FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
1時間半で11個の落し物のアドちゃん!
とある夕方。

1時間半ほどアドちゃんたちの様子を観察していました。


DSCF1874_convert_20160829075229.jpg

(アドちゃんの横顔!

すると、この短い時間に、

合計11個の糞をしていることに気づきました。

大きさも、10円玉2個いや3個以上のものも発見できました。

ここまで多くしているとは驚きでした。

それだけ、いっぱい食べていることの証なのでしょうか。


DSCF1884_convert_20160829075044.jpg

(10円玉より大きな糞をするアドちゃん!

このアドちゃんの排泄状態を見ていて気づいたことありました。

この時は、給餌を受けた後のアドちゃん。

食べ終わると、すぐに糞をしていました。

ということは、結構、食べて、消化して、糞になるまでの時間が短いということになります。


1時間半で11個の落し物の糞!

消化が早いか遅いかそれを分析して評価するのか、

ヒトそれぞれかもしれませんが、

ハクチョウさんは、意外と早いのではないかと思いました。


DSCF1876_convert_20160829074913.jpg

(アドちゃんの落し物!

ところで、スズメさんは、排泄をしてから飛び立つそうですが、

それは、体を軽くするためだそうです。

でも、その分、体に栄養が蓄えられず、

すぐにお腹がすき、食べ物を探し回らなければならないと

何かで読んだことがありました。


果たして、アドちゃんの

食べて、消化して、糞になるまで早いのには、

スズメさんたちと同じ理由からでしょうか?


DSCF1883_convert_20160829075000.jpg

(アドちゃん!

アドちゃんが糞をする前ですが、

必ずお尻の羽を動かすので、まもなくかなと思うと落としていました。

また、臭いもしないようです。

そして、色は、その時で違っていて、

深緑のときもあれば、白っぽいときもあります。

これは、食べているものでも違うのではないかと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/08/30 05:37] | 続・滞在組⑯ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<台風通過前!/ ティちゃん空を飛ぶ!? | ホーム | 滞在組のハクチョウさんたちが生きる哲学的意味!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

アドちゃんの落し物の観察、ご苦労様です。
落とし物を分析できれば何を食べたかが分かるでしょうね。
台風10号、岩手に上陸したとのこと、大丈夫でしょうか。

[2016/08/30 19:18] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは
セミやカナブンも放尿して軽くなって飛び立ちますね。

カナダガンは芝生のなかのクローバーなどを食べるのですが、糞が緑色でした。尿酸の白も交じって。ハクチョウやガンなど大型の鳥が草食というのが何か不思議な感じがします。
[2016/08/30 19:36] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
アドちゃん、健康ですね!
飛ぶトリさんたちは余分なものを身体にためないで
いつでも飛べるように身体を軽くしていると
何の本か忘れましたが読みました。

我が家のインコたちも数えたことはないですけど
しょっちゅう落とし物ありです!!
おもしろいのはケージの中でしてから出てくる仔と
ケージから出てきてすぐする仔がいます。
コザクラ語が解ればどーーしてか聞きたいところです!

[2016/08/30 23:08] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、こんばんは
>
> アドちゃんの落し物の観察、ご苦労様です。
> 落とし物を分析できれば何を食べたかが分かるでしょうね。

そのようですね!
実際に、ハクチョウさんの糞を分析して、
何を食べているのか研究しているようですね!

「冬期の越後平野水田におけるコハクチョウの食物内容」の論文↓
https://www.wbsj.org/nature/public/strix/23/strix23_08.pdf

興味があるので、あとで、duck4ブログでも紹介できたらしたいと思っております!

> 台風10号、岩手に上陸したとのこと、大丈夫でしょうか。

岩手の方では被害があったようですが、
七北田川は大丈夫だったようです!

初めて、東北地方に上陸ということで、
前例がなかったので、こちらでは、だいぶ警戒していました!v-519v-521
[2016/08/31 07:25] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
> セミやカナブンも放尿して軽くなって飛び立ちますね。

やはり、飛ぶ昆虫や鳥さんたちは、軽くしてから飛ぶようですね!
スズメさんたちも見ているとそのようですね!

> カナダガンは芝生のなかのクローバーなどを食べるのですが、糞が緑色でした。尿酸の白も交じって。ハクチョウやガンなど大型の鳥が草食というのが何か不思議な感じがします。

やはり、芝生でクローバーを食べているカナダガンさんは、緑色の糞をしますか?
こちらのハクチョウさんも緑色の糞をしていますね!
そして、繊維質が残っていました!

また給餌の後は、尿酸の白さ以外にもより白っぽく見えますね!
おそらく、パンを食べたからだと思います!

結構、量も多く、食べた後に10分から15分後にはしているようでもありました!
duck4の今のところの観察結果によりますが...!
消化が早いのでしょうか?
何か、ネット上で公開されている論文を探してみたいと思っていますね!

本当に、あんな大きな鳥さんなのに、草だけで栄養がつくのかいつも不思議に思っいます!v-519v-521
[2016/08/31 07:32] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> アドちゃん、健康ですね!

アドちゃんは、若いので、他の滞在組のハクチョウさんよりも
動き回れるようですね!
若いからなんでしょうね!
健康に、この夏を乗り越えられているようですね!

> 飛ぶトリさんたちは余分なものを身体にためないで
> いつでも飛べるように身体を軽くしていると
> 何の本か忘れましたが読みました。

duck4もです!
何かの本で読んだことがあるのですが、忘れてしまいました!

スズメさんもですが、飛び立つ前によく体を軽くするために、
排泄物を落として忘れていきますね!
飛ぶ鳥さんたちにとって、少しでも軽い方がいいのでしょうね!

> 我が家のインコたちも数えたことはないですけど
> しょっちゅう落とし物ありです!!

インコさんたちもしょっちゅう落し物をしていますか?
軽い方がいいんでしょうか?
それとも消化も早いのでしょうか?

> おもしろいのはケージの中でしてから出てくる仔と
> ケージから出てきてすぐする仔がいます。

これは、面白い傾向ですね!
ケージの中で済ませる仔とそうでない仔がいるんですね!

> コザクラ語が解ればどーーしてか聞きたいところです!

本当に、コザクラ語がわかれば聞いてみたいところですよね!
duck4も知りたいですね!v-519v-521
[2016/08/31 07:38] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2327-2b756565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR