FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
夏から秋の方が排泄物が多いハクチョウさん!?
秋雨前線の影響で、

10月中旬並みの最高気温20度まで下がりました。


しかし、今朝もまた、低空で飛んでいるツバメさんを発見。

仲間とは別行動をしているのでしょうか。

尋ねてみたいところです。


アドちゃんの排泄物!

ところで、

7羽の滞在組のハクチョウさんたちはというと、変りありません。

暑い夏を乗り越え、

涼しくなってきたことで動き回るようになってきたことでしょうか。


duck4を見つけるや、秋雨で濡れているコンクリートに上って来たアドちゃん。

その後、白い尿酸混じりの排泄物をちゃんと落としていました。

健康状態を知るために、それを棒で突っついてみたところ、

植物繊維になった草も細かく砕かれ、圧縮された形で混じっていました。


DSCF2651_convert_20160914110858.jpg

(アドちゃん!

DSCF2674_convert_20160914111203.jpg

(今朝のアドちゃんの排泄物!

骨折した羽に排泄物があたるアドちゃん!

そんなアドちゃんの排泄物をする瞬間は、

お尻の羽をぶるぶるさせるので、

気配でわかります。

けれでも、その落下するときに、

骨折した羽をかすめて落ちてしまうので、

汚れてしまっています。


地元の方と、

「アドちゃんの地面につく骨折した羽を切ってあげたいのですよね!」

と話はするのですが、これは無理な話。

アドちゃんの生活には多少支障があるのですが、見ているしかありません。


DSCF2655_convert_20160914110759.jpg

(折れた羽に排泄物があたるアドちゃん!

夏から秋にかけて排泄物も増えるのか!?

話を元に戻しますが、ところで、アドちゃんの周りには、

至るところに緑色のハクチョウさんたちの排泄物が落ちていました。

確か、昨日、行った時には、雨が降っていてなかったはず。

1日の間で、こんなに落ちているということは、

水かさが増す川の流れを見ながらハクチョウさんたちは、

ここで休んでいたことも十分に考えられます。


そして、換羽も終わり、今、注視しているのは排泄物

本当ならば、春、夏、秋、冬で排泄物の量を数値化できれば、

その栄養状態が確かな形でわかるのでしょう。


DSCF2660_convert_20160914111037.jpg

(アドちゃん!

しかし、duck4が目で見ていて主観的に言えることは、

夏から秋に掛けては、排泄物の量も多いのではないかと思っています。

夏から秋にかけては、ハクチョウさんたちの胃袋を満たすだけのたくさん食べ物が、

いつもの定点観測ポイントで食べられているのかもしれません。

なので、春先から初夏にかけてのように、

遠出をしなくてすんでいるようです。


DSCF2665_convert_20160914111117.jpg

(食欲の秋で胃袋を満たしているようなアドちゃん!

ハクチョウさんたちの真実に迫るのには!

最後になりますが、

もともとは、人文社会系のduck4ブログでしたが、

最近は、ハクチョウさんに心酔して、鳥ブログになってしまいました。

でも、もっと、深くハクチョウさんたちを知るのには、

観察のみならず数値から比較分析する必要があるのでしょう。


そうすれば、7羽の滞在組のハクチョウさんのことが、

科学的に真実に迫れるのではないかと思っていますが、

まだまだです。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/09/15 05:49] | 続・滞在組⑰ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<宮城に初飛来のマガンさんと滞在組のハクチョウさんの想い! | ホーム | 2012年1月から始めた七北田川のハクチョウさんの行動観察も!>>
コメント
アドちゃんたち、暑い時は河原の植物を食べ放題なのですね!
きっと食べれる時に食べれるだけ食べて
身体を作っておくのでしょうね!
たくさん食べて余分なものは排泄、健康な証拠ですね!

[2016/09/15 16:13] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

ハクチョウさんは植物食なので、夏には食べ放題なのでしょうね。
ハクチョウさんの生態などを深く知るには科学的な分析・調査などが必要になってくると思います。個人的にやるには大変だと思います。
個人でやれる切り口としては何がいいのでしょう。
[2016/09/15 19:07] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

いろいろ理由があっていいと思います。私は鳥の色とか機能とか生態とか、それぞれが関連する面白さとか、そういったことからはまっていきました。忙しい日々のなかで鳥見に助けられていることもあります。何事も楽しくなければ続かないと思います。ゆっくり楽しく、Duckさんも息長く続けてください。
[2016/09/15 20:48] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> アドちゃんたち、暑い時は河原の植物を食べ放題なのですね!

そのようですね!
特に、稲のような穂がついた草が大好物のようですね!
スズメさんも食べていましたが、アドちゃんもついばんでいました!

> きっと食べれる時に食べれるだけ食べて
> 身体を作っておくのでしょうね!

今は、飛来組にも邪魔されることないので、
七北田川は、独り占めできている滞在組のハクチョウさんたちですね!
アドちゃんも、食べられるときに食べ体を作っているのでしょうね!

> たくさん食べて余分なものは排泄、健康な証拠ですね!

白鳥語で、「健康ですか?」とアドちゃんたちに聞いてみたいのですが、
それも叶わず!
排泄物をたよりに健康チェックをしています。

例えば、食後すぐくらいに、大きくて新鮮な植物繊維の排泄物がアドちゃんはしています!
いっぱい食べられているようなので安心しますね!

杜のタマゴさんのところのコザクラさんやいちごちゃん、ななこちゃんのバロメーターは、
きっとあるのでしょうね!v-519v-521
[2016/09/16 07:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、こんばんは
>
> ハクチョウさんは植物食なので、夏には食べ放題なのでしょうね。

特に、堤防工事のために草が刈られているところは、やわらかい草がまた生えてきて、
良い餌場になっているようですね。

また、今は、アドちゃんは穂がでている草をよく食べていますね!
昨年も、食べていたところを見たことがあるので、アドちゃんたちの好物なのでしょうね!

> ハクチョウさんの生態などを深く知るには科学的な分析・調査などが必要になってくると思います。個人的にやるには大変だと思います。

個人では、排泄物の成分分析は、どうやってするのかわかりませんので難しいですよね!

> 個人でやれる切り口としては何がいいのでしょう。

糞の重さを量るということは考えましたが
これも採取方法や、どのように比較するのかの結論に至っていないところですね!

今のところ、写真に撮影して、色形を記録することにとどめておこうと思いますね!v-519v-521
[2016/09/16 07:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
>
> いろいろ理由があっていいと思います。私は鳥の色とか機能とか生態とか、それぞれが関連する面白さとか、そういったことからはまっていきました。忙しい日々のなかで鳥見に助けられていることもあります。何事も楽しくなければ続かないと思います。ゆっくり楽しく、Duckさんも息長く続けてください。

Gabachoさんや、鳥の色、機能、生態に関心があるんですね!
バードウォッチングがお好きな方には、いろいろなこだわりがあり、それを追求されている方も多いようですね!
何か、コメントを読んでいてそう思います!

duck4は、滞在組のハクチョウさんに絞ってウォッチングをしていますが、
鳴き声を使ってのコミュニケーション、換羽の様子、健康状態を知る排泄物、年間を通しての行動パターンに関心があります!

たぶん、4年以上も続けてこられたのには、楽しいからなんでしょうね!v-519v-521
[2016/09/16 07:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2344-2ece9bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR