デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
朝のハクチョウさんたち!
日の出の時間が早くなってきました。

外は、6時になると明るくなって来ます。


そして、早朝、最初にあったのはこのオオハクチョウさんたち。

一番、前を泳いでいる成鳥は、羽をけがしています。

また、後ろに独りでいるよう幼鳥は、恐らく羽をけがしているのではないかと思われます。


DSCF0925_convert_20170224085514.jpg

(けがをしているハクチョウさん!?)

ここは、定点観測ポイントからちょっと上流に歩いたところですが、

たくさんのハクチョウさんたちが休んでいました。

2月に入ってからここを塒にしているようで、

最近では、圧倒的にコハクチョウさんが多くなりました。


DSCF0931_convert_20170224085556.jpg

(ハクチョウさんの塒!)

そして、いつもの定点観測ポイントから移動来たのが、

やんちゃ息子いやじゃじゃ馬娘かもしれませんが、

あのフランソワさん一家です。

6羽の滞在組のいるところに向かっている途中に撮影したものです。


DSCF0940_convert_20170224085214.jpg

(フランソワさん一家!)

そして、橋の近くで観察していると、

餌場へ向かうハクチョウさんの群れが飛んで来ました。


この場所は、危ないとわかると、手前で旋回しますが、

この1羽のハクチョウさんは、橋に向かって飛んで行きましたが、

高度が足りず、また高圧電線があることに気づき、途中でUターンしました。

この橋を越えるとハクチョウさんを見るだけでハラハラものです。


DSCF0956_convert_20170224085346.jpg

(Uターンする1羽のハクチョウさん!)

次に、いつも近づいて来てくれるアドちゃんです。

こちらを振り向きく姿が、何ともカワイイです。

何か、訴えているようなまなざしで見ているようです。


ただ、浅瀬にいると、危ないので、

「早く川にお戻り!」と語りかけるのですが、この時もアドちゃんにはその気がなかったようです。

しばらく、浅瀬にいました。


DSCF0961_convert_20170224085304.jpg

(アドちゃん!)

そして、こちらを川の中から見ているのが、

チンさん、ちゃん、シンちゃん、後ろにいるのがティちゃんです。

もう長い付き合いなので、覚えてくれているようです。

おそらく、我々が思っている以上に記憶力がいいのかもしれません。


DSCF0947_convert_20170224090305.jpg

(チンさん、斑ちゃん、シンちゃん、ティちゃん!)

最後に紹介するのが、滞在組のミルクちゃん。

写真では鮮明に写っていないのですが、

血痕のような後があるようにも見えます。

何かあったのかと思いました。


ところで、今シーズンのミルクちゃんの羽毛の状態が、あまり良くないなので、

ちょっと心配しています。

取り越し苦労だったら良いのですが、これからも注視して見ていくつもりです。


DSCF0968_convert_20170224085103.jpg

(ミルクちゃんの羽には染みのようなものが!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/02/25 05:00] | 続編・滞在組②! | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<いつも危険な高圧電線を飛ぶハクチョウさんたち! | ホーム | 今の若いハクチョウさんたちは!>>
コメント
おはようございます

アドさんは
表情が豊かですね。

フランソワさん一家も
子供たちの羽根が、いつ白くなるのかなぁ
って見るのが毎日の楽しみです♪


高圧電線、
Uターンしてくれて、ほっとしました。

鳥さんたちの身に
何ごとも起きないように・・・
そう願いたいです。
[2017/02/25 08:35] URL | みや #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

duck4さんのブログを拝見していると、七北田川に飛来したハクチョウさんの中に、けがをした子は何羽かいるようですね。
高圧線に衝突する事故が多いのでしょうか。
見ていて痛々しいですね。
[2017/02/25 17:37] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
みやさんへ

こんばんは!

> おはようございます

コメントありがとうございます!

> アドさんは
> 表情が豊かですね。

鳥は表情筋が発達していないと言われていますが、
アドちゃんを見ていると、そうではなさそうですね!
付き合いが長いので、そう感じてしまうのでしょうか!?

> フランソワさん一家も
> 子供たちの羽根が、いつ白くなるのかなぁ
> って見るのが毎日の楽しみです♪

ふるさとに帰って、親と別れ換羽が終わる8月ごろのシベリアでしょうね!
もし再び戻ってきたら、真っ白な成鳥羽に変っていることでしょうね!

> 高圧電線、
> Uターンしてくれて、ほっとしました。

Uターンするとほっとしますね!
ここを通過するたびにハラハラドキドキです!

> 鳥さんたちの身に
> 何ごとも起きないように・・・
> そう願いたいです。

これから、今いるハクチョウさんたちも離れて行くので、
来年も無事なお顔を見せて欲しいと願っているduck4ですね!v-519v-521
[2017/02/25 22:46] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> duck4さんのブログを拝見していると、七北田川に飛来したハクチョウさんの中に、けがをした子は何羽かいるようですね。

2羽新たにケガをしている仔が増えたようですが、1羽の幼鳥の方は、見かけません。
もしかしたら、飛べるようになっているのではないかとの情報ももらいホットしています!
ただ、3月初旬になると、ほとんどの飛来組はいなくなるので、その時に確かなことがわかるかと思いますね!

> 高圧線に衝突する事故が多いのでしょうか。

本当に多いですね!

> 見ていて痛々しいですね。

地元の写真愛好家の方から見せてもらったときは、
幼鳥のオオハクチョウさんのおなかのあたり止血した痕がありました!v-519v-521
[2017/02/25 22:51] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんわ、Levalloisbeeです。やっぱり送電線は危険なのですね。duck4さんがおっしゃる通りハクチョウさんたちは記憶力が良いのだと思います。更にアドちゃんは(アドちゃんに限らないのでしょうが)「duck4さんが分かる」だけでなく『「duck4さんがアドちゃんを心配している」ことをアドちゃんは知っている』ような気もします。私たちが思う以上に頭が良いのかも知れませんね。
[2017/02/25 23:09] URL | Levalloisbee #CLAM/61k[ 編集 ]
Levalloisbeeさんへ

おはようございます!

> こんばんわ、Levalloisbeeです。やっぱり送電線は危険なのですね。duck4さんがおっしゃる通りハクチョウさんたちは記憶力が良いのだと思います。更にアドちゃんは(アドちゃんに限らないのでしょうが)「duck4さんが分かる」だけでなく『「duck4さんがアドちゃんを心配している」ことをアドちゃんは知っている』ような気もします。私たちが思う以上に頭が良いのかも知れませんね。

危険な送電線を通過するといつもハラハラしているduck4です!
特に、薄暗くなった夕暮れや幼鳥などが飛ぶのを見ると心配でたまりません!

ずっと観察していると思うのですが、ハクチョウさんたちの記憶力は良いと思います!
duck4が近づくと、遠くからでも滞在組のハクチョウさんは近づいて来てくれますね!

また、アドちゃんは、幼鳥でケガをしたときからずっと見守ってきたので、
その情が伝わり気持ちを理解しているのでしょうね!

そんな鳥さんの記憶や愛情について研究されている方もいるのでしょうね!v-519v-521
[2017/02/26 08:07] URL | duck4 #-[ 編集 ]
やはり、どアップの写真が、
かわいいとおもいます。
おうちに連れて帰りたい!
[2017/02/27 20:47] URL | ぴき #-[ 編集 ]
ぴきさんへ

こんばんは!

> やはり、どアップの写真が、
> かわいいとおもいます。
> おうちに連れて帰りたい!

duck4もおうちに連れて帰りたいと思うのですが、
来ても水辺を用意してあげないといけないので、来られても大変でしょうね!

近寄ってきてくれるのでカワイイですよね!v-519v-521
[2017/02/27 21:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2509-fb17df55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR