FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
七北田川のツバメさん、カルガモさん、ティちゃん!/持続可能な●●とは!
低空で飛び回っているツバメさん!

雨上がりの日は、

空気がどんよりとしているので低空で飛んでいるツバメさん。

そして、どのツバメさんたちも、たくさん虫を食べて

体が大きくなっているようにも見えます。


先週は、3つの台風が通過して行って、

変な天気が続いていますが、

でも、もうそろそろ南へと旅立つ頃なんでしょうか。


そんな、飛び回ってる姿を見ていると、

お別れも近く、ちょっと感傷的になってしまったduck4であります。


カルガモさんの換羽!

それから、カルガモさんたちは、

七北田川の定点観測ポイントに戻ってきました。


そして、最近、羽を落としています。

ほぼハクチョウさんたちは換羽が終わったようですが、

カルガモさんたちは、今が換羽の季節なのかもしれません。

水辺には、1年間身にまとっていた風切羽が浮いていました。


DSCF1524_convert_20160822074246.jpg

(羽が抜け始めているカルガモさん!

ひと段落したティちゃん!

ところで、ティちゃんも、夏バテせず元気でいます。

同じコハクチョウさんのおちびちゃんに追い回されていますが、

もともと運動神経が良い仔のようなので、

振り切ることが上手なようです。

換羽もひと段落して、

真っ白な羽に覆われてきたティちゃんや他の滞在組のハクチョウさんたち。

何とか、暑い、日本の夏を乗り越えて欲しいと願っております。


DSCF1523_convert_20160822074211.jpg

(ティちゃん!

DSCF1522_convert_20160822082522.jpg

(今年の夏から加わったティちゃん!

持続可能な●●とは!

話は変りますが、

最近、持続可能な●●という言葉を耳にしませんか。

例えば、●●に適当な語を入れてみると、

「環境」「経済」などを連想します。


そんな昨今。

duck4にもできそうな「持続可能な●●」として、

環境や自然にも優しいエコな取り組みを始めました。

そう思ったのも、ハクチョウさんのいる川で自然と親しんでいるからかもしれません。


ところで、その身近なエコとは、

家にある古新聞、紙、ダンボール、ペットボトル、空き缶などを

リサイクルすることです。


例えば、とあるスーパーマーケットでは、

50キロの古新聞、紙、ダンボールを集めると50円分のポイントに還元。

また、ペットボトルは、250本で50円分のポイントに還元。

アルミ缶の場合は、10本で5円の現金だったりします。


duck4がデンマークにいたときには、

スーパーマーケットには、ペットボトルの回収機があり、

入れるとそのスーパーで使えるサービス券が発行されます。

当時は、「日本はまだまだ遅れているなあ!」と思っていましたが、

今では、デンマークも顔負けになっています。


ただ、気がかりなのは、ゴミを道路、公園、

ハクチョウさんのいる七北田川にゴミを捨てていること。

そして、特に、そのゴミの中でも、自然界では分解できないような

ビニール、釣り糸、大手コンビニに買って飲み終わった

プラスチックのカップなんかもよく落ちています。


持続可能な環境は、身近なポイ捨てをなくすことから始まるのですが。

そういかないのには、回りまわって私たちに帰ってくるということが希薄だからなんでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/08/23 07:26] | 続・滞在組⑯ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<台風通過後のアドちゃんたち! | ホーム | アドちゃんたちと重なった『スワンレイクの夏』の本!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

季節の移り変わりは早いですね。
ツバメさん、春に来たと思ったら、もう南へと帰るような時期ですね。
ティちゃん、滞在組と一緒に暑い夏を過ごせそうでよかったと思います。
昔に比べて川もきれいになったと思いますが、まだビニール、釣り糸などを見かけます。ポイ捨てしてほしくないですね。
[2016/08/23 19:25] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

我が家の庭のゴウヤやヘチマ、ハーブの下には、昨年剪定した樹木の枝や雑草、台所で出たコーヒーの粉などの生ごみなどが栄養になっています。こつは、誰もができることからだと思います。
[2016/08/23 19:39] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、こんばんは

> 季節の移り変わりは早いですね。
> ツバメさん、春に来たと思ったら、もう南へと帰るような時期ですね。

河川敷に行くと、ツバメさんたちは飛びまわっていますが、
住宅地では子育ても終わり見かけなくなりましたね!
もう、南へ渡っていく季節になりましたね!

> ティちゃん、滞在組と一緒に暑い夏を過ごせそうでよかったと思います。

ティちゃんは、何とか、この暑い日本の夏を乗り越えられそうですね!

> 昔に比べて川もきれいになったと思いますが、まだビニール、釣り糸などを見かけます。ポイ捨てしてほしくないですね。

川から異臭はしなくなり、改善されてきているのは実感しますね!
でも、ビニールや釣り糸は落ちていますよね!
なので、ハクチョウさんたちが心配になることがありますね!v-519v-521
[2016/08/24 07:08] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
>
> 我が家の庭のゴウヤやヘチマ、ハーブの下には、昨年剪定した樹木の枝や雑草、台所で出たコーヒーの粉などの生ごみなどが栄養になっています。こつは、誰もができることからだと思います。

そうですよね!
誰もができるところからやるのが一番いですよね!
古新聞、ペットボトルなどのリサイクルはポイントがついて貯まるので、
楽しんでやっています!v-519v-521
[2016/08/24 07:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2320-d3a168be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR