デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
塒と餌場の定点調査!
週末に、

七北田川の塒と近くの餌場の定点観察を実施しているduck4。

2月から7回行いましたが、いろいろわかってきました。


ちなみに、1回目は、早朝6時30分から7時の間。

約150羽ほどのハクチョウさんたちが定点観測ポイントにいて羽を休めていました。


2回目は、午前10時から10時半の間。

この時間帯には15羽のハクチョウさんたちが七北田川にいました。

その中には、もちろん、6羽の滞在組、スミスさん夫妻、フランソワさん一家。

それから羽をケガしている成鳥のオオハクチョウさんが、

離れてところで1羽ぽつんとお留守番をしていました。


DSCF1183_convert_20170226224923.jpg

(1羽でお留守番をしていた羽をケガしているオオハクチョウさん!

DSCF1216_convert_20170226225515.jpg

(お昼寝中だったフランソワさん一家とスミスさん夫妻!)

三回目は、午前11時30分から午後12時。

七北田川には98羽に増えていました。

どうやら、日中、飛来組のハクチョウさんたちは、

塒の七北田川と餌場を行ったり来たりして過ごしていることがこの調査でわかりました。


DSCF1222_convert_20170226225106.jpg

(午前10時には1羽だけだったのに76羽に増えた定点観測ポイント!)

ところで、来週は、3月になるので、

ほとんどの飛来組のハクチョウさんたちは、


七北田川を離れて行くことでしょう。

昨年の10月に初飛来以降、今シーズンもさまざまなドラマがありましたが、

そんなことを思おうと何だか寂しくなります。


また元気に戻って来て欲しいと願っているduck4であります。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/02/27 05:37] | 続編・滞在組②! | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<信頼してくれているのかなチンさん! | ホーム | いつも危険な高圧電線を飛ぶハクチョウさんたち!>>
コメント
飛来組さんたち、そろそろ体力付けて渡りの準備しているのですね!
ケガをしているオオハクチョウさんはキズは治ったようですか?
治っても飛べないのでしたらこのまま七北田川に定住ですね!!

[2017/02/27 12:15] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
こんにちは~^^

いよいよ旅立ちの日も近くなり寂しくなりますよね
白鳥さんたちはやっぱり人の言う事が分かるみたいですね^^

初ちゃんが助けられて管理人さんに抱っこされてつれて来られた時クオーってお礼を言ったみたいです。
水を飲ませて食べ物あげたら嬉しそうだったと言ってました

毎日、パンをあげてたおばさんは泣いてました
孫のように可愛がっていたそうなので
時々しか行かなかった私でもやっぱり悲しいですもの。。。
みんなに愛されていたんですね


[2017/02/27 16:53] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

こんばんは!

> 飛来組さんたち、そろそろ体力付けて渡りの準備しているのですね!

日照時間も冬至の頃に比べて2時間ほど長くなってきているので、餌場での餌を食べる時間も長くなっているようですね!
そして、いっぱい食べて、渡りの体力をつけて準備をしているようですね!

> ケガをしているオオハクチョウさんはキズは治ったようですか?

もしかしたら、幼鳥のけがした子は、癒えたのかもしれません!
外傷がないので、見つけられません!

> 治っても飛べないのでしたらこのまま七北田川に定住ですね!!

ただ、成鳥のオオハクチョウさんは、骨折しているので、
このまま七北田川に留まるようです!v-519v-521
[2017/02/27 19:40] URL | duck4 #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> こんにちは~^^
>
> いよいよ旅立ちの日も近くなり寂しくなりますよね

この時期になると、11月頃からずっといてくれた、スミスさん夫妻やフランソワさん一家と別れるのがとても寂しくなりますね!

> 白鳥さんたちはやっぱり人の言う事が分かるみたいですね^^

本当に、duck4の言っていることがわかるのではないかと思うことがありますね!

> 初ちゃんが助けられて管理人さんに抱っこされてつれて来られた時クオーってお礼を言ったみたいです。

初ちゃんも1羽で不安だったことでしょうが、管理人さんの愛情に接して、
自分の気持ちを「クオーっ!」と鳴いて伝えたかったのでしょうね!

> 水を飲ませて食べ物あげたら嬉しそうだったと言ってました

初ちゃんが欲していたことをしてくれて、嬉しく思ったのでしょうね!

> 毎日、パンをあげてたおばさんは泣いてました
> 孫のように可愛がっていたそうなので
> 時々しか行かなかった私でもやっぱり悲しいですもの。。。
> みんなに愛されていたんですね

その方は、この初ちゃんに思いいれが強かったのでしょうね!
可愛がっていると園気持ちが伝わるのは、滞在組と接していてそう思うことが多々ありますね!

別れは悲しいですが、お星さまになって皆を照らし続けてくれていると思うと、
何だか心強く感じることもありますよね!v-519v-521
[2017/02/27 19:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

ハクチョウさん、日中、ねぐらと餌場の間を行き来しているのはこちらも同じです。
滞在組は一日中川にいて色んなことを観察しているのでしょうね。
[2017/02/27 19:52] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ハクチョウさん、日中、ねぐらと餌場の間を行き来しているのはこちらも同じです。

やはり、ハロゲンさんのところでも塒と餌場を行ったり来たりしているんですね!
今シーズンは、近くの餌場がわかり、フィールド調査を実施しています!
統計と取っていると、いろいろ見えてきますよね!


> 滞在組は一日中川にいて色んなことを観察しているのでしょうね。

きっと、そうだと思います!
午前中はお昼寝をしていることも多いようですが、上空を通過するのに先に気づくのは、
滞在組のハクチョウさんたちですよね!v-519v-521
[2017/02/27 19:55] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは

関東南部の湖沼で越冬していたコハクチョウたちの北帰行が始まっています。もうずいぶん少なくなってきたところもあります。仙台のあたりで越冬しているハクチョウも、もうそろそろ北帰行の準備ですね。
[2017/02/27 20:03] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
>
> 関東南部の湖沼で越冬していたコハクチョウたちの北帰行が始まっています。もうずいぶん少なくなってきたところもあります。仙台のあたりで越冬しているハクチョウも、もうそろそろ北帰行の準備ですね。

関東南部では、もう少なくなりましたか?
こちらでは、まだ130羽前後いて、昨シーズンもよりもかなり多いですね!
今は、コハクチョウさんの方が多いですね!
おそらく、南で越冬していた仔たちが中継地として利用しているのかもしれません!
また、沿岸部で田んぼの区画整備の工事をしているので、
その一部がduck4の定点観測ポイントにも来ているのではないかと思います!?

3月になると、フランソワさん一家やスミスさん夫妻も北へと旅立って行くことでしょうね!v-519v-521
[2017/02/27 21:09] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2511-db3939a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR