FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
朝寝坊なクッチャロ湖のハクチョウさんたち!
ずっと、前の話ですが、

夜のハクチョウさんたちを見に行ったことがありました。

その時は、「クォ!クォ!」と仲間うちで賑やかに鳴き合っていました。

それを見て、夜型の鳥さんだなあと思ってことがありました。


そして、早朝のクッチャロ湖

前日、見た時よりは、増えているようにも見えました。

岸辺には、まだ、クチバシを背中に入れて丸まって寝ている仔たちもたくさんいました。


以前にも、やはり、早朝に、ハクチョウさんたちは、

丸まって静かに休んでいたところを見たことがありました。


ということは、ハクチョウさんたちって、

結構、朝寝坊の鳥さんなのではないか?

と思って見ているduck4であります。


DSCF5374_convert_20160502054726.jpg

(朝寝坊のクッチャロ湖のハクチョウさんたち!

DSCF5388_convert_20160502055426.jpg

(まだお休み中のハクチョウさんたちも!

DSCF5411_convert_20160502060550.jpg

(家族かそれとも仲間か!?一緒に寝ているハクチョウさんたち!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/05/02 05:51] | ハクチョウさん・レポート② | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<満開の菜の花をバックに泳ぐ七北田川のハクチョウさんたち! | ホーム | 夕日に照らされたクッチャロ湖のハクチョウさんたち!>>
コメント
duck4さんおはようございます!

白鳥は朝寝坊に一票入れます!

>夜のハクチョウさんたちを見に行ったことがありました。

どうしましょう・・・よくわかります!!!
私も白鳥達の近くで夜を明かしたことがあります(笑)
その時の場所は、民家が隣接する堤だったのですが、
人間が近くで寝ているなんてことはお構い無しに大騒ぎしていましたよ。

私の稚内行きもあと2日となりました。
やや天気は崩れ模様ですが、変わったシチュエーションでの
白鳥達の姿にも興味があります!
とりあえず飛行機さえ飛んでもらえばOKです(笑)
[2016/05/02 08:23] URL | kiang-village #-[ 編集 ]
duck4さん、今晩は
ハクチョウさんが朝寝坊なのは多分餌やりなどで食べ物に困らないからではないでしょうか。
一方、カラスは早起きで知られていますが、食べ物を確保するために早く起きざるを得ない事情があるように思います。
[2016/05/02 19:41] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
朝寝坊だったのですか。
意外です。
体が大きいので、動くのに時間が必要なのでしょうか。
何か理由がありそうですね。
それとも早起きする必要性がないのでしょうか。
[2016/05/02 21:43] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
こんばんは、

こういった湿地や湖沼がラムサール条約に登録されて守られていくこと、大事なことだ思います。北海道は多いですね。

一昨日近くの三浦半島まで干潟を見に行ってきました。こういった干潟も少なくなってきています。
[2016/05/02 21:58] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
kiang-villageさんへ

おはようございます!

> duck4さんおはようございます!
>
> 白鳥は朝寝坊に一票入れます!

一票!ありがとうございます!v-519

> >夜のハクチョウさんたちを見に行ったことがありました。
>
> どうしましょう・・・よくわかります!!!
> 私も白鳥達の近くで夜を明かしたことがあります(笑)

上には上がいますね!
duck4はまだ、夜を明かしたことがありませんが、
すごいですよ...!

> その時の場所は、民家が隣接する堤だったのですが、
> 人間が近くで寝ているなんてことはお構い無しに大騒ぎしていましたよ。

そうですよね!
ハクチョウさんの声はデカイですからね!
近隣の方も大変だったことと思います!
そして、早朝になると、なぜか静かになりますよね!
夜遊びで疲れてしまったのでしょうか?

> 私の稚内行きもあと2日となりました。
> やや天気は崩れ模様ですが、変わったシチュエーションでの
> 白鳥達の姿にも興味があります!

大沼バードハウスは、館内からも観察できるので、
雨、風がしのげますね!
また、常勤しているスタッフさんにいろいろ話を聞くと
教えてくださると思います!
duck4はいろいろ教えてもらいました!

> とりあえず飛行機さえ飛んでもらえばOKです(笑)

そうなんですよね!
duck4は一度だけ大雪で欠航。
羽田へ飛んだことがありました!

お気をつけていらしてください!
レポート楽しみにしております!v-519v-521
[2016/05/03 07:51] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> ハクチョウさんが朝寝坊なのは多分餌やりなどで食べ物に困らないからではないでしょうか。

多分、食べ物困らず朝寝坊の仔もいるかもしれませんね!
何か、いろいろなようにも思われますね!
正直、もう少しクッチャロ湖で観察してみないとわかりませんでした!

ちなみに、七北田川では、給餌に頼る滞在組のハクチョウさんたちなんかは、
ちゃんと朝早く起きて待っています!

そうでない飛来組のちゃんと餌場に出かけるハクチョウさんたちは、
朝寝坊だったりしますね!

> 一方、カラスは早起きで知られていますが、食べ物を確保するために早く起きざるを得ない事情があるように思います。

カラスさんたちは、本当に早起きですね!
やはり、ヒトが出したゴミの中に食べ物があることを知っていて、
また、ヒトが行動していない早朝に、それぞれの餌場に向かって飛んでいくのでしょうね!
早朝におなかいっぱいになった仔たちは、午後、のんびり過ごすのでしょうね!v-519v-521
[2016/05/03 07:58] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 朝寝坊だったのですか。
> 意外です。

クッチャロ湖でも、早朝のハクチョウさんたちは静かでした!
岸辺でクチバシを羽に入れて寝ていました!

七北田川でも、餌場に出かけるハクチョウさんなんかは、
結構、朝寝坊でしたね!

> 体が大きいので、動くのに時間が必要なのでしょうか。

確かに、体が大きいので、飛び立つまでには、
助走が必要で時間もかかりますよね!

> 何か理由がありそうですね。

そうなんですよね!
理由がありそうですよね!

> それとも早起きする必要性がないのでしょうか。

七北田川の滞在組のハクチョウさんを見ていると、
いつも給餌する方が、早朝なので、その時間に合わせて行動していますね!
そのハクチョウさんたちにとってのライフスタイルの違いがあのではないか!?
とduck4は思いました!v-519v-521
[2016/05/03 08:05] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
>
> こういった湿地や湖沼がラムサール条約に登録されて守られていくこと、大事なことだ思います。北海道は多いですね。
>
確か、釧路湿原、伊豆沼の次にクッチャロ湖が登録されと思います!
そして、自然のアマモ自生しているし、温泉の影響で冬にも完全結氷しないことで、
ハクチョウさんたちの越冬地になっているようですね!

今回、稚内から浜頓別まで南下したのですが、その中間の猿払村にはポロ沼があり、
ここにもハクチョウさんたちがいました!
自然の餌があるから、もしかしたら立ち寄っているのかもしれませんね!

> 一昨日近くの三浦半島まで干潟を見に行ってきました。こういった干潟も少なくなってきています。

これからは、ヒトの手で守っていかなければならない時代ですよね!
シギチさんの旅鳥さんたちの餌場が少なくなることがとても心配ですよね!v-519v-521
[2016/05/03 08:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2207-325c5af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR