FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
お星さまになったおちびちゃんへの想い!
お星さまの世界へと旅立ってしまったコハクチョウさんのおちびちゃん。

まわりの滞在組のハクチョウさんたちも、どことなく落ち着かない様子でいました。

また、いつも給餌している方やduck4にも、近づこうとはしませんでした。

あのショックがまだ残っているのは見ていても感じました。


そんな中、きっとお星さまになったおちびちゃんのことを、

他の仲間たちは、どう思っていたのか。

duck4なりに、滞在組のハクチョウさんの心の声をプロファイリングすることにしました。


リーダーの斑ちゃんの心の声!

本当にいい仔だったよ。

おちびちゃんは。

斑はリーダーだから、おちびちゃんには強く当たったこともあったけど。

オオハクチョウの滞在組の中で唯一のコハクチョウだったので苦労もあったけど、

持ち前の気の強さで、なくてはならない存在になったよね。


斑なんかは、飛来組とケンカして負けて、首が出血するほどのケガを追ってから、

本気で闘うのはやめたけど。

おちびちゃんは、給餌を受けている最中に、飛来組のハクチョウさんたちが侵犯した時なんか、

相手の尻尾をクチバシでくわえて、相手が降参しても追い回していたね。

あれは、斑にはまねできなかったよ。


あんなに体が小さくて、食べることよりもケンカ好きだった!?おちびちゃん。

あの執念深さとケンカ早さはまねできなかった。


そして、いつも、滞在組のことを考えていてくれたよね。

おちびちゃんがいたおかげで、今までいろいろな危機を乗り越えられてきたけれど、

このような形で、お星さまになってしまって、

とても悲しかったよ。


おちびちゃんとは、オオハクとコハクという種別の垣根を越えて、

仲間意識を感じていたよ。

もうお星さまになってしまったけど、いつまでも滞在組のことを見守っていてね。

本当に、ありがとう。

おちびちゃん。


アドちゃんの心の声!

アドはおちびちゃんが大嫌いだったよ。

なぜなら、いつも追い回され、痛い目にあったことか。

どれだけ、アドの羽や羽毛をとられたことやら。

1年10ヶ月一緒にいたけど、心休まる日々はなかったなあ。

そういえば、お星さまになる前にも、急に追い回されたっけ。

でも、おちびちゃんの行動は読めるようになり、

危ないなとわかると避けられるようになったけどね。


まあ、嫌な思い出で心に突き刺さることはたくさんあったけど、

おちびちゃんに一番追い回されたけど、その中で飛べないハクチョウさんがこのようにして、

七北田川でなんとか生きてこられたのを思うと、一生忘れないよ。

こうやって、若鳥になれたし。

もうお星さまになってしまったけど、アドのこと天国から見守っていてね。

おちびちゃん。


DSCF7915_convert_20170108174401.jpg

(2016年の年末の頃のコハクチョウさんのおちびちゃん!

追伸!

今日は、リーダーの斑ちゃんとアドちゃんが、

お星さまになったコハクチョウさんのおちびちゃんへの想いを

duck4なりの解釈で心の声に迫ってみました。

立場や付き合い方によって想いもそれぞれだったに違いなかった思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2017/01/09 05:14] | 続編・滞在組①! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お星さまになったおちびちゃんへの贈る言葉! | ホーム | お星様になったおちびちゃん!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

突然亡くなったおちびちゃんについては、仲間のハクチョウさんがそれぞれに思いを持っていることでしょうね。
duck4さんの解釈を読んで思いました。
[2017/01/09 19:36] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

何が起きたのか、みんな近くにいたはずですよね。みんな落ち着かない気持ちでいるのではないかと、思います。

写真は夕方でしょうか。何事もなかったかのような静かな水面ですね。
[2017/01/09 19:49] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ
おはようございます!

> duck4さん、こんばんは
>
> 突然亡くなったおちびちゃんについては、仲間のハクチョウさんがそれぞれに思いを持っていることでしょうね。

見ていて思ったのですが、滞在組の仔たちの中でも、おちびちゃんへの想いはいろいろだったと思われます!
おちびちゃんは、よく斑ちゃんやチンさんと一緒に行動していたので、寂しく思っているのかもしれませんね!

> duck4さんの解釈を読んで思いました。

今日のブログでもチンさんと同じコハクチョウさんのティちゃんの言葉をのせてみました!
これは、推測ですが、こんなことを思っていたかもしれませんね!v-519v-521
[2017/01/10 08:04] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
>
> 何が起きたのか、みんな近くにいたはずですよね。みんな落ち着かない気持ちでいるのではないかと、思います。

おちびちゃんの亡骸が横たわっているところが離れようとしなかった他の滞在組の姿を見たときには、
どうしてとこんなことになったのと思ったに違いありませんね!

> 写真は夕方でしょうか。何事もなかったかのような静かな水面ですね。

年末。まだお星様になるとは、duck4も当然思っていなかった頃の元気な姿のおちびちゃんですね!v-519v-521
[2017/01/10 08:07] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2463-0086435b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR