FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
羽を広げて意思表示するハクチョウさんたち!
ハクチョウさんたちにとって、

羽には、いろいろな意味があるのではないかと思います。


特に、滞在組のハクチョウさんは

もう、二度と飛べないので、

羽を広げることによって、何か意思表示をしているようでもあります。


例えば、突然、羽を広げてバタバタさせることがありますが、

あれは羽について汚れを落とすために行っているのか?

それとも、他に、何か意味がと思うことがあります。


よく、チンさんなんかは、

皆いることで、わざわざ羽をバタバタ広げて見せることがあります。

羽の一部が壊死してしまっていますが、

チンさんにとっては、

鳥さんとしてのシンボル的な存在になってしまいましたが、

これからも、ハクチョウさんとして生きる上での勲章みたいなものではなんでしょう。


DSCF1300_convert_20160818073158.jpg

(羽を広げるチンさん!

そして、duck4の目の前で、

羽をバタバタと広げることがある

おおきなハクチョウさん(ミルクちゃん)もでしょうか。


DSCF1278_convert_20160818073405.jpg

(羽を広げるおおきなハクチョウさん(ミルクちゃん)

一方、アドちゃんは、他のハクチョウさんたちよりも

羽のケガの状態はひどく、完全に片方は、複雑骨折したままで、

かろうじてくっついているという状態です。

見ていると、半分の羽がないようで、

動かす時には、パタパタと遠慮がちに広げています。


DSCF1296_convert_20160818073329.jpg

(複雑骨折した羽をかばいながらパタパタと羽を広げるアドちゃん!

でも、ケンカに負けた時、

アドちゃんも、羽を広げてパタパタさせることがあります。

これは、どのハクチョウさんたちにも見られる行為のひとつで、

きっと、アドちゃんの心の叫びを白鳥語で翻訳すると、

次のようなことを言っていると思います。

「今回、ケンカに負けたけど、次回は、負けないぞ!見ておれ!」


その他にも、いろいろ滞在組のハクチョウさんたちは、

羽を広げることで、duck4に意思表示しているのではと、

思われる場面が多々あります。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/08/19 05:14] | 続・滞在組⑯ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<工事が始まる滞在組のハクチョウさんの居場所付近! | ホーム | 台風7号と7羽のハクチョウさんたち!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

ハクチョウさんが羽をバタバタさせるのはいろんな意思表示があるようですね。単なるストレッチというときもあるでしょうね。
アドちゃんの写真を見ると怪我が相当ひどいことが分かります。
[2016/08/19 20:21] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

冬場、ハクチョウは群れのなかでもよくこのばたばたをやりますよね。私たちが疲れたとき型をまわしたりするのと同じような感じなんでしょうか。それとももっと何かアピールしているのでしょうか。面白い動きだと思います。

[2016/08/19 20:21] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duckさんこんばんは^^
なんの前触れもなく始まる至近距離での羽ばたきに何度か驚かされたことがあります。
周りの白鳥が驚いていないことを不思議に思った私は時間を置いて、手をバタバタ~!!と広げてみたんです。

するとみんな驚いた顔&迷惑そうな顔をしてその場から離れていきました。
仲間がする突然の羽ばたきと、私の羽ばたき・・・何が違うのでしょうね???(笑)
[2016/08/19 22:13] URL | kiang-village #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、こんばんは
>
> ハクチョウさんが羽をバタバタさせるのはいろんな意思表示があるようですね。単なるストレッチというときもあるでしょうね。

体をほぐすためにストレッチをしたり、汚れを落とすためにする時もあるのでしょうね!
そして、ケンカの後に、負けた方も羽をバタバタさせることがハクチョウさんにはあります。
もしかしたら、他の鳥さんたちも同じことをしているのかもしれませんね!

> アドちゃんの写真を見ると怪我が相当ひどいことが分かります。

そうですよね!
羽を広げるときに使うオノマトペの表現は、
「パタパタ」といった感じで、骨折した羽をかばっているようですね!v-519v-521
[2016/08/20 07:39] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
>
> 冬場、ハクチョウは群れのなかでもよくこのばたばたをやりますよね。私たちが疲れたとき型をまわしたりするのと同じような感じなんでしょうか。それとももっと何かアピールしているのでしょうか。面白い動きだと思います。

そうなんですよね!
群れの中にいる時に、羽をバタバタさせるときがありますね!
あれは、単なる、体をほぐすためのリラックスなんでしょうね!

また、ケンカの後に負けた方も羽をバタバタさせることがハクチョウさんにはあります!
他の鳥さんでも見られるのでしょうか?

とても、気になりますよね!v-519v-521
[2016/08/20 07:42] URL | duck4 #-[ 編集 ]
kiang-villageさんへ

おはようございます!

> duckさんこんばんは^^
> なんの前触れもなく始まる至近距離での羽ばたきに何度か驚かされたことがあります。

そうですよね!
こちらのハクチョウさんも周りにいるのに、バタバタさせることがありますよね!

> 周りの白鳥が驚いていないことを不思議に思った私は時間を置いて、手をバタバタ~!!と広げてみたんです。
> するとみんな驚いた顔&迷惑そうな顔をしてその場から離れていきました。

ハクチョウさんではなくて、kiang-villageさんが突然バタバタさせたので、
驚いたのでしょうね!

ちょっと、違うのですが、見ているときに突然、雨が降ってきて、不本意に自動傘を目の前で広げたときには、
ハクチョウさんたちは、驚き、後ろに引いて逃げていったことがありました!

もしかしたら、不意打ちの行為を受けたときには、
驚いたり、迷惑そうな顔をするのかもしれませんね!

> 仲間がする突然の羽ばたきと、私の羽ばたき・・・何が違うのでしょうね???(笑)

やはり、普段しないヒトがすると、驚くのと一緒ではないかと思いました!v-519v-521
[2016/08/20 07:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2316-dd35a2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR