FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
お星さまになったおちびちゃんへの贈る言葉!
落ち着きを取り戻してきたような6羽になった滞在組のハクチョウさんたち。

前のように、いつも給餌している地元の方やduck4にも近づいて来てくれるようになりました。

おちびゃんのことを胸に刻みつつ、生きるために前に進み始めた滞在組のようです。

今日は、チンさんと昨年より仲間に加わったコハクチョウさんのシンちゃんの心の声を紹介します。


チンさんの心の声!

いい仔だったよ。

おちびちゃんは。


春になると、皆で花見を兼ねて上流の堰まで餌を探して旅をするんだけれど。

皆から遅れてしまったときに、

1羽だけ「フー!フー!」と鳴きながら迎えに来てくれたっけね。

それが、あの今は、お星さまになっちゃったよね。

おちびちゃん。


そして、どこに行くにしても、

リーダーの斑ちゃん、おちびちゃん、チンと一緒のことが多かったよね。

以前、5羽で行動していたときには、唯一のコハクチョウさんだってけど、

ナカヨクしてくれたね。


種別を乗り越え、2度と大空を飛べない同じ境遇だったからこそ、

気持ちが分かり合えたのかもしれないね。

おちびちゃん。


でも、ね!?

おちびちゃんが、こうやって、はぐれてしまったチンを迎えに来てくれたということは、嬉しかったよ。

そして、結構、寂しがり屋さんだったのかな。

お星さまになったおちびちゃんを想うと、悲しくなるけどね。

たった独りで寂しくなってないかかね!

おちびちゃん。


ずっと、一緒だったおちびちゃんがいなくなるとチンも寂しくなるけど、

いつまでも見守っていてちょうだいね。

おちびちゃん。


ティちゃんの心の声!

おちびちゃんとは10ヶ月ほどの付き合いだったね。

思い出されるのは、首を曲げながら、こちらに向かって勢いよく泳いで、

尻尾を噛みつかれたなあ。

だいぶ、おちびちゃんに、羽毛や羽をとられたけど今となっては、もう昔の話になってしまったね。


おちびちゃんは、給餌中、パンを食べず、よく追い回されたよね!

コハクチョウさんの中でも、体が小さかったけど、

追い回すことをやめて、食べることに集中していたら、もっと長生きできたし、

ティやアドちゃんにも被害がなかったけどね。


ティちゃんがいなくなり、滞在組は6羽になり、

迷惑なコハクチョウさん。

いや、これは失敬!!!


おちびちゃんがいなくなり、「へいわ」になって良かったけど、

これから飛来組に抵抗できる仔がいなくなるので、

これからの滞在組のことがちょっと心配だよね。


ティもおちびちゃんと同じコハクチョウさんだったけど、

一緒にいた仲間たちもあんな破天荒な闘いを挑んだりはしなかったね。

あの負けん気の強い性格は、一生忘れないと思うよ。

おちびちゃん。


いつも給餌している地元の方からのコメント!

おちびちゃんの突然の変りはてな姿になり、とてもショックでした。

その日は、おちびちゃんのことばかり考え、なかなか眠りませんでした。


ただ、今回の不慮の事故で心配しているのは、動物の仕業ではなくヒトであることもどうしても考えてしまいました。

そんなことをするヒトがいないことを信じていますが、やはり目撃していない以上何とも言えません。


どうか、安らかにお休み下さい。

おちびちゃん。


DSCF7502_convert_20170109103536.jpg

(前にいるのがおちびちゃん!

追伸

正月をさかいに100羽以上のハクチョウさんがいる七北田川。

北から移動してきたようです。


明日も、お星さまになったおちびちゃんへの想いについて、

シンちゃん、ミルクちゃん。

はくちょうの先生からの回答をブログで紹介します。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2017/01/10 05:02] | 続編・滞在組①! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お星様になったおちびちゃんは永久に輝けり! | ホーム | お星さまになったおちびちゃんへの想い!>>
コメント
こんばんは

ヒトですか。相模原の施設での事件を思い出しました。そうでないことを信じたいですね。
[2017/01/10 19:29] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

ヒトの可能性もあるのですか。
こちらのボーガン矢事件を思い出します。
[2017/01/10 19:37] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> こんばんは
>
> ヒトですか。相模原の施設での事件を思い出しました。そうでないことを信じたいですね。

鳥さんたちのいる川にゴミを捨てたりするヒトもいるので、
人為的にかかわったのではないかと心配になることもありました!

ただ、おちびちゃんは、近づく仔でもなかったので、そうではないのではと思っています!
しかし、目撃していないので、なにぶん、推測の域になってしまいますが!v-519v-521
[2017/01/10 21:27] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ヒトの可能性もあるのですか。

現場を見たわけでもありませんし、なにぶん、推測の域でしかありません。

> こちらのボーガン矢事件を思い出します。

ただ、昨今の痛ましい事件が起きているので、人為的な面も疑心暗鬼になってしまいますね!

ところで、今日のブログでは、チンさん、ティちゃんの視点からおちびちゃんへの思いを描いてみましたが、
1羽いなくなるだけ、周りの様子も違って見えてしまいますね!v-519v-521
[2017/01/10 21:31] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2464-f6eed36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR