FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
心温まるクリスマスのお話!
いつも給餌する方は、パンをあげるのはパンなんですが、

この日は、おコメを与えていました。


すると、先に、滞在組のリーダー斑ちゃんが。

その後、チンさん、おちびちゃんがナカヨク一緒に食べていました。


DSCF7611_convert_20161224114141.jpg

(左:おちびちゃん!右:チンさん!

そして、あたりをうろうろしていたのがアドちゃん。

アドちゃんも好物のようですが、

近くに、おちびちゃんやチンさんがいたので、

ありつくのはあきらめていました。


DSCF7613_convert_20161224113949.jpg

(うろつくアドちゃん!

DSCF7614_convert_20161224114024.jpg

(「これクリスマスプレゼントかな!?」と心の中で言っているようなアドちゃん!

どうやら、滞在組の群れの中では、

順番があり、高いものが先にありつけるという掟といったものがあるようです。

これは、給餌を受けている個体特有なハクチョウさんの社会なのかもしれません。


話を元に戻しますが、

まだ、直接、給餌している方にはお聞きしていませんが、

もしかしたてこのおコメは、滞在組のハクチョウさんたちへの

クリスマスプレゼントだったのかもしれません。

これは、心温まるクリスマスのお話でした。


DSCF7621_convert_20161224114107.jpg

(クリスマスプレゼントを独占している順位2位のミルクちゃん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/12/25 05:30] | 続・滞在組⑳ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<首が腫れあがったオオハクチョウさん! | ホーム | クリスマスイブに教えて!>>
コメント
生きものには順位がありますね。
おサルさんは食べ物になると親子も関係ない、と聞いたことがあります。
鳥さんでもメジロさんは序列がはっきりしているそうです。
ハクチョウさんも父親が強い家族は有利ですね。
滞在組さんは家族ではないハクチョウさんが集まっているので、順位がはっきりしているのでしょうか。

↓ のカ-ドはとても面白いです。
鳥さん達がクリスマスを喜んでいるのですね。

人間は野生動物にゴミのない自然をお返ししなくてはいけませんね。
悲しいことですが、河川や山中のゴミが多すぎます。
平気で家電製品や、バイク・車を捨てていく人の気持がわかりません。

[2016/12/25 19:29] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

お米だと水に沈んでしまいますが、あの小さな沈んだお米を上手に食べられるんですね。
人間でも世界を見渡すと序列が出来、悲しい思いをしている人がいますね。
[2016/12/25 19:33] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

サル山構造になっているような気がします。環境で群れの社会行動が決まる、面白い現象だと思います。つよい者だけが食べて生き残る、そんな社会に近づいているような気がします。
[2016/12/25 21:55] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 生きものには順位がありますね。

やはり生き物には序列がありますか!

> おサルさんは食べ物になると親子も関係ない、と聞いたことがあります。

おサルさんたちは、親子でも食べものになると関係ないようですね!
高崎山のおサルさんたちは、序列があるようですね!
まだ読んでいない本にそんなことが触れられていました!

> 鳥さんでもメジロさんは序列がはっきりしているそうです。

メジロさんにも序列があるんですね!
この時季だと、椿なんかを突っついているイメージがありますが、
最初に、強いものが食べ、弱いものはじっと終わるのを見つめているのでしょうね!

> ハクチョウさんも父親が強い家族は有利ですね。
> 滞在組さんは家族ではないハクチョウさんが集まっているので、順位がはっきりしているのでしょうか。

滞在組は、仲間内での順番がありますね!
特に、リーダーの斑ちゃん、餌がまかれると最初に食べ、
他の仔たちが食べようとすると突っつきますね!
普段、よく馬があう仲間のチンさん、おちびちゃんですら!

> ↓ のカ-ドはとても面白いです。
> 鳥さん達がクリスマスを喜んでいるのですね。

鳥さんたちがクリスマスで喜んでいるイメージを描いてみました!
もう、かれこれ使いまわしになっていますが!
新しい作品も考えないとと思っていますが...!

> 人間は野生動物にゴミのない自然をお返ししなくてはいけませんね。

そうなんですよね!
カラスさんなんか、ヒトが出したゴミをあさり、害鳥扱いですが、
何だか、可哀そうですよね!
神として祀って来た鳥さんですからね!

> 悲しいことですが、河川や山中のゴミが多すぎます。
やはりパッサーさんのフィールドでもですか?

> 平気で家電製品や、バイク・車を捨てていく人の気持がわかりません。

ゴミにもデポジット制にして、
最初多くお金を取って後で返金されれば、
捨てることをしなくなるのですが!

duck4も見るたびに悲しくなりますね!v-519v-521
[2016/12/26 08:09] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、こんばんは
>
> お米だと水に沈んでしまいますが、あの小さな沈んだお米を上手に食べられるんですね。

水中に落ちたおコメの方が、食べやすいようで、上手にすくって食べていますね!
音を立てながら、チンさんとおちびちゃんが食べていました!

> 人間でも世界を見渡すと序列が出来、悲しい思いをしている人がいますね。

そうなんですよね!
これは、農耕社会にからそうなったのでしょうか?
滞在組のハクチョウさんたちの世界も序列がありますね!v-519v-521
[2016/12/26 08:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
>
> サル山構造になっているような気がします。環境で群れの社会行動が決まる、面白い現象だと思います。つよい者だけが食べて生き残る、そんな社会に近づいているような気がします。

おサルさんの世界も、何か、今のヒトの社会に通じるものがあるように思います!
強いものだけがということが強い社会になってきたような感じがします!
もっと、弱い立場のヒトのことも見る必要があるのですが!!!

滞在組のハクチョウさんたちや今日のコメントでそんなことを感じましたね!v-519v-521
[2016/12/26 08:16] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2446-f93611b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR