FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
もちろん5つの行動パターンがあるアドちゃん
最近、読んだ細川博昭著『インコの謎』(誠文堂新光社)という本の中では、

鳥の基本心理と行動について次のように書かれていました。

①群れの中では安心

②徹底した個人主義

③臆病(すぐに不安になる)

④何かあったらすぐに逃げる

⑤声とボディランゲージで意思を伝える

だそうです。

なるほど、5つの分類を見て、ハクチョウさんたちにも当てはまると思いました。


例えば、アドちゃんなんかは、この5つすべてにあてはまります。


①の「群れの中では安心」はそうですね。

ケガをして飛べなくなってから、

ずっと5羽の滞在組のハクチョウさんと行動を共にしているアドちゃんです。

同じハクチョウさんなので、その方が安心できるのでしょう。


②の「徹底した個人主義」もそうです。

基本的には行動は独り。

性格面も大きく左右していますが、アドちゃんの場合、とてもマイペースな仔。

いつも、仲間からちょっと離れたところで休んでいることがあります。


③の「臆病」

これも当たっています。

給餌を受けている時に、近くに仲間の強いハクチョウさんがいたり、

奪い取ろうとするカルガモさんやユリカモメさんが来たりすると嫌がって逃げて行きます。

性格的なこともありますが、とても臆病なところがアドちゃんにもあります。


一方、コハクチョウさんのおちびちゃんですが、結構、寂しがり屋で臆病です。

独りでいるのが嫌なのか、離れてしまうと「コォ!コォ!」と大きな声で他の仲間に鳴いて、

居場所を教えることがあります。


「何かあったらすぐ逃げる」も、もちろんです。

以前、突然、雨が降ってきたので、

自動傘を開いたところ開いた音に驚き、

とっさに逃げていきました。

これは、アドちゃんだけではなく、他のハクチョウさんたちもでした。

危険を察知したら、すぐ、逃げる。

これは、ハクチョウさんのみならず他の生き物にも共通点として言えることでしょう。


「声とボディランゲージ」もあります。

アドちゃんも、近づくときに、「ク!ク!ク!ク!」と優しい声で何かduck4に話しかけてきます。

また、嫌な、相手が近づいて来た時には、

首を前後ろに何度も動かし、低い声で「グー!グー!グー!」と鳴いて「近づくな!」と追い払う仕草をします。

それから、仲間に尻尾を突っつかれたときには、「キャン!」な悲しげな声で鳴きます。


アドちゃんは、あまりしませんが、

首を上下に振って「ク!コ!コ!コ!」と鳴き、

また、他の仲間同じようなボディランゲージをする。

あれなんか、「これから、一緒に、どこかに行こうよ」

というハクチョウさんたちのボディランゲージのひとつになっています。


こう見てくると、オオハクチョウさんのアドちゃんも、

これらの5つの行動パターンを通して、

意思表示、コミュニケーション、運動行動をしていることに気づかされます。


DSCF4146_convert_20160415074303.jpg

(もちろん5つの行動パターンがあるアドちゃん!

追伸:

昨晩、熊本県で震度7の地震がありました。

特に、直下型の地震は、建物への被害もあるので心配です。

(参考文献

細川博昭著『インコの謎』(誠文堂新光社)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/04/15 05:35] | 続・滞在組⑬ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<どうか無事でありますこと祈るのみ! | ホーム | カルガモさんを苦手のしているアドちゃん!>>
コメント
duckさん こんにちは~♪

やっぱりそうなんですね~^^

白鳥さんたちを見てると
ぴったりだと思ってしまいました
でも
5番目の声で意思を伝えるというのは
沢山居るなかではなかなか確認できませんね~

こちらの畑には
もうじき 北帰行かとぽ思うのですが
まだ沢山の白鳥さんがいますよ~


今日は朝から
爆弾低気圧のような風で雪もチラチラ
白鳥さん達はジッと耐えているのでしょうね~

[2016/04/15 15:05] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
こんにちは^^
5つの行動パターンが当てはまるアドちゃんも、
時には、一人でのんびりしたい時もあるんでしょうね。
duckさんは仲間と想っているのでしょうね。(^^♪

[2016/04/15 15:45] URL | 絵っちゃん本舗 #-[ 編集 ]
duck4さん、今晩は
五つの鳥の基本心理と行動、成程とうなづけるものばかりだと思います。
ハクチョウさんのみではなく身近なカラスやスズメを見ていてもそう感じます。
[2016/04/15 19:04] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

この基本心理と行動、鳥に限らず、という感じがしますね。群れることのできない自律個体では、社会構造のなかで生きていくのはむつかしいだろうと思います。私は鳥では生きていけなかったかもしれません(笑)。
良い週末を。
[2016/04/15 22:04] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
reimi01さんへ

おはようございます!

> duckさん こんにちは~♪
>
> やっぱりそうなんですね~^^

この本を読んでいて、duck4も納得しました!

> 白鳥さんたちを見てると
> ぴったりだと思ってしまいました

餌場にいるハクチョウさんたちを見ていると、
仲間がいると安心して、一緒に食べているところを見ると、
まさに、そうですよね!

> でも
> 5番目の声で意思を伝えるというのは
> 沢山居るなかではなかなか確認できませんね~

じっくり見られると、結構、コミュニケーションを取っている事に気づかされますね!
ツガイ同士で羽を広げてコォ!コォ!コォ!けたたましく鳴いて、
自分たちのことを主張して、それでもどっちも引かないときには、
ケンカになったりもしますよね!

> こちらの畑には
> もうじき 北帰行かとぽ思うのですが
> まだ沢山の白鳥さんがいますよ~

4月中旬。
多くのハクチョウさんたちは、北海道に集まっているようですね!
雪解けが進み、餌場も確保されているので、
ここで、餌をたくさん食べて北への渡りの準備をしていると思います!

きっと、繁殖地には5月中旬頃に到着できるように考えているのでしょうね!

> 今日は朝から
> 爆弾低気圧のような風で雪もチラチラ

こちらでも、強風が吹きました!
道東でも大荒れになったのではないでしょうか?

> 白鳥さん達はジッと耐えているのでしょうね~

こんなときは、
クチバシを背中に隠して嵐が去るまでじっとしているのでしょうね!v-519v-521
[2016/04/16 07:09] URL | duck4 #-[ 編集 ]
マーさんへ

おはようございます!

> こんにちは^^
> 5つの行動パターンが当てはまるアドちゃんも、
> 時には、一人でのんびりしたい時もあるんでしょうね。

結構、アドちゃんは自由気ままなところがあるので、
独りでのんびりしたいことがある仔のようですね!
ちょっと、仲間から離れたところで休んでいることが多いですね!

> duckさんは仲間と想っているのでしょうね。(^^♪

そうだと嬉しいのですが!!!

昨年の3月。
あそこまでケガをしてあの時はと思いましたが、
ここまで成長したアドちゃんの姿をずっと見続けていたから、
お互い情が移ったのでしょうね!v-519v-521
[2016/04/16 07:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> 五つの鳥の基本心理と行動、成程とうなづけるものばかりだと思います。

duck4もこの本を読んで、目からウロコでした!

> ハクチョウさんのみではなく身近なカラスやスズメを見ていてもそう感じます。

duck4もそう思います!
シジュウカラさんだったと思いますが、
言葉に文法があるのということも十分うなずけますよね!v-519v-521
[2016/04/16 07:17] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
>
> この基本心理と行動、鳥に限らず、という感じがしますね。群れることのできない自律個体では、社会構造のなかで生きていくのはむつかしいだろうと思います。私は鳥では生きていけなかったかもしれません(笑)。
> 良い週末を。

これは、当然のことなんでしょうが、ヒトの目線で鳥を観察していると、
どうしても擬人化して表現せざそうえなくなりますよね!

確かに、基本心理、行動は、鳥さんもヒトも生き物である以上、
似てくるのでしょうね!

アドちゃんを見ていると、5つのパターンを元にした社会構造があるのと思います!
そこには、duck4が立ち入ることができない、なにかがあるのでしょうね!v-519v-521
[2016/04/16 07:23] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハクチョウさんたちはかなり賢いと思います!
身体が大きい分脳も大きいので状況判断もかなり
良いのではないかと思います。
duck4さんに慣れている様子からしてそう思えます!!

我が家のインコたち、かなり個性があり
「徹底した個人主義」な仔、いますいます!!
[2016/04/17 22:19] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> ハクチョウさんたちはかなり賢いと思います!

日々、見ているうちに、ハクチョウさんにはいろいろな能力を秘めていることに気づかされますね!

> 身体が大きい分脳も大きいので状況判断もかなり
> 良いのではないかと思います。

たぶん、頭の中には、地図のようなものがあり、迷わず目的地にむかえる能力なんかは
もっているのでしょうね!

記憶力は大したものだと思うことがありますね!

> duck4さんに慣れている様子からしてそう思えます!!

もう、アドちゃんとは1年ほどのおつきあい!
慣れてくれているのでしょうか!?
そうだととても嬉しいですね!

> 我が家のインコたち、かなり個性があり

そうですよね!
杜のタマゴさんのコザクラさん一家、ななこちゃん、いちごちゃんは個性ありますよね!
ブログを読んでいてそう思いました!

> 「徹底した個人主義」な仔、いますいます!!

やはり、インコちゃんもハクチョウさんも個人主義のところありますよね!v-519v-521
[2016/04/18 07:23] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2188-e34aca4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR