FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
クリスマスイブに教えて!
七北田川でハクチョウさんたちのフィールド観察を続けていて、

最近、気づいたことがありました。


それは、暖かくなると、

河川敷には、誰が投げたかわからないゴミが増えること。

今朝は、羊のデザインされていたタオル20枚以上が投げられていました。

何か、悲しくなりました。


そして、11月頃でしたが定点観測ポイントの七北田川で、

川を流れて来たドックフードの袋を拾い上げたこともあり、

その中には、犬を飼っていたと思しきゴミが入っていました。


さて、どうしたら、

河川敷に投げるゴミが減るのでしょうか?


例えば、対策のひとつとして、

投げたゴミがあったところにチョークで

「ゴミ投げるな!」と書くとか。

でもこれって、落書き!?


木製のたて看板を立てるとか。

河川敷なので、勝手に立てることは禁止のはず。


また、落し物として警察に届けるとか。

いや、警察も良い迷惑でしょう。


細かいことを言うと、ゴミを捨てるにしても有料です。

どうしたら良いのか、困り果てているduck4であります。

良い対策を教えて下さい!


暖かくなると、必ずコンビニで買って来た

お菓子などのプラスチックのゴミをそのまま放置したり、

ペットボトルや空き缶を捨てる輩も増えます。


それから、ハクチョウさんに餌をあげるヒトに中には、

パンが入っていたプラスチック製の留め金とそのビニール袋をそのまま放置していく者もいます。

もしもハクチョウさんたちが、食べてしまったらどうなることでしょうか?


プラスチックは、自然界に分解されません。

粉々に分解され水の中を浮遊してしまい、

それが、お魚さんが食べたり、また水鳥さんたちが食べたりして、

最終的には、食物連鎖の最上位にいるヒトの体内の中に入ってしまいます。


世界中の海では、

増えすぎたマイクロプラスチックが漂流し続け、

川や海から生き物がいなくなるのではないかとも言われています。


最後になりますが、

ハクチョウさんたちがキレイな川で棲息できる環境に至るまでは、

まだまだ程遠いクリスマスイブです。


DSCF7553_convert_20161223110418.jpg

(duck4のクリスマスカード!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/12/24 05:32] | 続・滞在組⑳ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<心温まるクリスマスのお話! | ホーム | ゴクゴク水を飲むアドちゃん!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

不届きな行動を止めさせるよい手段があったらいいのですが…。
基本的には教育なのでしょうが、即効性はありませんね。
[2016/12/24 19:59] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

私の近くの小さな川の水は、この何年間でずいぶんきれいになってきたのは確かなんですが、ごみだけは増えているように思います。自転車が放り込まれていたり、タイヤが捨ててあったり、時々信じられないような光景を目にします。

コストはかかっても、見た目は悪くても、プラスティック袋をを紙袋に戻すとか、コンビニ袋を生分解性のものにしていくとか、環境問題はどんな小さな一歩であってもその一歩を踏み出すことが大事だと思います。
[2016/12/24 20:44] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんにちは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 不届きな行動を止めさせるよい手段があったらいいのですが…。

本当に、困ったものですよね!
川が汚れていると悲しくなりますよね!

> 基本的には教育なのでしょうが、即効性はありませんね。

残念ですが、そうなんですよね!v-519v-521
[2016/12/25 11:03] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんにちは!

> こんばんは
>
> 私の近くの小さな川の水は、この何年間でずいぶんきれいになってきたのは確かなんですが、ごみだけは増えているように思います。自転車が放り込まれていたり、タイヤが捨ててあったり、時々信じられないような光景を目にします。

Gabachoさんの近くの小さな川でも、自転車やタイヤが放置されたままのものがありますか?
こちらも、そうですよ!
ごみは、コンビ二買った来たものが多いような感じが受けますね!

> コストはかかっても、見た目は悪くても、プラスティック袋をを紙袋に戻すとか、コンビニ袋を生分解性のものにしていくとか、環境問題はどんな小さな一歩であってもその一歩を踏み出すことが大事だと思います。

リサイクルは大切ですよね!
duck4は、環境税を導入したらと思います!

例えば、ペットボトルは20円。レジ袋3円。プラスチック容器は30円。
また、デポジット制度は、結構、取り組んでいるスーパーが多くなりましたが、
それをコンビニでも導入すれば、ゴミは確実に減るはず!

自然界に分解できないプラスチックには、環境税を作ったら、
いろいろな対策にお金が回せるのにと思うのですが!v-519v-521
[2016/12/25 11:10] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは。
私もやはり教育に行き着かざるを得ないと思うのですが、ルールを守らない、守りたくない輩はいるだろうから、ゴミを出す側(メーカーや小売店)が消費者がポイ捨てしないようにあれこれ考える必要があると思います。
 でも、メーカーもコンビニにしても、消費者が考えずに済む楽な方へ、ゴミを捨てる誘因となる方へとサービスをして行っているように思えます。例えば、カップ麺にお湯を入れてコンビニを出てそのあたりで食べたら、あとはもらったレジ袋に入れてどこかに捨てる以外ないと思うのですが。

 先月、海水に浸かったプラスチックはえさの匂いがするようになるから、海鳥などが誤食するという研究結果が一般のニュースでありましたね。日本野鳥の会の印刷物にも海のゴミのことが触れられていましたけど、自治体や政府にもっと対応してほしいなと個人的には思っています。
 
心がほっこりするduck4さんのクリスマスの挨拶、ありがとうございます。思わず口元がほころびました。
[2016/12/25 21:52] URL | bird run! #-[ 編集 ]
bird runさんへ

おはようございます!

> こんばんは。
> 私もやはり教育に行き着かざるを得ないと思うのですが、ルールを守らない、守りたくない輩はいるだろうから、ゴミを出す側(メーカーや小売店)が消費者がポイ捨てしないようにあれこれ考える必要があると思います。

その意見に賛成です!
最近、資源回収をするスーパーも増えてきて、
それがポイントとなり後で買い物できるサービスが登場してきています!
duck4も利用しています!!

>  でも、メーカーもコンビニにしても、消費者が考えずに済む楽な方へ、ゴミを捨てる誘因となる方へとサービスをして行っているように思えます。例えば、カップ麺にお湯を入れてコンビニを出てそのあたりで食べたら、あとはもらったレジ袋に入れてどこかに捨てる以外ないと思うのですが。

レジ袋を安易に配り、そこに入れて持ち運ぶのには便利ですよね!
しかし、河川敷に落ちているプラゴミの多くは、コンビニで買って来たものだと思います!
コンビニでもレジ袋を有料にすれば、ポイ捨てするヒトが減ると思うですが!

>  先月、海水に浸かったプラスチックはえさの匂いがするようになるから、海鳥などが誤食するという研究結果が一般のニュースでありましたね。日本野鳥の会の印刷物にも海のゴミのことが触れられていましたけど、自治体や政府にもっと対応してほしいなと個人的には思っています。

プラスチックを誤飲する海鳥がいるという研究結果が発表されたんですね!
日本野鳥の会でもプラスチックゴミに関することを印刷物で触れられていたんですね!
そして、もっとPRしていく必要がありますよね!
テレビCMで流すとか、そんな社会問題を題材にして企業CMなんかあってもいいのではないかと思うのですが!
まだまだですよね!
 
> 心がほっこりするduck4さんのクリスマスの挨拶、ありがとうございます。思わず口元がほころびました。

描ける鳥さんは、まだまだ限られていますが、
ほのぼのしていただけて、嬉しく思います!v-519v-521
[2016/12/26 08:27] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2445-22b3a76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR