デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
キツネがいたことをアドちゃんに伝える!
キツネがいたことをアドちゃんに伝える!

河川敷の遊歩道を歩いていたところ、

前方にキツネさんを発見。

duck4の姿に気づき、茂みの中に隠れました。

どうやら、七北田川にはいます。


この隠れた浅瀬に行くと、アドちゃんの姿が。

duck4を見つけると、急いで歩いて近づいて来ました。


DSCF0550_convert_20170220182014.jpg

(アドちゃん!)

そして、ヒトのことばで、

「アドちゃん。キツネがいるから気をつけるんだよ!すぐに川にお戻り!」

と言いました。

DSCF0551_convert_20170220182047.jpg

(duck4の言ったかとわかったかなアドちゃん!)

すると、アドちゃんは、「ク!ク!」と白鳥語で話しかけてきました。

何を言いたかったのでしょうか。

これは、皆さんの想像にお任せします。


DSCF0553_convert_20170220182118.jpg

(水にいるアドちゃん!)

オオハクチョウさんよりコハクチョウさんが多くなった七北田川

最近、100羽ほどで推移していますが、

コハクチョウさんが多くなりました。

ずっと、い続けているのか、

南からの渡りの途中で立ち寄ったのかわかりませんが、

その割合は50パーセントを越えています。


そして、こちらからコンタクトを図ろうと思うのですが、

警戒心も強く、ただ通り過ぎていきます。

オオハクチョウさんとは、違います。


最盛期には、オオハクチョウさんが多いのですが、

2月中旬から下旬になると、コハクチョウさんの方が目立つようになりました。

そして、その多くは、家族です。


DSCF0545_convert_20170220183354.jpg

(手前にいるのコハクチョウさんの群れ!)

DSCF0555_convert_20170220183259.jpg

(シンちゃんの後ろにはコハクチョウさん家族の群れ!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

[2017/02/21 05:12] | 続編・滞在組②! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<語りかけてくるフランソワさん一家! | ホーム | 親がいない2羽の兄弟!>>
コメント
こんにちは 
アヒルちゃん 良かったですね。ほっとして 涙がこぼれました。 
これから 幸せに 穏やかに暮らしていってほしいですね(*^-^*)

ハクチョウさんさえ無事なら キツネさんはどうでもいいとは思っては
いないですが・・やっぱり アドちゃんたちが襲われたりしないようにと
心配してしまいますね(^-^;  アドちゃん・・気をつけてね!
[2017/02/21 14:20] URL | ねこ眠り #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

七北田川ではキツネが出没するとは危ないですね。
こちらではイタチを見かける時があります。
どちらもハクチョウさんにとっては天敵でしょう。
[2017/02/21 17:39] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ねこ眠りさんへ

こんばんは!

> こんにちは 
> アヒルちゃん 良かったですね。ほっとして 涙がこぼれました。 

アヒルちゃんたち本当に良かったですよね!
保護され、数日間、いつも面倒を見てもらったmakoさんのところで逗留され、
治療を受けられることになったんですね!
何か、makoさんに愛されているという表情をアヒルちゃんたちはしていましたよね!

> これから 幸せに 穏やかに暮らしていってほしいですね(*^-^*)

makoさんと別れるのは、辛いけど、これからアヒルちゃんたちは2羽で幸せになって欲しいですよね!

> ハクチョウさんさえ無事なら キツネさんはどうでもいいとは思っては
> いないですが・・やっぱり アドちゃんたちが襲われたりしないようにと
> 心配してしまいますね(^-^;  アドちゃん・・気をつけてね!

言い聞かせました、ただ「ク!ク!」と鳴いていたアドちゃんでした!
あのおちびちゃんのこともあるので、やはり心配しているduck4です!
その気持ち伝わったのでしょうか!?v-519v-521
[2017/02/21 21:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 七北田川ではキツネが出没するとは危ないですね。

キツネさんが出没しています!
数年前にも、キツネがいて、川の中から5羽の滞在組のハクチョウさんたちが
威嚇していました!
水の中にいる分には安全なんですが!

あのおちびちゃんの件もあるので心配しています!

> こちらではイタチを見かける時があります。
> どちらもハクチョウさんにとっては天敵でしょう。

アドちゃんには、気をつけるようにと言い聞かせましたが、
「ク!ク!」と鳴いていました!
わかったのでしょうか?v-519v-521
[2017/02/21 21:29] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2505-f693141f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR