デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
今の若いハクチョウさんたちは!
まわりに、スミスさん夫妻やフランソワさん一家がいないと、

安心して近づいて来るリーダーのちゃん。

ちょうど、この時はそうでした。


そこで、もし、「今の若いハクチョウさんたちについてそう思う」と聞けたのならば、

こんなことを言ってくれるのではないかと思います。


DSCF0819_convert_20170223191745.jpg

(斑ちゃん!

「ウー!アー!わたしは斑。滞在組のリーダー!」

「えーと。最近の若いものは、困ったものだよ」

「アドちゃんは甘えん坊で、結構、自己中かな!?」


「それから、フランソワさん一家のおこちゃまは、ケンカ早いよね」

「さっき、アドちゃんが突っつかれていたっけ」

「若いハクチョウには困ったものだよ」

と斑ちゃんは言っているようでした。


DSCF0814_convert_20170223191709.jpg

(フランソワさんの子どもにお尻を突っつかれそうになるアドちゃん!)

「でも、斑ちゃん、最近どうなの。」

「ケンカをしなくなったよね」

と質問を投げかけてみました。


DSCF0820_convert_20170223191811.jpg

(斑ちゃん!

すると、斑ちゃんは、

「斑も年を取ったのかな。無謀なことをしなくなったよね」

「それには、あのおちびちゃんがお星様になってしまったことも関係しているかな」

「強いものが来たら近づかないのが一番ということを悟ったからだよ」

と心の中で言っているようでした。


DSCF0822_convert_20170223191852.jpg

(どんなことを思っているのかな斑ちゃん!)

これは、最近の斑ちゃんの様子を見てきての感想です。

実際には、違うことを思っているのでしょうか。

でも、本音のところを聞いてみたいものです。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/02/24 05:19] | 続編・滞在組②! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<朝のハクチョウさんたち! | ホーム | 三者のハクチョウさん一家の争い!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

班ちゃん、年を重ねてくると、若い者のことが気になるようですね(笑)。
[2017/02/24 17:40] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 班ちゃん、年を重ねてくると、若い者のことが気になるようですね(笑)。

アドちゃんやティちゃんがduck4の近くにいると、どこからともなく斑ちゃんがやって来て、
2羽のところをじっと見ていることがあります!

いや、年を重ねて、いろいろなことを経験しているので、若いもののことが気になるのでしょうね!
見ていてそんな風に思ってしまいますね!v-519v-521
[2017/02/24 19:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2508-8f1be085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR