れに出くわすことも今以上に多くなるのでしょうね!v-519v-521
[2017/03/04 21:56] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんにちは
痛みは続いていますか?
疼痛は辛いですね・・ 痛みが少し治まってきても
早く 病院で診てもらってね! お大事にして下さいね。

飛来組さんが もう少しで飛び立ってしまうと
思うと寂しいですね・・斑ちゃんたち滞在組さんは 
ちょっと寂しくて ちょっとホッと するのかも知れ
ないですね(*^-^*) 
[2017/03/04 22:13] URL | ねこ眠り #-[ 編集 ]
斑ちゃん、自分より弱そうな相手って・・・・・笑っちゃいました!!
我が家のインコたちも弱い相手には強気で向かって行きますよ!

足の痛み、お大事にして下さいネ!
まだまだ寒いので身体を冷や差にことも大切です!

[2017/03/04 22:17] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
わたしは腰部椎間板症で、痛みはありませんが、足のしびれることもあります。梅雨時と、低気圧の日はしびれます。
ただ、入浴中は感じません。
神経は暖かくすると良いそうです。

鳥さんを見ている時は動かないので、体が冷えますね。
わたしは靴用カイロを入れて、手が腱鞘炎で痛かった時は小さいカイロもポケットに入れていました。

どこが悪くても楽しく過ごせませんね。
お大事にしてください。
[2017/03/04 23:06] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
ねこ眠りさんへ

おはようございます!

> こんにちは
> 痛みは続いていますか?

坐薬を入れてぐっすり寝たら次の日には痛みが治まっていました!

> 疼痛は辛いですね・・ 痛みが少し治まってきても
> 早く 病院で診てもらってね! お大事にして下さいね。

そうなんですよね!
疼痛は辛いです!
天候の変わり目がひどく感じますね!
とにかく、体を冷やさないことですよね!

> 飛来組さんが もう少しで飛び立ってしまうと
> 思うと寂しいですね・・斑ちゃんたち滞在組さんは 
> ちょっと寂しくて ちょっとホッと するのかも知れ
> ないですね(*^-^*) 

特に、duck4は寂しく感じております!
この冬を一緒に越してきた名物ハクチョウさん!
勝手にそう思っているのですが、スミスさん夫妻やフランソワさん一家がいなくなると心にぽっかり隙間風が吹きそうですね!

ただ、斑ちゃんたちは、そう思わないようで、自分たちの縄張りの川から早くいなくなって欲しいようですよ!
最近は、大きな声で鳴いて、弱そうな飛来組のハクチョウさんたちに対して、
「あっちへ行け!早く帰れ!」とわめいているようですね!v-519v-521
[2017/03/05 08:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> 斑ちゃん、自分より弱そうな相手って・・・・・笑っちゃいました!!

斑ちゃんに直接確認していないので、想像の域なんですが、
どうやら、そんな感じを受けますね!

> 我が家のインコたちも弱い相手には強気で向かって行きますよ!

鳥さんたちの世界に共通したことでしょうか?
くるみちゃん頑張って欲しいですよね!
杜のタマゴさんのところのななこちゃんやいちごちゃんも応援しますね!

> 足の痛み、お大事にして下さいネ!
> まだまだ寒いので身体を冷や差にことも大切です!

体を冷やすことが一番の大敵のようなので、腰を冷やさないように心がけますね!v-519v-521
[2017/03/05 08:22] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> わたしは腰部椎間板症で、痛みはありませんが、足のしびれることもあります。梅雨時と、低気圧の日はしびれます。

足がしびれるのは辛いですよね!
duck4も似た症状なので、その辛さ理解できます!
やはり、梅雨時期や低気圧の日など、本当に辛いですよね!

> ただ、入浴中は感じません。
> 神経は暖かくすると良いそうです。

体を温めるとリラックスできて痛みが緩和されますよね!

> 鳥さんを見ている時は動かないので、体が冷えますね。

ハクチョウさんウオッチングも影響しているのでしょうか?
何か、ハロゲンさんのコメントを読んでいて、思い当たることがありますね!
寒いときよりも、寒暖の差が激しくなる頃の方が、油断してからなんでしょうね!

> わたしは靴用カイロを入れて、手が腱鞘炎で痛かった時は小さいカイロもポケットに入れていました。

靴下を二重履きして対策を採っていたのですが、それだけでは足りなかったのでしょうね!
カイロは昨シーズンしていましたが、今シーズンはしなかったことにひとつの原因があったのかもしれませんね!

> どこが悪くても楽しく過ごせませんね。
> お大事にしてください。

ハロゲンさんも、お体ご自愛下さいませ!v-519v-521
[2017/03/05 08:30] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2516-8c9a9203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR