デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
親がいない2羽の兄弟!
6割を占めるようになったコハクチョウさん!

100羽前後まで減ってきた七北田川の定点観測ポイント

真冬には、圧倒的にオオハクチョウさんが多かったです。

しかし、最近は、コハクチョウさんの方が多くなりました。

それも、子どもたちを連れた家族です。

そして、その割合も逆転。

コハクチョウさんたちが6割を占めるようになりました。


恐らく、考えられることは、

七北田川に越冬していた多くのオオハクチョウさんたちが、

先週の暖かさで、北へと旅立ち、

その代わりに、南で越冬していたコハクチョウさんが北上して来て増えたのかもしれません。


親がいない2羽の兄弟!

ずっと2羽のみで行動している子どもたち

親鳥はいません。

でも、何とか、冬を越せそうです。


その2羽の子どもたちは、夕方、橋のところで6羽の滞在組と一緒にいました。

「コォ!コォ!コォ!」と白鳥語で呼びかけると、

中州で休んでいた2羽は近づいた来てくれました。


おそらく、ずっと、ここで越冬して来たのでduck4のことが、

わかっているのかもしれません。


DSCF0513_convert_20170219223830.jpg

(親鳥がいない2羽の兄弟!

DSCF0515_convert_20170219223859.jpg

(来た時からいつも2羽は一緒!

しかしながら、気がかりのことは、

この2羽の子どもたちには親鳥がいないので、

無事に、生まれ故郷のシベリアに戻れるかということです。


他の若鳥の群れに加わり、戻れれば良いのですが。

今まで、冬を越せたので、何とか、一緒に戻れればと願っているduck4であります。


DSCF0526_convert_20170219223949.jpg

(こちらを見ている2羽!

DSCF0527_convert_20170219224018.jpg

(duck4のことをわかっているのかな!?

追い回すティちゃん!

すると、コハクチョウさんのティちゃんは、

この子たちを追い回し始めました。


最近、近づくハクチョウさんたちを追いまわすようになったティちゃん。

たぶん、滞在組に入るのではないかという警戒から来ているのかもしれません。

もし、入って上になってしまったたら、自分が下になるので大変なことになるからでしょう。


それを嫌って、体の大きなオオハクチョウさんに対しても、

容赦なく攻撃を仕掛けているようになりました。

こんな姿を見ていると、あのおちびちゃんを彷彿とさせられました。

DSCF0528_convert_20170219224053.jpg

(ティちゃん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/02/20 05:22] | 続編・滞在組②! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<キツネがいたことをアドちゃんに伝える! | ホーム | 塒と餌場でのフィールドワーク!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

七北田川でコハクチョウが増えているのは、duck4さんが書かれているように、南の個体が北上して立ち寄るためでしょうね。
幼鳥2羽、心配ですがきっと無事に帰れると思います。
[2017/02/20 19:33] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 七北田川でコハクチョウが増えているのは、duck4さんが書かれているように、南の個体が北上して立ち寄るためでしょうね。

越冬していたオオハクチョウさんたちは少なくなりました!
残っているのは、常連のスミスさん夫妻やフランソワさん一家など、顔なじみになってきましたね!
この時期になると、それぞれの諸事情についてもやっとわかるようになります!

やはり、コハクチョウさんということで、南で越冬していた仔たちなのかもしれませんね!
今度、暖かくなったら、北へと旅立つような予感がします!

> 幼鳥2羽、心配ですがきっと無事に帰れると思います。

ずっと2羽で冬を越してきた幼鳥のオオハクチョウさん!
いつも、協力して生きているような感じを受けますね!
無事に、若鳥たちの群れに混じって、故郷へ帰れることを願っています!v-519v-521
[2017/02/20 19:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2504-2e7ddd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR