FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
アドちゃんもう忘れたのかな!?
6羽になると、

やはり、雰囲気が変ってきたようにも感じます。

その1羽は、アドちゃんではないでしょうか。

どことなく、のびのびしているようにも見えます。

それも、追い回されることもなくなったからかもしれません。


DSCF8609_convert_20170116191723.jpg

(アドちゃん!

「でも、アドちゃん。忘れてはいけないよ。

こうやって、立派な若者のオオハクチョウさんになれたのも、

あの鬼のようなコハクチョウさんのおちびちゃんのおかげも多少はあったんじゃないかな!?」


と心の中で、アドちゃんに語りかけてみました。


ところで、そのことは、知ってか知らぬか、

duck4の回りを「ク!ク!ク!ク!」とかわいらしい声で鳴いていました。


きっと、白鳥語で何か言っていたのでしょう。

でも、どんなことを思っているのかは、わかりませんでした。


DSCF8611_convert_20170116191808.jpg

(後ろに回ってきたアドちゃん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2017/01/17 05:09] | 続編・滞在組①! | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<滞在組の前を通過するあの骨折したオオハクチョウさん! | ホーム | 斑ちゃんとチンさん!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

そちらでは雪が残っていますね。
おちびちゃんがいなくなって組内の力関係に変化が生じるでしょうね。
[2017/01/17 20:02] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> そちらでは雪が残っていますね。

今朝は、降らなかったので、融けました!
幾分、寒さがおさまった感じがします!

> おちびちゃんがいなくなって組内の力関係に変化が生じるでしょうね。

そうなですよね!
6羽を見ていると、微妙に力関係を意識しているということがわかりますね!
例えば、アドちゃんは、幾分、のびのびしているようですね!
群れの一員というのも強く意識し始めているのを感じることもあります!v-519v-521
[2017/01/17 20:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは

序列の一番下のアドちゃんにはすぐ上のおちびちゃんが一番気になる存在だったと思います。
昨日ツキノワグマの子殺しをTVのプログラムで見ました。動物たちの思い、私たちには推し量ることのできない所もあるんだと、そう思いました。
[2017/01/17 21:52] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
おっちびちゃんが亡くなり10日もたちました。
人間より寿命の短いハクチョウさんには10日間は何日にあたるのでしょう。
自然界で生きているハクチョウさん、仲間のメンバ-が変わり、関係も変わりながら頑張って生きているのですね。

東海地方も金曜の夜から断続的に積雪がありました。
お隣岐阜県のお山も雪が降り続き、小鳥さんがこちらに降りてきたようです。
日曜日も断続的に降雪だったのですが、鳥さん達がいつもより多かったのです。
人もいないので出てくることもありますが、雪の多いお山から降りてきた小鳥さんもいたと思います。
カヤクグリさんという小鳥が3メ-タ-前で見ていても、逃げずに種を食べてばかりいました。
鳥友さんたちと「よほどお腹を減らして来たんだね」と見ていました。

自然界の生きものは厳しい中で生きていますね。
滞在組さん達、おちびちゃんが亡き後も頑張って生きていくのですね。
ただ、厳しくてもアドちゃんの甘えん坊はなくならないでほしいものです。
[2017/01/17 22:27] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
アドちゃん、滞在組でどんな仔になっていくのでしょうね?
今回大きな事件があり強弱関係のバランスが変わり
またこれから新しく仲間になる子もいたりすすと
アドちゃんはどんな先輩になるのでしょうね!!

[2017/01/17 23:11] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
>
> 序列の一番下のアドちゃんにはすぐ上のおちびちゃんが一番気になる存在だったと思います。

duck4もそう思いました!
おちびちゃんがいたときは、いつも追い回されていましたからね!
でも、それがあったからここまで、成長して七北田川でもやってこられたのでしょうね!

> 昨日ツキノワグマの子殺しをTVのプログラムで見ました。動物たちの思い、私たちには推し量ることのできない所もあるんだと、そう思いました。

確かに、ヒトには推し量ることができない、動物たちの生き方があるのでしょうね!
どうしても、我々は我々のスケールでその動物たちを見てしまいますよね!v-519v-521
[2017/01/18 07:45] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> おっちびちゃんが亡くなり10日もたちました。
> 人間より寿命の短いハクチョウさんには10日間は何日にあたるのでしょう。
> 自然界で生きているハクチョウさん、仲間のメンバ-が変わり、関係も変わりながら頑張って生きているのですね。
>
ハクチョウさんの寿命とヒトの寿命を比較することがあります!
duck4は思うに1年で5歳年を取るのではないかと思っています!
すると、10年生きると50歳になるからです。
ハクチョウさんの場合は3歳~4歳くらいに適齢期を迎えるので、
×5でちょうど15歳~20歳になります!

話は元に戻しますが、おちびちゃんがお星様になって10日。
見た目には落ち着きを戻していますが、
滞在組にとってあの攻撃的なファイターな体が小さなコハクチョウさんのおちびちゃんは、大きな存在だったと思います。
それは、誰も、飛来組に本気になって攻撃をくわえて、勝てないからです!

> 東海地方も金曜の夜から断続的に積雪がありました。
> お隣岐阜県のお山も雪が降り続き、小鳥さんがこちらに降りてきたようです。
> 日曜日も断続的に降雪だったのですが、鳥さん達がいつもより多かったのです。

ユキが降ると、小さな鳥さんたちが見やすくなりますよね!
その分、小鳥さんたちにとっては、ハラハラドキドキものだったのでしょうね!
東海地方でもユキとは驚きでした!
結構、寒波が来ると、大雪が降ったりしますよね!
岐阜も山間部なので、ユキが多いところなんでしょうね!

> 人もいないので出てくることもありますが、雪の多いお山から降りてきた小鳥さんもいたと思います。
> カヤクグリさんという小鳥が3メ-タ-前で見ていても、逃げずに種を食べてばかりいました。
> 鳥友さんたちと「よほどお腹を減らして来たんだね」と見ていました。

お山から移動してきた小鳥さんたちもいましたか?
カヤクグリさんは、食べることに夢中で、近くにいても、おなかを満たすことがさきだったんでしょうね!
きっと、鳥友の方がおしゃっていたように、よほどおなかをすかせていたんですね!

> 自然界の生きものは厳しい中で生きていますね。
> 滞在組さん達、おちびちゃんが亡き後も頑張って生きていくのですね。
> ただ、厳しくてもアドちゃんの甘えん坊はなくならないでほしいものです。

そうですよね!
duck4に「ク!ク!ク!」と鳴いて近づいて来るアドちゃん。
あのケガをしてから、ずっと、いつも給餌している方と見続けて来ましたが、
あのちょっと気まぐれなカワイイ性格はそのままで成長して欲しいと願っております!v-519v-521
[2017/01/18 07:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> アドちゃん、滞在組でどんな仔になっていくのでしょうね?

アドちゃんは、どんな仔に育っていくのでしょうか?
おちびちゃんがお星様になってから、少し、滞在組の一員としての自覚が芽生えてきました!
他の仲間と一緒になって、大きな声で鳴いて、追い払う仕草を頻繁にするようになりました!

> 今回大きな事件があり強弱関係のバランスが変わり
> またこれから新しく仲間になる子もいたりすすと
> アドちゃんはどんな先輩になるのでしょうね!!

そうなんですよね!
2017年の酉年は、滞在組の中でもいろいろありそうな年になりそうですね!
アドちゃんがちょっと威張れるようになりましたね!
また、新しい仔が加わりそうなので、これから目が離せなくなりますね!

杜のタマゴさんのところのくるみちゃんの成長も楽しみですよね!v-519v-521
[2017/01/18 08:02] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2470-75b9494e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR